倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



8月24日・倭国Dev Meet and Greet質疑応答まとめ
8月24日に倭国ブラックソーン城玉座の間で行われたDev Meet and Greetの質疑応答をまとめました。

私は帰宅時間が遅くて途中からの参加でしたが、トリンシック首長のOrcaさんから当日のログをいただいたのでまとめてみました。

一部、翻訳して下さったEM Asiantamさんのコメントを(訳注)として掲載しています。

wkkgov150828_01.jpg

Q.
ヘリテージトークンで入手できる、内装のアイテム、壁のたいまつ(Wall Torch)がアニメーションしなくなりました。
昔はゆらゆらとたいまつの火が揺れたアニメーションがあったはずですが、直せますか?

A.
バグフィックスリストに入ってはいますが、すぐに修正の予定はありません。
(訳注)今拡張とベテラン報酬に着手していて後回しになっているようですね。


Q.
以前のDev & Meetで狸やカピバラ等の新生物の導入をお願いしたのですが、
忍術や魔法でそれらの生物に変身できるよう、ご検討いただけないでしょうか?

A.
ペットに関してはリバンプをすすめています。
新拡張では新しい動物を導入しました。
(質問の忍術変身については)あなたはとてもエキサイトすることになるわ!


Q.
ベンダーサーチで検索したワードの履歴や、シャード内の検索ワードランキングみたいなのを表示できませんか?

A.
近い将来可能性のある機能として追加したいと思います。


Q.
UOの活性化についての質問ですが、新しい人(ヤング)を募集する為のビジョンや施策はありますでしょうか?
例えば広報とかヤングのサポートとか。

A.
サポートについては増員しています。
拡張も行いますしニュースレターも発行しています。
多言語についても対応します。
9月8日に新しいウェブサイトをリリースします。
新しい通訳システムをゲームに追加します。
ニュースレターで告知した通り3か月の無料期間があります。
8月、9月10月にアクティブなアカウントがあれば拡張は無料で入ります。


Q.
プレイヤーが作成できる、蒸留酒についての要望です。
現在、蒸留酒を作成した際、樽には作成した日付が表示されますが、
ビンに入れた場合も、その日付が表示されるようにしてほしいのです。
例えば「これは何年物の特級アラックだ」とか、プレイヤーが作った記念品に、
更なる価値を与えることが可能になると思います。

A.
それはできるわ。
でも来年まではできないわ。
今年はもうスケジュールがいっぱいです。
ホリデーギフトは大変なのよー。


Q.
ガーデニングに関するお願いです。
レア色を除いても、種の種類は500種類を超えていたかと思いますが、これをブローカーで扱えるようにして頂けないでしょうか?
折角スタックするものなんだから、スクロールなどと同様に、ブローカーの商品として扱えるようにして頂けますでしょうか?

A.
ブローカーシステムの改良については将来話し合います。
ディードにできたらいいよね?
難しいけどやってみるわ。


Q.
BLAF(Blackthorn Artifact)についての質問です。
今後BLAFでガチャ方式、つまりどんな内容のアイテムがもらえるか解らない、
そんな交換方法が導入される予定はありますでしょうか?

A.
チケットを買って宝くじみたいな?
そういったことは話し合っていませんが、ご提案をありがとう!


Q.
既存魔法スキルのスペルについて、お伺いしたいです。
私はレガシーなメイジ構成のキャラなんですが、正直Mageスキルのスペルが時代に追い付いていない感がありまして、
既存のスペルの見直し、一新、改良とか、考えてもらえませんか?

A.
それを改造することはありませんが、(Time of Legendsで)マスタリーを追加することによって強化します。
例えばEVは強くなります。
マスタリーをマスターしてください!


Q.
GAMETIMEのコードが使用できない問題についてです。
7/28のMUGENのM&Gでも質問がありました。
対処方法を教えてください。

A.
support@ultimaonline.comにレシートを送ってください。
そしてどのアカウントにそのゲームタイムを適用したいか明記してください。
オリジンでお買い上げですか?
レシートがないと対応できないと思います。
uo.comで払い戻しについての記事がありますので、そこを読んでください。
我々から購入したのでないコードについてはなかなか対処できないのです。
ですので(購入した店で)払い戻しをしてもらう方向でご検討いただけますか?


Q.
私も未使用ゲームタイム90でエラーが出ました。
アマゾンで購入したのですが、アマゾンに問い合わせましたら、
「メーカーの不具合に関するコメントと担当者名が必要」と言われました。
先ほど「正規の代理店からの購入でないと対応できない」とおっしゃっていましたが、
アマゾンは正規の代理店なのでしょうか?
それと日本のゲームタイムの一部で問題が起こっているということを、
Broadsword社様の担当部門の方にお伝え頂けますでしょうか?

A.
(対処方法は)レシートがあればお送りください。
アマゾンの領収書をスキャンするか、アマゾンからのメールを転送してください。


Q.
私の要望は地図書きについてです
全ファセットでの地図書きを解禁してほしいという事です。

A.
将来の追加について見直すさいに検討します。
ダンジョンについては残念ながら地図はかけないわ。


Q.
倭国シャードの問題についての報告とお願いです。
ここ半年ほど、毎日の定時メンテナンスにかかる時間が長くなっています。
長いときには半日以上メンテナンスが続くことがあります。

A.
その問題には気付いていて、修正されました。
(訳注)なおったの?とお聞きしましたら、そう願うわと。
おそらく対処はしたので、今後はだいじょうぶかと思います。


Q.
PvPにおける古くからの違法ツール使用者の存在を把握していますか?
たとえば移動速度を上げるツールなどです。
あるPvPプレイヤーはブログで違法ツールの使用について昔から標準になっているとさえ述べています。
もしこれからPvPを始めたいプレイヤーがいたとしても、ルールを破ってまで違法ツールを導入しないと
既存のPvPプレイヤーと同じ土俵に立てません。
このような状態のままではPvPプレイヤーひいてはUOプレイヤーが増えていかないと思います。

A.
それはGMの仕事です。
処罰するには目撃しなくてはなりません。
ゲームの外で起こっていることについてはコントロールできないのです。


Q.
私はジェロームをホームタウンにしています。
ジェロームには厩舎がなく困っています。
牧場に厩舎を作ってください!

A.
全部のシャードで追加したと思うけど、あとで見てみるわ。


Q.
ブリタニア人は大砲や荷車などで車輪を発明してるようですが、馬車はまだありません。
プレイヤーが乗れなくてもいいので、NPC馬車を導入して護衛クエストとか追加しませんか?


A.
これについては以前も要望を受けたことがあります。
とてもすてきなクエストになると思います。
ただたくさんの技術的な仕事が必要です。
bleakが忙しくなるわね。


Q.
キャラクターの削除についてお願いがあります。
間違ってキャラを消すことが無くなるように、「キャラを削除しない状態にする」項目を
キャラ設定のオプションガンプに追加してほしいです。
そして、消したいときはそのキャラでログインして項目のチェックをはずしてから、
今までのようにログイン画面で消す感じだと、誤って消してしまう心配が無くなるのでいいと思います。
出来れば新キャラのデフォルトも消せない状態になっていると私的にはうれしいです。
ご検討よろしくお願いします。

A.
削除する前に、消すと元にもどりませんという警告がでますよね。
それに加えてということですね。
キャラクターを絶対消せないようにロックするというのはどうですか?
ご提案をありがとう、検討してみます。


Q.
テイマーからの要望です。
生産系には成功率がupするタリスマンがありますが、
調教にも成功率が上がるタリスマンがあると嬉しいです。

A.
素敵な提案ね。
きっとわたしたちは議論を楽しむと思うわ。


Q.
海賊捕縛のクエストに関する提案です。
未踏の航路販売から5年近くが経ち、報酬のオーク船や特殊な砲弾にも魅力が薄れてしまっています。
そこで、クエストをこなした回数に応じて専用の報酬がもらえるように改良できないでしょうか。
たとえば船長や提督といった称号です。

A.
チームとしては現存するクエストをより良いものにしたいと思っています。
ただ未踏の航路については主要な開発が終了しないと細部まで着手できません。


Q.
ブローカーについですが、今のスタイルだと使いにくいので、
在庫ゼロのアイテムを削除したり、カテゴリー別にまとめて登録できるようにできないでしょうか

A.
マジンシアのブローカーについては着手していません。
リストに追加しておくことはできます。


Q.
Powder of Fortifyingを500chまで合算できるようにしてほしいです。
ルニックハンマーも500chまで合算出来るようにしてほしいです。


A.
それについては話し合っていません。
技術的には可能ですが、500チャージが必要かどうかは疑問です。


最後にメサンナさんからのコメントを載せます。

『まず最初に、私たちを迎えてくれてありがとう。
 新しいウェブサイトが9月8日にリリースされます。
 ひとつ問題があるのは、旧日本公式ウェブサイトのアーカイブ化です。
 それについては引き続き努力していきます。
 ありがとう倭国。』
wkkgov150828_02.jpg


2015.08.28

文責:Takky@たきやん

スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

要約ありがとう!&御疲れ様です!!
最後の方しか見られなかったから助かりますー。

今回もいっぱい提案が出てたのですね。
色々改善されると良いなぁ。
[2015/08/28 15:14] URL | Gura #GCA3nAmE [ 編集 ]

いつもありがとうございます
いろんな情報発信いつも助かっております。
これからもよろしくお願いいたします。
[2015/08/28 17:37] URL | FLIP #X6AIgIjQ [ 編集 ]


Guraさんへ

ボクも最後の方しか参加できなかったので、ログを送って下さったOrcaさんに感謝なのです!
チャットには入ってなかったので、皆さんのツッコミを読み返してニヤニヤしちゃいました(笑)


FLIPさんへ

こちらこそ見に来ていただいてありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです~(^▽^)
今後も更新頑張っちゃいますよっ。
[2015/08/28 20:53] URL | Takky@たきやん #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス