倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第4回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<実技部門>・予選レポート
7月17日に開催した「第4回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<実技部門>」のレポートです。

今回もPECのナニワさんに会場への直通ゲートを設置してもらいました。

wkkgov160719_01.jpg

「Seamstress」ってなんだろう、と思ったら「お針子」って意味でした。

一つ勉強になりました!

競技会場はユーゲート南のイベントホールですが、集合場所はムーングロウ銀行です。

wkkgov160719_02.jpg

場所が分かりやすいようにと街の銀行を集合場所にしていたのですが、
そろそろユーのイベントホールの知名度も上がってきたことでしょうし、
次回から集合場所は競技会場にしてもよさそうですね~。

それはさておき、22時のイベント開始時間になっても参加人数が5名しかいません。

5名しかいないと予選、敗者復活戦、本選と予定している競技の進行が厳しそうなので、
「延期」の二文字が脳裏によぎりましたが・・・

なんとか7名の方に参加していただくことができました!

良かった・・・本当に良かった・・・(T▽T)

というわけで今回の参加者の皆さんをご紹介します。

Chaka chakaさん
Chiffonさん
Orcaさん
Ayaさん
Serikaさん
Haiiro Nekoさん
AXELさん

ちなみに色々テンパってて、PDをすっかり撮り忘れていました!(^▽^;

wkkgov160719_03.jpg

wkkgov160719_04.jpg 

wkkgov160719_05.jpg

ともあれ、第4回・目指せ!裁縫師のてっぺん!無事にスタートです!

 wkkgov160719_06.jpg

wkkgov160719_07.jpg

大会の進行などについての諸注意を説明している間にも見学者の数が増えてきました。

ところで競技に使用する机は作成したものを乗せるだけでなく、獲得したポイント分前進させることで、
現在の順位を視覚化するのにも使います。

というわけで最初は選手と観客との距離は広めですが、徐々に迫ってくるので臨場感が高まりますよ!

それでは準備が整いましたので、第1回戦「難易度勝負」の開始です。

wkkgov160719_08.jpg

<ルール>
これから私が言う3種類のものを順番に作ってもらいます。
それぞれ1回だけ作ってください。
作ったものがHQ品だったら1ポイント獲得です。

1着目のお題は『エルフローブ』です。(HQ成功率はスキル120で85%)

wkkgov160719_09.jpg

Orca: エイヤーーーッ!!
Serika: イェア
Hannibal: やんややんや
JOHN: 気合がw
Aya: ぺい
Chiffon: NQだった><
Chiffon: え
Chiffon: 一人だけ?
Orca: 上手にできました。
Chiffon: ><
Chaka chaka: まさかまさかの
AXEL: 初めて作ったかも
Chiffon: しくしく・・・

結果はChiffonさん以外の全員が成功でした。

2着目のお題は『クロスアーム』です。

HQ成功率がスキル120で65.8%と思って選んだのですが、65.8%は実はNQ成功率で、
HQ成功率は20.8%しかありませんでした(^▽^;

AXEL: 失敗した
Orca: エイヤーーーッ!!
Chiffon: 失敗した・・・
Haiiro Neko: 失敗
Serika: うわーん
Chaka chaka: NQ
Orca: し損じた。
Aya: そもそもそも成功するかどうかって話
Aya: NQ
Orca: NQすらできなかった…
Takky: 成功しませんでしたか
Orca: 全員失敗の図
Orca: ですね…
Chaka chaka: え?
Serika: しませんでした!
Aya: NQでしたとも!

結果、成功者0!

・・・まぁ条件は公平なので気にしない気にしない!

3着目のお題は『スタッドチュニック』です。(HQ成功率はスキル120で57%)

wkkgov160719_10.jpg

Aya: さっきよりは…
Serika: こっちのが楽…
Orca: *キエーーーッ!!*
Aya: ね
AXEL: できた
Orca: できた!
Chiffon: ほっ
Chiffon: ><
Serika: ぐ
Takky: ま
Aya: きえーふぅ
Aya: 気合がおかしい
Serika: NQだった・・・

結果はSerikaさん以外の全員が成功でした。

第1回戦終了時のポイントはこのようになりました。
Chaka chakaさん
Chiffonさん
Orcaさん
Ayaさん
Serikaさん
Haiiro Nekoさん
AXELさん



続いて第2回戦「耐久値勝負」です。

<ルール>
お題の製品を作成して、耐久値が1番高い人が2ポイント、2番目に高い人が1ポイント獲得します。

お題は『忍者皮胴着』で、耐久度の幅はNQで45~60、HQだと20%増しです。

ちなみにHQ成功率はスキル120で75%です。

wkkgov160719_11.jpg  

Orca: *ホゥアアアーーーッ!*
Vulcan: ドキドキするのう
Aya: とー
Chaka chaka: NQだった
Aya: ふんだもういい
AXEL: NQ

では皆さんが作成した品の耐久値はこうでした。

Chaka chakaさん 55
Chiffonさん 57
Orcaさん 64
Ayaさん 46
Serikaさん 55
Haiiro Nekoさん 53
AXELさん 52

というわけで、一番耐久値が高かったOrcaさんが2ポイント、2番目に高かったChiffonさんが1ポイント獲得です。

第2回戦終了時のポイントはこのようになりました。
Chaka chakaさん
Chiffonさん
Orcaさん
Ayaさん
Serikaさん
Haiiro Nekoさん
AXELさん

wkkgov160719_12.jpg

Aya: 一気にいかれた
Takky: ここでOrcaさんが
Takky: 頭一つ
Aya: 頭とか
Takky: 剥け出てきましたね
Vulcan: 頭…ちらっ
Aya: 剥け出るのか
JOHN: 抜け出る
Chiffon: 素顔がみれた
Chiffon: ^^
Hermes: オルカさんが前におるか


wkkgov160719_13.jpg

続いて第3回戦は「強化勝負」です。

<ルール>
NPC製レザーチュニックを、B皮で強化していただきます。
強化に成功したら2ポイント獲得です。
強化に失敗しても、破壊されなかったら再度強化してOKです。
強化に成功するか破壊されるまで、何度でも挑戦できます。
ちなみにスキル120で成功率は45%です。

wkkgov160719_14.jpg

Chiffon: きた><
Chiffon: 苦手~
Orca: きたか・・・!
Aya: ごくっ
Hermes: ドキドキチャンス
Vulcan: 巻き返しのチャンスじゃな
Orca: ここで一気に決める!
Chiffon: *どきどき*
Takky: それでは強化してください!
Aya: ニア、僕の勝ちだ
Orca: *キエーーーッ!!*
Takky: おー
Serika: やったー
Orca: 壊れた。
AXEL: 壊れた
Chaka chaka: できたけど
Chiffon: 2回
Chaka chaka: どうだろうな
Chiffon: 失敗・・・
Chiffon: 3回目は・・・
Orca: 一発破壊でした。
Haiiro Neko: 壊れました
Serika: 男らしい
Chiffon: おおお
Aya: 防具破壊スキル
Chiffon: やたーー
JOHN: 気合入れ過ぎだったのでは。。。
Orca: くっ・・・
Serika: よしよし

wkkgov160719_15.jpg


その結果、Chaka chakaさん、Chiffonさん、Ayaさん、Serikaさんが強化に成功して2ポイント獲得しました。

更に、1回で成功したChaka chakaさん、Ayaさん、Serikaさんに「匠ポイント」を1ポイント進呈しました。
(※匠ポイント:予選の結果が同点だった時の判定に使うポイント)

第3回戦終了時のポイントはこのようになりました。
Chaka chakaさん
Chiffonさん
Orcaさん
Ayaさん
Serikaさん
Haiiro Nekoさん
AXELさん


そしていよいよ予選最後の競技、第4回戦「お題の品作成勝負」です。

wkkgov160719_16.jpg

<ルール>
私が出すお題の品を作って、机に乗せてください。
作った品を机の上に乗せたら、床に置いたダイスを振ってください。
ダイスロールのジャーナルで順番の判定をします。
答えが違うのにサイコロを振る「お手付き」をしちゃうと失格です。
お題は3問あり、それぞれクイズ形式で出題します。
お題は「作ってください」のセリフで確定します。
一番早く正解した方は1ポイント獲得です。

 wkkgov160719_17.jpg

Takky: それでは始めたいと思います!
Takky: 第1問目です
Takky: 使用する材料数に関する問題です
Takky: 布を一番多く使う製品を
Takky: ・・・
Takky: ご存知でしょうか?
Chiffon: ござ
Takky: 実は1回戦で作ったエルフローブは
Takky: 1着につき30枚も使います
AXEL: おおう
Takky: 普通のローブが16枚で作れますので
Takky: よほど装飾に凝ったローブなのでしょう
Takky: さてそれでは・・・
Takky: 皮を一番多く使う
Takky: ・・・
Takky: 靴を作ってください!
: Lady Aya がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 3
: 2個目のサイコロ: 2
: この勝負の結果: 5
: Lord Orca がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 1
: 2個目のサイコロ: 1
: この勝負の結果: 2
: Lady Chiffon がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 2
: 2個目のサイコロ: 4
: この勝負の結果: 6
: Serika がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 2
: 2個目のサイコロ: 5
: この勝負の結果: 7
Takky: おー
Aya: もうよくわからない
Takky: 正解は
Takky: 15枚使用するエルフブーツです!


Ayaさんが1ポイント獲得しました。

続いての問題です。

wkkgov160719_18.jpg

Takky: 第2問目です
Takky: 使用する材料数に関する問題です
Takky: 布だけで作れる製品で
Takky: 使う布が一番少ない製品を
Takky: ・・・
Takky: と言われて思い出すのはオイルクロスですね!
Orca: !
Aya: せーふ
Takky: 皆さん修行中にお世話になったと思います
Hermes: うんうん
Takky: さてそれでは・・・
Takky: 使う布が2番目に少ない製品を
Takky: ・・・
Orca: …!
Takky: 作ってください!
: Lord Orca がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 2
: 2個目のサイコロ: 2
: この勝負の結果: 4
: Lady Aya がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 1
: 2個目のサイコロ: 6
: この勝負の結果: 7
: Lord AXEL がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 1
: 2個目のサイコロ: 3
: この勝負の結果: 4
Vulcan: はやい
Orca: ああ
: Serika がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 2
: 2個目のサイコロ: 2
: この勝負の結果: 4

Takky: 正解は
Takky: 2枚のスカルキャップとバンダナです!

どちらを作っても正解になります。

サイコロを振るのはOrcaさんが早かったのですが、作った品物を机に乗せそこなったと自己申告があったため、
Ayaさんが1ポイント獲得です。

Orca: 私のはお手つきです…
Orca: 置くより早くダイスを振っちゃった
Takky: ですよね
Orca: はい
Takky: そう見えました
Orca: ヌウ…!
Takky: でもOrcaさんの正直さ、誠実さには
Takky: 心動かされましたので
Takky: 匠ポイントを
Orca: !
Takky: 差し上げたいと思いますが
Orca: *キラリ*
Takky: いいですよね!


というわけで、満場一致でOrcaさんに匠ポイントを1ポイント進呈です(^▽^)

では最後の問題です。

wkkgov160719_19.jpg

Takky: 製品の耐久力に関する問題です
Vulcan: ゴクリ
Takky: 裁縫スキルで作れる防具で
Takky: 最も耐久力が低いものは
Takky: 最低値が6しかありません
Takky: そんな紙のような耐久力の防具が
Takky: 実は2種類あります
Takky: そのうち1つは
Takky: スカルキャップなのですが
Takky: ・・・
Orca: *セーフ*
Takky: もう一つの製品を作ってください!
: Chaka chaka がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 5
: 2個目のサイコロ: 2
: この勝負の結果: 7
: Lady Chiffon がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 4
: 2個目のサイコロ: 6
: この勝負の結果: 10
: Lord Orca がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 2
: 2個目のサイコロ: 3
: この勝負の結果: 5
Chiffon: なんだろう・・・
Chaka chaka: もうかんでw
Chiffon: 答えを知らない
Chiffon: ^^;
Takky: ふふ
Vulcan: ワシも分からんわい
Orca: ギリギリデータベースにアクセスできた・・!


今までの問題とは違い、皆さん答えがはっきりと分からなかったようで、机の上には様々な品が乗っています。

なのでサイコロの順番+正解かどうかで結果が大きく変わります。

Takky: 正解は
Takky: ごごごご
Takky: 耐久力が6~25のleaf tonlet(リーフトンレット)です!
Chiffon: わー
Chaka chaka: すげー
Aya: さっぱりわからなかった
Vulcan: おお・・!
Chiffon: 全然知らなかったー


結果、正解を作って一番早くサイコロを振ったOrcaさんが1ポイント獲得です。

wkkgov160719_20.jpg

尚、耐久力が8しかないリーフトンレットを作ったSerikaさんには、正解を身をもって示してくれたということで、
匠ポイントを進呈しました。

第4回戦終了時のポイントはこのようになりました。
Chaka chakaさん
Chiffonさん
Orcaさん
Ayaさん
Serikaさん
Haiiro Nekoさん
AXELさん


予選の上位4名が本選に進出ということで、Chaka chakaさん、Chiffonさん、Orcaさん、Ayaさんが勝ち抜けました!

wkkgov160719_21.jpg


続いて敗者復活戦です。

Haiiro Nekoさんが所用のため参加を辞退されましたので、SerikaさんとAXELさんの一騎打ちです。

wkkgov160719_22.jpg

敗者復活戦は『ガーゴ布鎧・HQ品作成勝負』です。

<ルール>
スキル120でもHQ成功率が12.6%しかない、クロスレッグを使った早作り勝負です。
私の合図で作成を開始して、HQ品が作れたら机に乗せていってください。
5着作れたらサイコロを振って順位の判定をします。
材料の布は400枚だけ渡します。
布を使い切ったらNQ品をリサイクルして、布に戻して作ってください。
リサイクル分も使い切ってしまったらリタイヤです。

敗者復活戦用に用意した布をリサイクル袋に入れてお二人に渡しました。

このリサイクル袋がのちの悲劇を生むとは・・・!

机を向い合せて競技開始です。

wkkgov160719_23.jpg

最初は先行していたAXELさんにSerikaさんが追い付きます。

AXELさんが4着目を作ってリーチ、となったところでSerikaさんの布が尽きてしまいます。

そういえば競技中、観客席からしきりに「包帯」という声が聞こえてきましたが・・・

よく見るとSerikaさんの足元に大量の包帯が落ちています。

どうやらNQ品をリサイクルした時に、布ごとリサイクルしてしまった模様です。

そんな話をしている間にAXELさんが5着作成しました。

というわけでAXELさんが敗者復活して本選に進出です!


<本選のレポートに続きます>


2016.07.24

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス