倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第45回倭国大行商 in 禅都・参加レポート
4月23日(日)に開催された第45回倭国大行商 in 禅都の参加レポートです。

禅都に咲く桜の花を愛でながら大行商を楽しんでいただけるよう、倭国の銘酒「血桜」と禅都に湧く清酒をたくさんご用意しました。

wkkgov170416_02.jpg 
wkkgov170416_03.jpg

というわけで、大行商スタートです!

wkkgov170426_01.jpg 
wkkgov170426_02.jpg

今回はたくさん出店していただけて、露店エリアが賑わっていました。

wkkgov170426_03.jpg 
wkkgov170426_04.jpg wkkgov170426_05.jpg

恒例の絨毯ゲームも盛況です。

wkkgov170426_06.jpg

パブ97の話題も多く、皆さんの興味が集まっていることが伺えました。

さて、今回は久しぶりに大行商恒例ミニゲーム「頭文字I(仮)」を行いました!

wkkgov170426_07.jpg

ボキャブラリーとタイプ速度を競い合うこのゲームのルールは簡単。

こんな感じです~。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・司会者がお題の一文字を言ってからサイコロを振ります。
その際、お題の文字には「@マーク」を付けて発言します。

・回答者はお題の文字で始まって、サイコロの数と同じ文字数の言葉を叫びます。
例えば「き」の5だったら『きつねざる』。
「わ」の7だったら『わおきつねざる』という具合です。

・回答は基本的にひらがな、またはカタカナで行います。
濁音、半濁音の有無は正確に判定するので、お題が「は」の時に「ば」や「ぱ」で始まる単語はNGとなります。
数字やアルファベットが混じった場合、「2」を「に」と読むか「ツー」と読むかなど、
判定に迷った時は司会とグーグル先生がルールブックとなります。

・NG解答例を挙げると、
「ハゲる」などの動詞、
「ハゲちらかす」などの形容詞、
「だいそうげんはいつもしなぎれ」などの文章、
「ふさふさおるか」などの一般的でない固有名詞は無効になります
(「回答例に悪意を感じる…」Orca氏談)

wkkgov170426_08.jpg

・誤字脱字は言い直せばOKとします。
お手付きペナルティはありませんから、どんどん回答してOKです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の参加者は、mikeさん、Orcaさん、Exceedさん、Riri-Ponさん、TAIYOUJIさんの5名です。

5ポイントを先取した人が優勝となります。

というわけでこのゲームを初プレイする方のために、1問目は練習にしたところ・・・「わの12」といきなりの難問!

「沸いた頭につけるくすり」「わいまーるじょうやく」「ワンダースワンクリスタル」(正式名称はスワンクリスタル)
「ワールドサッカーくらぶ」「ワールドカップ日本代表」などなど・・・

結局OK回答は出ませんでした(^▽^;

とりあえず答え方は理解していただけたようなので、本番ゲームスタートです。

@た 8
Exceed: たんまついじょう → 1ポイント

@え 7
Exceed: えんぴつけずり → 2ポイント
mike: えんぴつけずり

@ぬ 3
Exceed: ぬりえ → 3ポイント
Orca: ぬめり
mike: ぬのじ

wkkgov170426_09.jpg

@そ 4
Exceed: そんとく → 4ポイント
mike: そばがら
Riri-Pon: そふらん

@ほ 5
TAIYOUJI: ぽーらんど
Exceed: ほんどりす
Orca: ほっかいろ
mike: ほいこうろう

ルール説明の時点で濁音と半濁音の扱いを明確にしていなかったので、ノーカウントになりました。

@い 2
Exceed: いえ → 5ポイント
Orca: いす
mike: いし
TAIYOUJI: いぬ
Riri-Pon: いぬ

というわけで、圧倒的な強さでExceedさんがぶっちぎり優勝!

タイプ速度の速さだけでなく、ボキャブラリーの豊富さも素晴らしいですねっ。

続いて第2位決定戦を行いました。

@に 8
Orca: にんげんほしょう → 1ポイント

@ひ 8
Orca: ヒートアイランド → 2ポイント

@ね 8
Orca: ネコネコカワイイ → 3ポイント

@ゆ 7
mike: ゆめものがたり
TAIYOUJI: ゆーろれんごう
Orca: ユーフラテス → 4ポイント

これまた圧倒的な強さでポイントを獲得したOrcaさんが第2位です!

この時点で閉会式の時間間際でしたが、頭文字I(仮)初参加のmikeさん、Riri-Ponさん、TAIYOUJIさんに
もう少しゲームを楽しんでいただくため、3ポイント先取で3位決定戦を行いました。

@う 5
mike: うめだんご → 1ポイント

@く 11
mike: くめーるぶんめい
mike: くあっどろこあ
mike: クイーンズコートまっち
TAIYOUJI: くいずせかいふしぎはっけん
Riri-Pon: こだいくめーるぶんめい
TAIYOUJI: くえくえっくえちょこぼーる

※正解が出なかったので振り直し

@お 4
TAIYOUJI: おらんだ → 1ポイント
Riri-Pon: おやすみ

@い 7
mike: いんぐらんとぽあーく
Riri-Pon: いたずらこぞう → 1ポイント

@ふ 7
mike: ふりーとーく
mike: ふいっしんぐ
TAIYOUJI: ふぃんらんど
mike: フリーマーけっと
Riri-Pon: ふさふさぐすり
mike: ふぁいなるあんさ
mike: ふらんくふると

(Exceed: ふさふさおるか)
(Orca: あちらの方に5ポイントを)

審議の結果・・・

Chobi: ふさふさぐすりはどうでしょう
Exceed: フサスグリという植物ならあるけど
Gura: オルカさんが欲しがる
Takky: Orcaさん
Takky: どうでしょう
Orca: あるの・・?
Orca: あるんなら!
Riri-Pon: 笑
TAIYOUJI: ww
Takky: Orcaさんの
Takky: 夢と希望を託した答えということで
Takky: OKとしましょう
Chobi: あはは


というわけでRiri-Ponさんが2ポイント目を獲得しました。

(※余談)
Ake Eta II: フサフサマーケットという電波を受信
Orca: ふさふさぐすり 探すと
Orca: まつ毛ふさふさにするやつが出てくる・・
mike: 人類にとって大きな1歩さ
Chobi: まつげ・・!
Pico Sniper: ぜにがた・・・
Orca: 気楽でいいよな…
Gura: 女子にとっちゃ深刻な問題なんだよまつげも・・・


@こ 3
TAIYOUJI: こいる → 2ポイント
mike: こんと

@と 7
mike: とりーとめんと → 2ポイント

これで3名とも2ポイント、全員リーチです!

wkkgov170426_10.jpg

というわけで最後の出題は・・・!

@る 5
TAIYOUJI: るーまにあ → 3ポイント
mike: るいじあな
Riri-Pon: るりちょう

第3位はTAIYOUJIさんでした!

3位決定戦は大接戦でしたね~。

てなわけで、1位はExceedさん、2位はOrcaさん、3位はTAIYOUJIさんという結果になりました。

みなさんおめでとうございます!

閉会時間が過ぎたので、このまま閉会式を始めました。

告知コーナーでは、5月に行う「鍛冶屋のてっぺん」と、

wkkgov170426_11.jpg

6月に行う「裁縫師のてっぺん」の告知がありました。
(※「鍛冶屋のてっぺん」は5月27日(土)開催が決定しました)

最後は記念撮影です。

掛け声は倭国を盛り上げる合言葉の・・・

wkkgov170426_12.jpg

倭っしょい!

wkkgov170426_13.jpg

これで第45回倭国大行商 in 禅都は閉会しました。

5月の大行商もお楽しみに~!(^▽^)ノ


2017.04.28

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス