倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



短文館関係/日程決定&雑記その1・UO本の話
第2回短文館コンテストの日程が決定しました!

内容の告知記事はこちら

◆締め切り
 9月6日(日)24時

◆展示・投票
 9月9日(水)ごろ~26日(土)24時

◆表彰式
 9月27日(日)22時~(評議会と日程が重なったら評議会後)

投稿場所などの詳細は改めて別の記事で行います。


さて、今回はUOの本について書きたいと思います。

UO内の書き込める本といえば、新キャラを作ったときにカバンに入っている赤い本とか、
道具屋で買える青い本がありますね。

実は私も最近知ったのですが、ステイジアンアビスが導入された頃?に書写で作れる本が2種類追加されていまして、
名称は「ガーゴイルの本」と言う緑と薄い茶色の本があります。

実はこれらの本、それぞれページ数が違うのです。

赤い本・・・20ページ

青い本・・・40ページ

緑の本・・・100ページ

薄茶色の本・・・200ページ

wkkgov150808_02.jpg 

wkkgov150808_03.jpg 

投稿していただくのにはどの本を使っていただいても大丈夫です。

ですが、もし書いている途中でページが足りなくなっても「書写でページ数の多い本にコピーすればいいか」と
思っている方がいたらご注意を!

実は書写で本をコピーすると、コピー元の「最大ページ数属性」もコピーされてしまうのです。

つまり赤い本を青い本にコピーすると、コピー後の青い本は赤い本と同じ20ページの本になってしまうのです。

また、写本コピーでは複数の本の内容を1冊にコピーする事はできません。

例えば40ページの本2冊分の内容を100ページの本にコピーはできない、ということです。

というわけで、作品を本に書く際にはあらかじめ文字数を考慮して本を選ばないと、ですね。

では次に、UO本には何文字記入できるのでしょうか?

試しに1ページ全部に書き込んできました。

wkkgov150808_04.jpg 

全角だと1ページに80文字記入できます。

20ページの本なら1,600文字。

40ページの本なら3,200文字。

100ページの本なら8,000文字。

200ページの本なら16,000文字。

空白も改行も無しって事はないと思うので、実際には上の数より少なくなるはずです。

今回の投稿ルールは「文字数制限無し/ただし必ず1冊にまとめてください」ですので、
最初から100ページか200ページの本を使うのが無難かと思います。

ちなみに作品を直接UOの本に書き込むのではなく、メモ帳やWordなどのテキスト編集ソフトで原稿を書いて、
ペーストマクロでUO本に貼り付ける方法がオススメです。

なによりテキストデータがあれば、こちらのサイトなどで総文字数が確認できますので、何かと便利ですよ!

文字カウンタ

さて、第2回短文館コンテストのお題は「ムーングロウ」と「怪談」です。

「怪談」の定義については前回の記事にも書きましたが、『超自然現象』の要素が入っていればいいので、
SF(少し不思議)なお話でも大丈夫!

ホラーの懐はとても深いのです・・・!

ご質問がある方に限らず、参加してみようかな、興味あるな、という方がいらっしゃいましたら、コメントをください!

また倭国だけでなく、様々なシャードで活躍されているUO文士のみなさんにもぜひ参加していただきたいです。

100ページ、200ページ本や赤い葉など、執筆に必要なもの一式を配布するベンダーを準備中です。

短文館関係の記事は今後も随時追加しますので、続報をお楽しみに!



2015.08.09

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス