倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第3回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<ファッション部門>・結果発表会レポート
6月5日に行われた第3回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<ファッション部門>の結果発表会をレポートします。

今回も作品展示会場への直通ゲートをナニワさんに設置していただきました。

wkkgov160607_01.jpg

ナニワさん、ありがとうございました!(^▽^)

またよろしくお願いします!

やがて開始時刻になりましたので、結果発表会の始まりです。

wkkgov160607_02.jpg 

今回のテーマは『雨にちなんだファッション』というなかなか難しいものでしたが、
6名の参加者の方に見事に表現していただきました!

いずれの作品も創意工夫があってどれも素晴らしいものばかりでした。

それらの作品の中から皆さんの投票によって「トータルコーディネート部門」と「インパクト部門」、
それぞれの最優秀賞が決定しました!

それぞれの得票数ですが、上位の作品はかなりの接戦でした。

特にインパクト部門の上位3作品は各1票差!

最後まで結果の見えない大接戦でした。

それではまず、審査員特別賞から発表します!

最優秀作品には得票数では及ばなかったものの、モデルのカスタマイズやアピール本を活用することで、
その独特な世界観を表現したセンスに敬意を表して、審査員特別賞に選びました。

その作品名は・・・

「風雨にさらされた石仏」です!

 wkkgov160607_03.jpg

■エントリーNo.3 Excileさん
作品タイトル「風雨にさらされた石仏」

wkkgov160530_09.jpg

なお、どんな賞品か見たい人が多いと思いましたので、受賞者に渡す前にロックダウン状態で見れるようにしました。

PCハウスを会場にした利点!(^▽^)

wkkgov160607_04.jpg

というわけで審査員特別賞の賞品は酸ドラゴンやレア石像、石筍などです。

作品イメージに合わせて選んでいたら、禅めいたアトモスフィアの賞品となりました。

そして受賞したExcileさんにコメントをいただきました。

wkkgov160607_05.jpg

Takky: せっかくなので作成時の苦労話や
Takky: アイデアを思い付いたきっかけ、感想など
Takky: お話しいただけますでしょうか~
Excile: 今でよろしいかな?
Takky: はい
Excile: まずは、受賞にあたり、皆皆様に感謝申し上げるぞ
Excile: さて、実のところ、あっしは、正直に申し上げると
Excile: ピンチヒッターであったのだよ
Orca: あの石仏を即興で…?
Excile: エントリー希望者の急病により、急きょ立候補した次第
Excile: 今回、ベンダーの知識がなかったところを
Excile: ムングロ・ユー両首長、および他の出展者のご助言によって
Excile: ベンダーカスタマイズを勉強させてもらっただよ
Lucia: ご苦労をおかけしました
Excile: その際、肌の色が変えられることを知って
Excile: そういえばさべーじのような白い肌があるな、と気づき
Excile: これで石像いけるんじゃね? と思いついた次第でありますわい
Takky: その時点でですか!
Excile: ええ
Lucia: 本当に即興だったのですね
Excile: うむ
Excile: そこで、即興ではあるものの、急きょストーリーを考えて
Excile: 開会式5分前まで執筆しましただよ
Lucia: そうでしたね
Excile: ある意味、あっしにとっては、もうひとつのムーングロウ短文館ともいえるエントリーでありましたわい
Takky: ふふ
Lucia: 26ページに及ぶアピール本には驚かされました
Excile: 今回特別賞をいただいたのは、唯一の男性ベンダーだったという幸運もあり、皆皆様の作品が優秀だった事実に変わりはないですぞ
Excile: ということで、あらためて感謝を申し上げ、受賞のコメントとさせていただきますぞ
Excile: ありがとうでござった
Lucia: おめでとうございます
Takky: ぱちぱちぱち
AXEL: パチパチパチ
Lucia: パチパチ
Chimari: ぱちぱち
Orca: *拍手*
patamon: *ぱちぱちぱち*
amethyst: ぱちぱちぱち
Angelic Princess: ぱちぱちぱち
Tiny Feather: ぱちぱちぱち
Takky: どうもありがとうございました!


続いて「インパクト部門」最優秀賞の発表を行いました。

wkkgov160607_06.jpg

ベンダーをモデルに使って作品を発表するという、今回の発表形式を最大限有効に活用して、
着せる服の工夫だけに収まらず、展示エリアのカーテンの色やベンダーアートも取り入れることで、
ファッションコーディネートの枠を超えて、アートの領域に至ったと言っても過言ではないでしょう!

得票総数9票を獲得したその作品名は・・・

「晴れて欲しいけど…」です!

wkkgov160607_07.jpg 
wkkgov160607_08.jpg

■エントリーNo.2 Bako-Chaさん
作品タイトル「晴れて欲しいけど…」

wkkgov160530_06.jpg 
wkkgov160530_07.jpg

しかしながらこの日はあいにくBako-Chaさんは体調不良だったそうで、残念ながら欠席・・・!

そんなハプニングはありましたが、賞品の紹介です。

wkkgov160607_09.jpg

トロフィー、革防具系レア、Bルニ、フォーチ粉、「値をつけようもないほどのお宝」、服ブレスディード、
ムーングロウ産コットン314個、そして賞金100万Gpです!

Tiny Feather: 謎の個数・・・!
Lucia: さいふぉーらしいです
Takky: さいふぉー
Takky: 裁縫!
Chimari: w
amethyst: なるほどっ。。
Orca: 少し無理が…
Tiny Feather: あはは
Excile: さいふぉーですか?
Takky: 314
Takky: さいふぉー
Takky: 裁縫!
Takky: 自然な流れです
patamon: さいふぉー!
amethyst: ふぉー。
amethyst: BPAもかわいい
Takky: ですねー
Takky: 是非ご本人に
Takky: BPAのお話など
Takky: お聞きしたかったのですが
Takky: やむをえません



そしていよいよ「トータルコーディネート部門」の最優秀賞の発表です!

今回は偶然にもモデルの体を空模様に見立てた作品が2つありました。

どちらの作品もアイデア溢れるものでしたが、今回はこちらの作品に人気が集まったようです。

ドラゴンタートルアームの腕の帯部分にも意味を持たせ、服の各パーツの色のグラデーションや、
染めることで浮き出てくる模様も活用して、ドラマチックな情景を描き出すことに成功したと思います!

wkkgov160607_10.jpg

得票総数11票を獲得したその作品名は・・・

「雨上がりの夕日」です!

wkkgov160607_11.jpg 
wkkgov160607_12.jpg

■エントリーNo.5 Ake Eta IIさん
作品タイトル「雨上がりの夕日」

wkkgov160530_11.jpg

・・・ところがAke Eta IIさんもこの日は来るのが遅くなる、という連絡を受けていました!

最優秀賞受賞者が二人ともいないというハプニング!(^▽^;

まぁこればかりは仕方ないですね~。

というわけで賞品を公開!

wkkgov160607_13.jpg

トロフィー、革防具系レア、Bルニ、フォーチ粉、勇士の表彰状、材木60000本、
ムーングロウ産コットン100個、そして賞金100万Gpです!

ちなみにトロフィーに使った「A Gilded Statue from the Personal Collection of the King」ですが、
初期に湧いたもので「シャード帰属」が付いていないパッチレアのようです。


さて、今回惜しくも最優秀賞を逃してしまった皆さんにも参加賞がありました。

wkkgov160607_23.jpg

レアカラーも含めた自然染料34本セットです。

参加賞の授与をしていると、発情したAngelic PrincessさんがOrcaさんに擦り寄り、
逃げ出したOrcaさんを全裸(正装)のAngelic Princessさんが追い回すという一幕がありました(笑)

wkkgov160607_14.jpg

Takky: !
Tiny Feather: 逃げてる
Takky: カーテンの裏で
Orca: \アッー!!/
Excile: カーテンをつかった巧妙なかくれんぼ
Tiny Feather: !!


2人ともカーテンの裏に隠れてなにやらもみあっています。(意味深)

wkkgov160607_15.jpg

Takky: 何かが起きてます
Lucia: え
Angelic Princess: *ちょっとだけよ*
Takky: w
JOHN: www
Angelic Princess: *いい子ね*
sweet: もう倭国で引き取ってw
Excile: (私の中の人、ここで「タブー」を演奏する)

やがてなぜか上半身ハダカになったOrcaさんが戻ってきました。

Takky: ・・・
Orca: *ゴホン…*
Angelic Princess: ふうー
Lucia: やり切りましたか
sweet: ナニヲダ?
Takky: ヨカッタデスネ
Takky: ある意味目的を果たしましたねw
Angelic Princess: 最優先事項は
Angelic Princess: 果たしたわ
Lucia: 末永くお幸せに
Angelic Princess: もちろんよ
Orca: \アッー!!/
Takky: おしあわせに


wkkgov160607_16.jpg

そして閉会宣言を兼ねた記念撮影会が行われました。

wkkgov160607_17.jpg 
wkkgov160607_18.jpg 
wkkgov160607_19.jpg 

いったん解散した後、用意してあったお酒やおつまみをふるまいつつ、しばらく雑談などして過ごしました。

wkkgov160607_20.jpg 
wkkgov160607_21.jpg

その後、遅れてやってきたAke Eta IIさんに無事賞品を渡すことができました。

wkkgov160607_22.jpg

というわけで、今回参加して下さいました6名の皆様、
『雨にちなんだファッション』という難しいテーマに色んなアプローチで挑戦していただけたことを、
主催者としてとても感謝しています。

ありがとうございました!

ベンダーをモデルに使って作品を発表するというスタイルは今後も続けていきますので、
着せる服だけじゃなく、ベンダーの商品やベンダー名、ショップ名、
解説本や、展示エリアの色使いなどなど、使える、変えられるものを全部利用して、
ひとつのアート作品として昇華していく方向性で創造力の翼を広げていただければと思います!

それでは次回の「目指せ!裁縫師のてっぺん!」をお楽しみに!(^▽^)ノ


2016.06.08

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス