倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



10月24日・倭国シャード Dev's Meet & Greet質疑応答まとめ
10月24日に倭国で行われたDev's Meet & Greetの質疑応答をまとめました。

質問者さんとEMアジアンタムさんの発言を要約しましたので、
ひょっとすると意味が変わっているものがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

開始10分前です。

wkkgov161025_01.jpg

専用コミクリが設置されています。

開始時間になり、MesannaさんとKyronixさんが現れました。

wkkgov161025_03.jpg

凄いタリスマン!(@▽@;

wkkgov161025_04.jpg

Mesannaさんの持っている「処刑弓」の耐久が少し減っているのは、一体何を撃ったのでしょうね・・・

というわけで質疑応答内容はこちら!


Q.
0~9の数字が入ったゴザ(床タイル状の物)をプレイヤーが作れるようにしてほしい。

A.
すぐにはできないけど、要望リストに追加しておきます。


Q.
細工の初心者クエスト報酬の細工ツールを、採掘や鍛冶のようにチャージが自動回復するようにしてほしい。

A.
チャージ数が300なのは、TCで生成されるアイテムのチャージ上限が300だからです。
次のパブで500チャージになるよう修正します。
(※質問内容が通じなかった模様)


Q.
沼ドラゴンに着せる鎧を他の動物にも着せることは出来ないでしょうか?

A.
それとは別のことを考えています。
プレイヤーが自分たちのペットを区別できるようにします。


Q.
他人の詠唱を見えなくするオプションの追加を検討してもらえませんか?
イベントの時などログが詠唱で埋まってしまい、ストーリーを追う事が困難になります。

A.
クライアントが2つあるため、もう少し調査させてください。


Q.
私は(自シャードの)ベンダーで買い物をするのが好きです。
シャード間転送で別シャードに持っていかれないよう、Power ScrollsやArtifactsに
10%程度の確率で「シャード帰属」が付くようにできませんか?

A.
誰にとっても良い決断をしなくてはならないため、簡単なことではありません。
チームで話合ってみます。


Q.
カスタマイズで高さを変更できるツールがありますが、
高さではなく東西南北に動かせるツールを追加できるでしょうか?

A.
追加することは可能ですが、導入を約束する前に、壁の中にめり込んだり、
家の外に飛び出したりしないようテストを重ねないといけません。


Q.
メイジキャラの出番が少なすぎるので、もっと魔法しか効かない敵を増やして欲しいです。

A.
そのようなモンスターを作るのはとても難しいです。
もしそのようなことをするとしたら、ダンジョンの一部などの形になるでしょう。


Q.
地図を保存するデイビーズのロッカーのように、布を保存するアドオンを作ってください。
コーガル島のメイジとか、NPCの棺桶からはぎ取った布を集めてるのですが、セキュアを圧迫して困っています。

A.
布は様々な形態があるので、実現するのは難しいです。


Q.
街の予算の使い道として、クリスタルの転送台、背徳のクリスタルの転送台のような設備を、
例えば1週間1M消費することで銀行に据え付けられるようにしてください。
Atlanticシャードのニューマジンシアでは、街の資金が1000Mの上限に達していますが、
いずれ他のシャードでもそうなると思います。
(※現状、ギルド契約の更新以外に資金の使い道がないため)

A.
厩舎については考えています。
チームで話し合いをさせてください。


Q.
不正ツールの取り締まりについて、以前のDev&Meetで「不在マクロでないと取り締まれない」という趣旨の発言がありました。
非公式のループマクロや自動マクロも取締対象にならない、という解釈でいいのでしょうか?

A.
これらの取り扱いについてガイドラインがあります。
もし彼らがそこにいれば、それは不在マクロということにはならないのです。


Q.
ハロウィン期間中に乞食スキルで入手できるアイテムについてお願いがあります。
既存のアイテム数が多すぎて新しいアイテムがなかなか出ません。
新規アイテムはGMスキルがあれば入手率を上げる、などしていただけないでしょうか?

A.
古いアイテムを削除してしまうと、戻してほしいと言われます。
一応スキルのレベルは加味されています。
出現率全てランダムですが、GM物乞いは特別なアイテムを入手するチャンスがあります。


Q.
不正な同時複数アカ操作ツールを使うプレイヤーが増えています。
ある10アカウントプレイヤーは10秒の間に17回のEnemy of Oneを唱えラグを引き起こし、
詠唱ログが流れ続けて画面が止まったり、クラッシュやマジックストームを引きおこしています。
禁止されている不正ツールを使用し、周囲に迷惑を掛けているのですから処罰して欲しい。

A.
マルチボックスについてはどのように取り扱うべきか話し合いをしています。
今のところこの問題を解決するには、同時複数アカ起動をできなくすることしかありません。
他の方法を検討してみます。


Q.
本棚の中に少ししか本を並べることができません。
だいたい9冊なのですが、もっと多く並べることが出来るようになりますか?
本棚の中にバックパックやコンテナを入れたくないのです。

A.
できるかどうかわかりませんが、チームで話合ってみます。


Q.
バルクオーダシステムで、「賄賂」機能が実装されていましたが、
健全な生産者に対して、不正をあっせんしているようにも映るので、
実際のシステムはそのままで、モチベーションの上がるような名称に変更してほしい。

A.
「賄賂」という呼称については翻訳に依る部分もありますので、あとで話合っておきます。


Q.
対人において加速ツールが使用されるようになってからずいぶん経ちますが、
取り締まられた形跡がありません。
これらは保険バグをひきおこしており、対人をやってた人はかなりUOを去りました。
これに関して対策はあるのでしょうか?

A.
スピードハックについては、保険バグがある部分については踏み込まなくてはなりません。
この件についていくつか修正しましたが、再度見直します。


Q.
テストセンターにキャラを飛ばせない時でも色々テストできるように、
テストセンターでの支給品をもう少し増やして欲しい。
例えば、長期褒章とかここ数年で導入された新しい資材(ドラゴンタートルの甲羅とかシルバーサーペントの毒など)です。

A.
銀行内アイテムを見直しておきます。


Q.
イルシェナーでは現在船を浮かべることができませんが、解禁予定はありますか?
せめて深海釣りができる位置に、港などの足場の設置をお願いできますか?

A.
なぜ釣れないのか見ておきます。


Q.
ハオチの染料はUOストアに戻って来ますか?

A.
次回のパブでまた商品の入れ替えを行う予定です。
あなたがたが新しいものを選べるように、毎月新しいアイテムを入れるようにしています。


Q.
私は内装品を追加するようにメールでいくつか案を送りました。
どのパブで導入されますか?

A.
今回のパブでは追加されません。
バグではなく提案ですので、リストに入れておきます。
提案は私に直接送ってください。


質疑応答は以上です。

Mesanna : please make sure you check out the Publish on TC1 coming the 3rd of Nov.
Kyronix : Thank you Wakoku!
Mesanna : We really want your feedback
Mesanna : Good night all
Mesanna : thank you guys


wkkgov161025_06.jpg

最後は「M」の形の爆発エフェクトを出して、Mesannaさんたちは帰っていきました。

てなわけでDev's Meet & Greet質疑応答まとめでした!


2016.10.25

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス