倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第5回・目指せ!裁縫師のてっぺん!開催レポート
1月22日にムーングロウの匠のツリー前広場で開催した「第5回・目指せ!裁縫師のてっぺん!」のレポートです。

受付開始の21時45分には人の姿もまばらだった会場でしたが、22時になると人も増え、6名の方が参加してくださいました。

wkkgov170123_01.jpg

今回の参加者はこちらの6名です!
Chiffonさん
Picopicoさん
Vulcanさん
Rioさん
oceanさん
Ayaさん

wkkgov170123_04.jpg

そして開会宣言です。

wkkgov170123_02.jpg 
wkkgov170123_03.jpg

この日はちゃんと打ち上げ花火を用意しましたよ(笑)

開会宣言の後は大会の流れとポイント、机の使い方(獲得ポイント分前進させる)を説明しました。

Takky: 競技を始める前にポイントの説明をしますね
Takky: 各競技の勝者には「てっぺんポイント」がもらえます
Takky: そして競技の最中に、これは匠の技!と
Takky: 私の心の琴線に触れた時に「匠ポイント」がもらえます
Takky: 予選終了時のてっぺんポイントで決勝進出者が決まります
Takky: 匠ポイントは同点の時の判定で使われます
Takky: 敗者復活戦もあるので
Takky: 最後まであきらめずに頑張ってください!
Chiffon: はーい!
Vulcan: ゴクリ

今回は参加者が6名なので、予選を4回行って決勝進出は2名、敗者復活は1名になりました。

Takky: 続いて競技中の机の使い方を説明します!
Rio: がんばろう
Takky: みなさんには机の北側に並んでいただきます
Takky: 作った作品は机の上に乗せてください
Takky: 机は順位を視覚化するのにも使います
Takky: 獲得したてっぺんポイントの数だけ
Takky: 机を前に動かしてください
Takky: みなさんの立っている位置がそのまま順位になるのです

Takky: 説明は以上ですが、最後に・・・
Takky: 競技である以上、どうしても順位が付いてしまいます
Takky: しかし腕前の優劣は
Takky: 今回の競技の結果だけで決まるものではありませんし
Takky: 上位入賞しないと職人として認められない…
Takky: なんてこともありません!
Takky: 今日はあくまで競技として
Takky: 最後まで楽しく腕を競い合っていただけると嬉しいです!


というわけで一通り説明が終わりましたので、いよいよ競技の開始です!


■第1回戦「難易度勝負」
(ルール)
お題に挙げた3つの製品を作成して、HQ品が作れたら1ポイント。

wkkgov170123_05.jpg

◎1着目『エルフローブ』(HQ成功率はスキル120で85%)

wkkgov170123_06.jpg 

Takky: それでは作成してください!
Vulcan: うむ!
ocean: 問題ない
Takky: おー
Takky: 全員
Takky: 成功ですね!
Kirigamine: さすが
Josephine: すばらしい
Chiffon: *ほっ*
Aya: (せーふ


なんと全員成功! 素晴らしい滑り出しです。


◎2着目『クロスアーム』(HQ成功率はスキル120で20.8%)

難易度を徐々に上げていくつもりが勘違いによっていきなり高難度の出題に!

Takky: それでは作成してください!
ocean: むっ…
Chiffon: ・・・
Vulcan: HQ成功率は20.8%
Aya: キャー
Vulcan: 失敗じゃった・・・
Takky: おー
Aya: 失敗した
Chiffon: わー
Chiffon: 出来てる人がいる
Chiffon: すごい!
Vulcan: すごいのう
PicoPico: 20%引けた
Aya: 出木杉くん
Rio: 抵抗値がフルハウス
Kirigamine: 俺だったら生まれ変わっても成功しなさそうな
Kirigamine: 成功率


しかしPicopicoさんとRioさんが見事成功させます。


◎3着目『革製ガーグキルト』(HQ成功率はスキル120で79%)

こちらも本当は革製ガーグアーマー(HQ成功率はスキル120で54%)を出題するつもりでしたが、まぁ結果オーライです(^▽^;

Picopicoさん、Vulcanさん、Rioさん、oceanさん、Ayaさんが成功でした。


第1回戦終了時のポイントはこんな感じです。

Ayaさん 2ポイント
Chiffonさん 1ポイント
oceanさん 2ポイント
Picopicoさん 3ポイント
Rioさん 3ポイント
Vulcanさん 2ポイント



■第2回戦「耐久値勝負」
(ルール)
オークヘルムを作成して、耐久値が1番高い人に2ポイント、2番目に高い人に1ポイント。

wkkgov170123_07.jpg 

Takky: それでは作成してください!
Chiffon: 骨鎧の
Chiffon: オークヘルム・・・
Vulcan: まさかのNQじゃった・・
Aya: ひく!
Rio: だめでしたよー
Vulcan: おおお
Takky: ちょっと待っててくださいね
Chiffon: どきどき
PicoPico: 46多い
Vulcan: 46が3人もおるのう
Takky: では読み上げます
Takky: Chiffonさん
Takky: 60
Takky: Picopicoさん
Takky: 46
Takky: Vulcanさん
Takky: 33
Vulcan: ぐぬぬ
Takky: Rioさん
Takky: 41
Takky: oceanさん
Takky: 46
Takky: Ayaさん
Takky: 46


ということで、Chiffonさんが2ポイント、Ayaさん、Picopicoさん、oceanさんが1ポイント獲得です!

第2回戦終了時のポイントはこんな感じです。

Ayaさん 3ポイント
Chiffonさん 3ポイント
oceanさん 3ポイント
Picopicoさん 4ポイント
Rioさん 3ポイント
Vulcanさん 2ポイント


■第3回戦「物理抵抗値勝負」
(ルール)
革製ガーグアームをS皮で作って、物理抵抗が1番高い人に2ポイント、2番目に高い人に1ポイント。

wkkgov170123_08.jpg 

Takky: それでは作成してください!
Aya: さて、物理の時間です
Josephine: w
Chiffon: うわ
Aya: 21とか
Takky: おー
Vulcan: どうじゃ!
PicoPico: でかい
ocean: んんん…
Takky: では読み上げます
Takky: Chiffonさん
Takky: 17
Takky: Picopicoさん
Takky: 18
Takky: Vulcanさん
Takky: 21
Takky: Rioさん
Takky: 17
Takky: oceanさん
Takky: 16
Takky: Ayaさん
Takky: 16
Aya: (これアカンやつや


ということで、Vulcanさん2ポイント、Picopicoさん1ポイント獲得です。

第3回戦終了時のポイントはこんな感じです。

Ayaさん 3ポイント
Chiffonさん 3ポイント
oceanさん 3ポイント
Picopicoさん 5ポイント
Rioさん 3ポイント
Vulcanさん 4ポイント


■第4回戦「強化勝負」
(ルール)
NPC製レザーチュニックをB皮で強化して、強化に成功したら2ポイント獲得。

wkkgov170123_09.jpg 

ocean: チュニックが入っていないのだが…
Aya: 私も
Takky: あっ
Chiffon: ないです
Vulcan: ないのう
PicoPico: ですね
Takky: 後で買おうとしてて
Takky: 入れ忘れてますねw
Takky: 買ってきます
mugi: w
Chiffon: はーい
Rio: ナンちゅーにっくラシイ演出

レザーチュニックをあとで買いに行こうと思って結局忘れていて、慌てて買いに行く一幕もありました(^▽^;

Takky: それでは強化してください!
Vulcan: B皮で強化じゃな
ocean: ふう…
Takky: おー
Aya: なんだこれ
Takky: さすが!
Vulcan: おおお
Chiffon: できたー
Chiffon: ><
Rio: 5回目で消滅
Chiffon: ><
Takky: あら
Takky: すごい成功率!


wkkgov170123_10.jpg

なんと6名中5名が成功です!

Chiffonさん、Picopicoさん、Vulcanさん、oceanさん、Ayaさんが2ポイント獲得です!

予選の結果、このような点数になりました。

Ayaさん 5ポイント
Chiffonさん 5ポイント
oceanさん 5ポイント
Picopicoさん 7ポイント
Rioさん 3ポイント
Vulcanさん 6ポイント

wkkgov170123_11.jpg 

Takky: Picopicoさん
Takky: Vulcanさん
Takky: 決勝進出です!
Vulcan: やったぞい!
Rio: おめでとう
Kirigamine: おめでとうです
Takky: おめでとうございます
Kirigamine: まさか
PicoPico: ひゃっほい
Takky: ぱちぱちぱち
Chiffon: おめでとー
mugi: おめでとうございます~
Aya: ぱちぱちぱち
Vulcan: ありがとさんですじゃ!
Chiffon: *ぱちぱちぱち*
Kirigamine: 机が
Kirigamine: わたされるとは
Kirigamine: おもいませなんだ

というわけでPicopicoさんとVulcanさんが決勝に進出決定!

残る4名で敗者復活戦が行われることになりました。

ちなみにPicopicoさんは全種目でポイントを獲得する快挙を成し遂げます!

Vulcan: 皆勤賞じゃな
Chiffon: わー
Chiffon: すごいー
PicoPico: パーフェクトと書いて皆勤賞と読む
Josephine: すごい!!
Takky: すごい
Vulcan: まさに匠・・・!
Takky: スペシャル匠ポイントを差し上げます
Takky: (特に意味はありませんが
Vulcan: ぱちぱちぱち
PicoPico: わぁい


■敗者復活戦「スタッドアームHQサドンデス勝負」
(ルール)
合図でスタッドアームを同時に作り、HQ品が作れたらセーフ、NQ品や作成失敗だと脱落。
全員HQが作れなかった回はノーカウントで、最後の一人になるまで続ける。

wkkgov170123_12.jpg

[1回目]
Ayaさん 成功
Chiffonさん 成功
oceanさん 成功
Rioさん 失敗(脱落)

[2回目]
全員失敗でノーカン。

[3回目]
Ayaさん 成功
Chiffonさん 成功
oceanさん 成功

[4回目]

Takky: 次、作成してください!
Chiffon: どきどき
Vulcan: ええ勝負じゃな
Aya: …
Vulcan: おおおお
Kirigamine: あ
PicoPico: おお
Takky: わー
Josephine: おおお~~~


Chiffonさん 成功
Ayaさん 失敗(脱落)
oceanさん 失敗(脱落)

Takky: Chiffonさん
Chiffon: あっ
Takky: 勝ち抜けです!
Chiffon: なんとーーー
ocean: おめでとう
Aya: おめでとうございます
Vulcan: ぱちぱちぱち
Takky: ぱちぱちぱち
Chiffon: ありがとうございます
Josephine: ぱちぱちぱち
Ake Eta II: ぱちぱちぱち
Rio: パチパチ


wkkgov170123_13.jpg

Chiffonさんが敗者復活して決勝戦に進出です!

というわけで決勝戦は、Picopicoさん、Vulcanさん、Chiffonさんの3名で戦うことになりました。


■決勝戦「Sルニ製防具・総抵抗値勝負」
(ルール)
Sルニ製B皮レザーチュニックを5着作成し、総抵抗が一番高いものを1着選んで机に置く。
総抵抗値が一番高い作品を作った人が優勝。

wkkgov170123_14.jpg

てっぺん大会恒例のゲン担ぎ「○○を持って作成」の話になり・・・

Vulcan: 豪傑のハンマーが唸るぞい!
Takky: おー
Chiffon: サバイバルナイフに祈りを込めて!
Takky: ふふ
PicoPico: 花火しか持ってねェ

3名とも思い思いの得物を持って最後の戦いに挑みます!

Takky: 準備はよろしいでしょうか
Chiffon: はい
Vulcan: ええですぞい
PicoPico: はい
Takky: それでは・・・
Takky: 作成してください!
Takky: 皆さん頑張って!
Takky: 観客の皆さん
Takky: 応援を
Takky: よろしくお願いします!
Aya: おじいちゃんゲートボール帰り?
Vulcan: !!
Vulcan: Fじゃったら撲殺しとるところじゃぞ!
Aya: !?
Rio: 撲殺がんばってー
mugi: がんばれ~!
Ake Eta II: 撲殺~
Takky: がんばれー
Aya: 撲殺ー
Rio: そのがんばれは……
Takky: 総抵抗値が一番高いものを1着選んで、机に置いてくださいね

wkkgov170123_15.jpg

Cupid: PicoPico からの愛のメッセージをお届けするよ。
Cupid: がんばれ★がんばれ★
Cupid: Farewell

Josephine: !!
Takky: 私設応援団!
Erial: !
mugi: ??
Aya: 自前
Takky: ルーンに総抵抗値を記入して、それも机に置いてください
Chiffon: 確認中ですー
Takky: はーい
PicoPico: 電卓なう
Takky: どきどきどき・・・


やがて全員至高の一品を机に乗せました。

Takky: では読み上げます
Takky: Chiffonさん
Takky: 67
Takky: Vulcanさん
Takky: 61
Takky: Picopicoさん
Takky: 57
Vulcan: 一歩及ばんかったわい
Takky: ということで・・・
Takky: 優勝は
Takky: Chiffonさん
Josephine: わーわー
Vulcan: おめでとさんじゃあああ
Takky: おめでとうございます!!!
Rio: パチパチパチ

wkkgov170123_16.jpg

Chiffon: サバイバルしましたー!!!
Josephine: ぱちぱちぱち
YAMA: 大逆転打!
Erial: おめでとー!
Vulcan: ぱちぱちぱち
Aya: ぱちぱちぱち
mugi: おめでとうございます!
Takky: ぱちぱちぱち
PicoPico: おめでとうー
Rio: 撲殺しちゃだめよー
Josephine: おめでとーーー
Vulcan: サバイバルナイフの威力は絶大じゃった

wkkgov170123_17.jpg

Chiffon: 悲願の初優勝ですー
Ake Eta II: ぱちぱちぱち
Rio: パチパチ
ocean: おめでとう!
Josephine: ぱちぱちぱち
Chiffon: ありがとうございますー
Takky: ぱちぱちぱち
Kirigamine: あ
Kirigamine: おわってた
Vulcan: ぱちぱちぱち
Kirigamine: おめでとうです
Takky: おめでとうございます
mirinyan: すっごい戦いでした
mirinyan: おめでとうです
Aya: おめでとうございます
Chiffon: 稀勢の里に並びました!
Vulcan: ガッハッハ!
mugi: w
Josephine: 観客総立ちで祝福(違
Vulcan: 椅子が・・!
Josephine: w
Aya: スタンディングオベーション
YAMA: なんてタイミングw


このタイミングで計ったように観客席の椅子が腐って、みんな立ち上がりました(笑)

というわけで第5回・目指せ!裁縫師のてっぺん!の優勝はChiffonさんです!

そしてトロフィーと優勝賞品の授与です。

wkkgov170123_18.jpg 

Takky: 優勝賞品はトロフィー、100万Gpの小切手
Takky: ムーングロウ産コットン314個のディード
Chiffon: ぉぉぉ
Takky: ムーングロウにちなんで誠実の徳マクラ
Vulcan: 枕!
Takky: 作成失敗プロテクト200チャージ分の裁縫タリスマンセット
Chiffon: えええええええええ
Kirigamine: つむぐのが大変そうな
Takky: ToL裁縫レシピ、ダーデンの鎧、魔法のケルプレッグ
Josephine: !!
Kirigamine: 賞品
Takky: 以上となります!
Ake Eta II: しゅげえ
Chiffon: す
Erial: 8888
Josephine: すごーい
Chiffon: すごすぎますー
Josephine: ぱちぱちぱち
Rio: すごいー
Vulcan: ぱちぱちぱち
Kirigamine: 一生コットンには困らないですね

Aya: 業火賞品
Aya: む
Aya: 豪華
PicoPico: 業火
Chiffon: 業火
Aya: 業火
Takky: ふふ
Erial: あついね!

wkkgov170123_19.jpg

Kirigamine: こっとん燃えるからいけませぬよ
PicoPico: ガードはこれを警戒していた
Chiffon: もつべきものは
Chiffon: よい武器ですね~^^
Josephine: w
Takky: あはは
Chiffon: ありがとうございました
Vulcan: これからサバイバルナイフが高騰するのう

Takky: 優勝者からの一言コメントなど
Takky: いただけますか!
Takky: よろしくお願いします~

wkkgov170123_20.jpg

Chiffon: これからも横綱を目指して邁進いたします
Vulcan: ガッハッハ!
Aya: すばらしい
Takky: 楽しみにしてます!
Chiffon: ^^
PicoPico: Oh sumoking
Ake Eta II: 綱(BAFベルト)
Aya: 不撓不屈の精神でなんとかかんとか
Kirigamine: とても裁縫優勝とは思えぬ
Kirigamine: いいお言葉でした
Erial: 夏場所もがんばってください!
Josephine: w
Takky: あはは
Chiffon: はいっ!

最後に優勝したChiffonさんを囲んで、匠のツリー前で記念撮影を行いました。

wkkgov170123_21.jpg 
wkkgov170123_22.jpg 
wkkgov170123_23.jpg 

これにて第5回・目指せ!裁縫師のてっぺん!は終了です!

参加して下さった6名の方はもちろろん、応援に来ていただいたみなさんにも感謝です!(^▽^)

今回はボリューム感を残しつつ競技時間を短くできたと思います。

これで段取りがカンペキになれば、言うことなしですねっ。

今期中にもう一回開催するつもりですので、その時まで精進します!

では次回の目指せ!裁縫師のてっぺん!をお楽しみにっ(^▽^)ノ


2017.01.23

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス