倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



短文館関係/雑記その8・全投稿作品公開
第2回短文館コンテスト「ムーングロウ・ホラー ~月輝島奇譚~」に投稿していただいた全作品を公開いたします。

今回のテーマは「ムーングロウ」と「怪談」でした。

この「怪談」の部分で皆さん苦労されたようですね(^▽^;

作品募集時に書いた「怪談の定義」はこんな感じでした。

『もう一つのテーマの「怪談」の定義ですが、定番の百物語風怪談話や、幻想怪奇、オカルト、
 心霊、サイコスリラー、スプラッター、モンスターパニック、ホラーコメディ、
 ダークファンタジー、ジェントルゴーストストーリー、クトゥルー神話・・・などなど、
 お話に『超自然現象』の要素が入っていればOKです!』


これだけ間口を広げたおかげか、投稿していただいた10作品は多種多様なジャンルに分かれ、
バラエティ豊かなコンテストとなりました!

投稿していただいたみなさん、どうもありがとうございました。


今回こちらで公開するにあたり、作品を読んだ方に書いていただいた感想文も併せて掲載いたします。

ただし感想文はネタバレを含んでおりますので折りたたんであります。

本編の読了後にお読みになることをお勧めします。


最優秀作品に輝いた「墓場にて」はこちらで公開しています。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

◆展示作品紹介

今回投稿していただいた作品を作者さんの名前順にご紹介します。

Airuさん著
「赤い本」

wkkgov150908_03_Airu.jpg

◎作品紹介
ライキューム図書館に返却された本の中にあった貸出記録のない赤い本。
語り手の同僚が正体不明の本を調べるため自宅に持ち帰ると・・・

独特の語り口はまるで「あの人の声」が聞こえてくるようです。
第1回短文館の「結果にコミット」と同じ作者の作品とは思えない、正統派怪談です!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Ake Eta IIさん著
「首長官舎の悪夢」


wkkgov150908_04_AkeEtaII.jpg

◎作品紹介
「ムーングロウ首長官舎では決して寝てはいけない。もし寝てしまうと……」
そんな噂の真偽を確かめようと、私は夜中首長官舎に忍び込んだ。

ムーングロウの首長官舎を巡る怪奇現象の原因とは!?
過去のイベントに詳しい作者ならではの切り口が冴える因縁話です。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Chitto=Chattoさん著
「The Night of Lycaeum」

wkkgov150908_05_Chitto.jpg

◎作品紹介
司書たちが全員外出したある夜、ここライキュームは1年ぶりに集まった者たちで賑わっていた。
もうすぐやってくるハロウィンに向けた、モンスターたちの作戦会議の始まりです!

人間くさいモンスターたちと意外な闖入者が繰り広げる騒動を描く、コミカルタッチな作品です。
会議は無事に終わるのでしょうか?

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Chobiさん著
「ふしぎなゆめのお話」

wkkgov150908_06_Chobi.jpg

◎作品紹介
ムーングロウの一角にある不思議な輝きを放つ場所に気付いた少年。
そこは少年にとってお気に入りの場所になった。

少年の視点で描かれた「あの情景」は、冒険者のそれとは一味違う恐怖感を掻き立てます。
彼の垣間見た風景は過去の幻影か、それとも近い未来に起こりうる災厄の予兆か・・・

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Excileさん著
「『遊び』の対価」

wkkgov150908_07_Excile.jpg

◎作品紹介
佐渡島の漁港で見つかった死体。その臓器はすべて抜き取られていた。
被害者の最後の足取りを追う刑事がつかんだ手がかりは、ウルティマオンラインというネットゲームだった。

現実世界で起きた殺人事件の犯人を追うためUO内で捜査をする、という捻りの効いたストーリー。
200ページを一気に読ませる筆力は、第1回短文館で「混ぜる」を寄稿した作者ならでは!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Guraさん著
「新月の宴」

wkkgov150908_08_Gura.jpg

◎作品紹介
Fムーングロウの墓場近くに孤独を愛する死霊術師が住んでいた。
ある新月の晩、廃墟と化した動物園に立ち寄った彼が開いた宴とは・・・

不気味さの中にちょっぴりユーモラスさが入り混じる、詩情豊かな作品。
第1回短文館の「a forest near Vesper」に引き続き、七五調の文体が美しいです。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

KarashNecoさん著
「底筒男命の憂鬱」

wkkgov150908_09_KarashNeco.jpg

◎作品紹介
それはどこかの誰かが記録に挑戦した、白投網400枚一気投げがきっかけだった。
海上中に湧いた海魔の群れによる影響は、やがて世界の均衡すら危ういものにした。

前ムーングロウ首長にして短文館イベント発案者、カラスネコさんの作品です。
世界規模の絶望的な状況ながら、軽妙な語り口で描かれる主人公の状況はどこか楽しげです。
それはもしかすると、狂気に陥る一歩手前の精神状態なのかもしれません・・・!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Takky著
「レクドゥレクスの影」

wkkgov150908_11_Takky.jpg

◎作品紹介
怪しい男に集めるよう依頼された品物リストに、見たことも聞いたこともない品名が載っていた。
“レクドゥレクスの影”とは一体何か? そして男の目的とは?

ムーングロウの様々な施設を巡りながら謎を追うさまは、さながら観光案内のよう。
第1回短文館のいくつかの作品の登場人物たちもゲスト出演していますよ!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

Vermeilさん著
「真実の本」

wkkgov150908_12_Vermeil.jpg

◎作品紹介
ある本の調査に向かったライキュームの書写官二人は、野宿した廃墟で別のグループに出会う。
最初のうちは彼らと楽しく過ごしていたが、鞄の中の本を見た途端、彼らの態度は豹変して・・・

雨月物語の「仏法僧」をUOにアレンジしたような正統派怪談話です。
ちなみにタイトルになっている「真実の本」は、ライキューム地下書庫にある、
徳の3原理のひとつが書かれた有名な書物です。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】




- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

というわけで以上が全投稿作品となります。

いずれの作品も読みごたえのあるものばかりで、是非じっくりと読んでいただきたいです。

そしてどうですか! この感想文の文章量とクォリティの高さ!

UO文芸への興味の高さと情熱が溢れる内容ですよねっ!

作者のみなさんも大変喜んでいましたヨ。

感想を書いてくださった皆さん、ありがとうございました!

ちなみに現在展示会場には感想本は置いてありません。

もし感想を書きたい方は、こちらのコメント欄に書いていただければと思います。

むしろ書いてください、是非!(笑)


さてあとは展示会場の撤去と、作品の移設を残すのみとなりました。

名残惜しいですが、間もなく第2回短文館は閉館です・・・!

今週末には撤去する予定ですので、UO内で読んでおきたいという方は今のうちにどうぞ。

展示会場はTユーのムーンゲートすぐ南にあるユーのイベントホールです!(^▽^)ノ

wkkgov150808_01.jpg


2015.10.01

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス