倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第1回・目指せ!裁縫師のてっぺん!大会レポート
7月12日に行われた裁縫師のてっぺん大会のリポートをお届けします!

その前に、参加して下さったみなさん、そして応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

大勢の方が遊びに来てくれたおかげでイベントは大変盛り上がりました。

感謝感謝でございます!(^▽^)ノ


それではレポート開始です・・・!

今回の会場になったのはムーングロウの銀行北側にある広場です。

受付開始時間となり、参加希望者が続々と集まってきます。
wkkgov150714_01.jpg

もし10名以上になったら2チームに分けて予選を2回行おうと思っていましたが、参加者はちょうど10名!
wkkgov150714_02.jpg 

10名だったので2チームには分けず、全員で予選を行うこととなりました。

今回の参加者は次の皆さんです。

Ayaさん
Chiffonさん
Cocaさん
Hermesさん
Mireiyaさん
oceanさん
Rioさん
Serikaさん
Sonyさん
Vulcanさん

終わってみて思いますが、予選を2回やっていたら終了時間は何時になったことやら・・・(^▽^;



wkkgov150714_03.jpg


開会宣言のあと、簡単なルール説明を行いました。

予選で私の出すお題をクリアしたら「てっぺんポイント」を得ることができ、予選終了時にポイントの多い順の6名が決勝に進出します。

「てっぺんポイント」とは別に、私の心の琴線に触れる作品や出来事があった時に渡す「匠ポイント」という特殊なポイントも用意しました。

例えば作品の抵抗値がゾロ目だったりして、「さすが匠の仕事!」というときにもらえます。

これは予選終了時にてっぺんポイントが同点だった時の判定に使われるポイントです。

そして裁縫ツールの設定を「銘あり」「色を付ける」に統一した後、いよいよ第1回戦の始まりです!

wkkgov150714_04.jpg 

第1回戦は「難易度勝負」です。

私が挙げる3種類のものを順番にそれぞれ1回だけ作って、HQ品だったら机に乗せてもらいます。

HQ品1つにつき1てっぺんポイントをゲットできます。

1着目は『エルフローブ』です。

裁縫スキル伝説でHQ作成率85%! まずは肩慣らしです。

2着目は『スタッドレッグ』です。

裁縫スキル伝説でHQ作成率62.6%ですが、全員成功! さすがてっぺんを目指す皆さんです。

3着目は『スタッドチュニック』です。
wkkgov150714_05.jpg 

裁縫スキル伝説でHQ作成率57%とかなりの高難易度です。

この第1回戦でChiffonさん、Mireiyaさん、oceanさん、Rioさんが3着ともHQ作成に成功し、3てっぺんポイントをゲットしました。

他のみなさんも2てっぺんポイントゲットで、まだ大きな差は開いていません。


続いて第2回戦は「耐久値勝負」です。
wkkgov150714_06.jpg

『オークヘルム』を作ってもらい、耐久値が一番高い人が2てっぺんポイントをゲットです。

ちなみに裁縫製品の中でオークヘルムが30~50と一番耐久力に幅があり、HQ品の耐久力+20%上昇効果も合わせると30~60となります。

できた人から順に申告してもらいました。
wkkgov150714_07.jpg 

ocean: 60
Serika: 49
Hermes: 35
Rio: 論外
Coca: 42
Aya: 55
Chiffon: 58
Vulcan: 40
Sony: 48
Mireiya: 33


というわけで、最高値60をたたき出したoceanさんが2てっぺんポイントをゲットしました。

Chiffon: ハルバードさんに負けた
Serika: ハルバードのマッチョさよ・・・
Moon-chaser: ハルバードすごいな
Kumako: やはり筋肉!?
Moon-chaser: 筋肉だね!
YUKA: 力はいったね
Aya: (私も何か持とうかな


現在1位のoceanさんはハルバードを持ったまま裁縫していて、そっちの注目度もナンバーワンです(笑)


第3回戦は「物理抵抗値勝負」です。
wkkgov150714_08.jpg 

S皮で『革製ガーグアーム』を作って、物理抵抗値が一番高い人が2てっぺんポイントをゲットです。

ガーゴイル用革鎧が一番物理抵抗のベース値が高いので、どんな高抵抗の鎧ができるか見ものです。

これもできた人から順に申告してもらいました。

Chiffon: 21
Sony: 14・・・
Coca: 15
Serika: 22!
Hermes: 19
ocean: 14
Mireiya: 21
Rio: 18
Vulcan: 18

Aya: 作るもの間違えました
Vulcan: あやさんはうっかりミスが多いのうw

『革製ガーグアーム』ではなく『革製ガーグアーマー』を作ってしまったAyaさんが再挑戦です。

Serika: 温情!
Aya: 面目ない
Vulcan: 次ミスしたら1マス後退じゃな! ニヤニヤ
Serika: あははは
Hermes: w
Vermeil: うは
Serika: 巧みの技を 見せ付ければ 大丈夫だよ

そして出来上がった作品は、Serikaさんと同じ物理抵抗22!
wkkgov150714_09.jpg

Takky: おー
Vulcan: !!
Serika: 期待に応えた
Kumako: なんていう幸運!
Vulcan: (ワシも間違えればよかったんじゃ!)
Aya: 申し訳ない気持ちでいっぱいです

というわけで、SerikaさんとAyaさんが2てっぺんポイントをゲット!

この時作った作品で、Vulcanさんのものだけが全部の抵抗値がまんべんなく2桁だったので、

Takky: 練成の ベース的には 偏っていた方がいいですが
Aya: 超偏ってる
Takky: 裁縫だけで考えると
Takky: ヴァルカンさんの 抵抗がみんな2桁 いいですね
Chiffon: うんうん きれい^^
Takky: ぐっときました!
Vulcan: おお・・

この作品でVulcanさんが匠ポイントを1ポイントゲットしました!

そしてこの時の1ポイントがのちの展開をドラマチックにするとは、この時はまだ誰も気づいていませんでした・・・


そして予選最後の競技です。

第4回戦は「強化勝負」!
wkkgov150714_10.jpg 

あらかじめ配布した競技用バッグに入っているNPC製レザーチュニックを、B皮で強化する競技です。

強化に成功したら1てっぺんポイントをゲット!

確率的には裁縫スキル120で強化成功率36%という難易度!

これまでの裁縫師人生で、強化失敗で戦利品を破壊してきた悪夢が参加者の皆さんの脳裏に浮かんだ模様です(^▽^;

wkkgov150714_11.jpg 

参加者の方も強化に気合が入ります!

Vulcan: 悲惨な結果じゃった
Mireiya: こわれた・・・
Coca: ああ こわれた
Hermes: 、、、
Serika: 悲惨な結果に終わりました
Aya: 悲惨な結果…

次々と残念な結果報告があがる中、oceanさんの気合の声が何度も響き渡ります。

そして・・・

wkkgov150714_12.jpg 

全員の結果が出ました!

Chiffonさん、Sonyさん、oceanさん、Rioさんの4名が強化に成功しました。

Serika: あのマッチョ凄い
Vulcan: おおお
Kumako: さすが!
Moon-chaser: ハルバードってすごいんだな・・
Vulcan: やはりあのハルバードに秘密が・・!
Chiffon: すごいね
Aya: (やっぱり時代はハルバード
Ake Eta II: 裁縫用ハルバード
Moon-chaser: あの先っちょの とがったとこで ちくちく・・・
Ake Eta II: ハルバードをミシンのように・・・
ocean: ハルバードは 刺して穴を空けることも 裁ち切ることも 自由自在だ
Aya: 万能ツール

みんなoceanさんのハルバード裁縫術に興味津々です(笑)


これで予選の4回戦が終了しました。

全員のてっぺんポイントはこんな感じになりました。
oceanさん6ポイント
Ayaさん4ポイント
Chiffonさん4ポイント
Serikaさん4ポイント
Rioさん4ポイント
Mireiyaさん3ポイント
Sonyさん3ポイント
Cocaさん2ポイント
Vulcanさん2ポイント
Hermesさん2ポイント

というわけで上位5名、oceanさん、Ayaさん、Chiffonさん、Serikaさん、Rioさんが決勝に進出です!

敗者復活戦の準備中のひとコマ・・・

Takky: 決勝に進まれた 5名の勝ち組の みなさんは
Chiffon: 勝ち組!
Serika: 勝ち組!
Serika: 素敵な響き
Takky: 机ごと こちらに来ていただいて
Vulcan: あそこが勝ち組と負け組のラインなんじゃな・・・
Coca: 勝ち組と負け組みが分かれた!
Takky: 負け組みの皆さんが あがくさまを お楽しみください
Kumako: www
Mireiya: 悪魔w
Moon-chaser: 負け組みがあがくってww
Chiffon: ^^

そんな説明をしたり、別アカで資材を配っている間、

Kumako: BOX!
Chiffon: ボックス
Vulcan: BOXのなかであがくとええわい
Coca: お供え物されてるw

wkkgov150714_13.jpg 

私の周りに机が配置されて、色んなものが供えられていました(笑)

さて続いて、敗者復活戦です。

敗者から復活して決勝戦に進めるのは一人!

敗者復活戦は『布鎧を10個作って、何個HQ品ができるか勝負』です!
wkkgov150714_14.jpg 

ガーゴイル用布鎧は「布製品」だと思って甘く見てはいけません。

一番難易度の低いクロスキルトで裁縫伝説のHQ成功率29.2%。

最も難しいクロスシャツに至っては、HQ成功率7%!
(余談ですが、匠ポイントカウント用のアイテムは純白のHQクロスシャツです(^▽^))

さすがに7%のHQ作成率だとNQ品ばかりになって勝負映えしないので、作成する製品はHQ作成率12.6%のクロスレッグにしました。

NQ/HQ合わせて10着作成して、HQ品の数で勝負です!

合図とともに一斉に作り始めます。

しばらく裁縫する音が響きます。

そして10着作った方から机にHQ品を乗せていきます。

勝負は次のような結果になりました。
Mireiyaさん2着
Sonyさん2着
Cocaさん2着
Vulcanさん3着
Hermesさん3着

VulcanさんとHermesさんがそれぞれ3着のHQ品を作りました。

同点の場合はサドンデス勝負を予定していましたが、ここでVulcanさんの匠ポイントが生きます!

Takky: Vulcanさんは 匠ポイントを お持ちなので
Takky: 勝者はVulcanさんです!
Aya: ドラマチックな展開
Serika: 劇的!
Vulcan: なんという復活劇じゃ!
Chiffon: すごい
Aya: 大逆転ですね
Serika: おじいちゃんまさかの大逆転
Vulcan: 首の皮一枚でつながったのう~

wkkgov150714_15.jpg 

というわけで匠ポイントの差でVulcanさんの勝利! 決勝戦に復活です。

そしていよいよ決勝戦の開始です!

あらためて、決勝戦に進出したみなさんをご紹介します。

赤で統一した衣装が鮮やかな、Serikaさん。
wkkgov150714_22.jpg 


ハルバードを用いた裁縫術の使い手、oceanさん。
wkkgov150714_23.jpg 


再起の杖パワーが決勝でも発揮されるか、Ayaさん。
wkkgov150714_24.jpg 


シックな色遣いの衣装が素敵な、Chiffonさん。
wkkgov150714_25.jpg 


鍛冶屋のてっぺん大会でも名を馳せた、Rioさん。
wkkgov150714_26.jpg 


現ミノック首長で生産マスター、Vulcanさん。
wkkgov150714_27.jpg

以上の6人が挑む決勝戦の競技は『Sルニ製B皮鎧・総抵抗値勝負』です!

wkkgov150714_16.jpg 

SルニとB皮を使ってレザーチュニックを5着作ります。

その中から総抵抗が一番高いものを1着選んで机に置いてもらいます。

総抵抗値が一番高い作品を作った方が優勝です!

合図とともに皆さん一斉に作り始めました。

Vulcan: とりゃあああああ
Takky: キアイです!
Chiffon: 祈りを込めて・・・
Serika: 計算!
Rio: 幸運の女神に賭ける


そして机の上に次々と作品が乗せられます。

66、67と軒並み60以上の高抵抗な防具が並びます。

ちなみに総抵抗値が分かりやすいよう、ルーンに総抵抗値を記入して机に乗せてもらっています。

最後にRioさんが乗せた作品を見て、皆さんに衝撃が走ります。

Vulcan: ぬおお、すごいのう
Serika: うお すごいのいた
Takky: !!!
Chiffon: えええええ
Coca: すご!
Kumako: 凄いの出た!
ocean: こりゃ凄い・・
Aya: なんだこれ…

wkkgov150714_17.jpg 

総抵抗値71!

マジック強度が全部抵抗に乗って、凄い値になっています。

wkkgov150714_18.jpg 

抵抗の分布も炎とエネルギーに思い切り偏って、錬成ベース品としても申し分ない逸品です!

というわけでこの勝負はRioさんの勝利となり、そのまま優勝が決定しました!

第1回・裁縫師のてっぺん!大会の栄えある初代優勝者は、Rioさんです!

皆さんの盛大な拍手とお祝いの言葉の後、優勝賞品をお渡ししました。

大会当日、賞品にと寄付していただいたアイテムもあり、かなり豪華な内容となっています!

その内訳は・・・
wkkgov150714_19.jpg

100万Gpの小切手

100チャージ分のBルニ

DOOMレアの吊り革鎧セット

ブラックソーン城レアのトロフィー像

エセリアル・ヘルハウンド

更に箱の中には・・・
wkkgov150714_20.jpg

スライム染めしたネオンカラーコットン、24色セットが入っています(^▽^)

早速騎乗してみるRioさん。
wkkgov150714_21.jpg

明かりを点けたランタンを手に持って、ヘルハウンドがアニメーションする様子を楽しんでいました(笑)

その後の恒例の今後のイベント告知や宣伝タイムも終わり、楽しかったイベントもそろそろお開きです。

wkkgov150714_28.jpg

最後に記念写真を撮ることにしました。

Takky: 私がカウントダウンしたら「目指せ!裁縫師のてっぺん!」とお願いします
Takky: 5
Takky: 4
Takky: 3
Takky: 2
Takky: 3
Takky: 4
Takky: 5


セリフ入力済みなので、カウントアップするボケに突っ込めない一同(笑)

Takky: 4
Takky: 3
Takky: 2
Takky: 1


wkkgov150714_29.jpg 

これにて第1回・裁縫師のてっぺん大会は終了です。

Chiffon: 裁縫の時代はとがった武器で縫う!
Vulcan: 武器で縫う時代の到来じゃな
Serika: 次回大会には とがった武器を持った人が 集結するね
Aya: 新時代の裁縫が結果を出す流れ


この大会で裁縫界に新たなトレンドが生まれた模様です(^▽^)

このあと他のシャードから遊びにきた方に、みんなで記念の服をわいわい言いながら作りました。

突発的な流れでしたが、これぞ裁縫の醍醐味って感じで楽しかったです♪


というわけで、途中で木箱が消えちゃったぐらいで大したトラブルもなく、最後まで和やかでとても雰囲気の良いイベントでした!

参加してくれた皆さん、応援に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

イベントの準備は大変でしたが、みなさんに「楽しかった」と言っていただけたので大満足です!(^▽^)

第2回は秋に「ファッション編」を予定していますので、今回来ていただいた方も、来れなかった方も、またぜひ遊びにきてくださいネ。

wkkgov150714_30.jpg 

皆さんの応援が、私の力の源ですッ!



2015.07.16

文責:Takky@たきやん

スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

めっちゃ楽しそうな!!!!
この日に梅酒でダウンしたことが悔やまれます・・・・・
[2015/07/18 20:46] URL | (*゚∋゚) #GpEwlVdw [ 編集 ]


おのれ梅酒め!
とりあえず雰囲気だけでも味わっていただければ~(^▽^)
[2015/07/18 21:50] URL | Takky@たきやん #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス