倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第3回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<ファッション部門>・作品発表会レポート
5月29日に行われた、第3回・目指せ!裁縫師のてっぺん!<ファッション部門>の作品発表会レポートです。

会場はTユーゲート南にある、Luciaさんが管理するイベント用ハウス「ユーイベントホール」です。

尚、このイベントはPECサポートによる会場直通ゲートが設置されることになっていたので、
ルナでナニワさんがゲートとメッセージNPC(羊)を置いているところを見物です(^▽^)

wkkgov160530_01.jpg

ちなみに羊の毛は刈れませんでした。

wkkgov160530_02.jpg

そしてイベント開始時間となりました!

ナニワさんやEMうのさんを始めとして、たくさんの方々が見学に来ていただいた中、開会式スタートです!

ちなみに写真を撮っていたつもりでしたが、最初の方が全然撮れていませんでした・・・(^▽^;

ご挨拶と開会宣言の後、今回ご出場いただいた6名の方の紹介を行いました。

せっかくなので、観客の皆さんのリアクションとともに、こちらでも書いておきます!

まずはエントリーNo.1!
Angelic Princessさん!
瑞穂でムーングロウ首長をされているアンプリさんは、男でも女でもない、第3の性の伝道者でもあります!
どんなコーディネートを生み出したのか、楽しみでもあり、怖くもあります!
(※あいにく当日は体調不良のため、Liciaさんが代理発表を行いました)

Bako-Cha: !?
Lollipop: おおお
Lattice: あっそういう・・・
Gura: 第3…
Excile: あるいみ漢だ!
minmin: !
Bako-Cha: w
Lattice: そういう人多い業界ですよね・・・



続いてエントリーNo.2!
Bako-Chaさん!
ルナでUsa-Kuma Shopを営んでいるばこちゃさん。
私の昔からのお友達で、女性らしい細やかなセンスとちょっぴり天然なところが魅力の方です!
どんな作品を作ってくれたのかとっても楽しみです!

Lattice: 素敵なマフラー
Bako-Cha: !!?
(※この日はリスの姿をしていました)


そしてエントリーNo.3!
Excileさん!
大行商の絨毯ゲーム・チクタクバ○ンバンや、Moonglow Walkerの刊行などでご存じの方も多いと思います
短文館でも毎回独特な世界観で意表を突いてくるエクシールさんですから、
ファッションの分野ではどんな作品を作ってくれたのか全く想像がつきません!

Excile: ウイッス
Lucia: ウイッス
Excile: 紹介本28ページになっちまったわい。よろしくたのみますぜ。



続いてエントリーNo.4!
Orcaさん!
ブラックソーン王にも色んな意味で心配される、倭国を代表するトリンシックの名物首長です!
そして倭国首長連合のリーダー役だけじゃなく他シャードのファッションコンテストでも、
それなりの実績を上げているファッションリーダーでもあります。

Orca: *キラッ☆*
Ake Eta II: キャーオルカサーン
Orca: (それなり)
Lattice: w
Lucia: それなり



そしてエントリーNo.5!
Ake Eta IIさん!
アケさんはニワトリながらファッションへの造詣が深く、これまで数々のファッションコンテストで
素晴らしい結果を残されています!
今回のテーマ『雨にちなんだファッション』をどのように表現してくれたのでしょうか、
とっても楽しみですっ!

wkkgov160530_03.jpg

Excile: すげえぞ鳥類
Lattice: おおー



最後エントリーNo.6!
Tiny Featherさん!
知る人ぞ知る内装界の大ベテラン!
内装コーディネートのセンスを生かしたそのファッションコーディネートに、期待しないわけにはいきません!
モン吉やミノック首長の生霊も後ろで応援していることと思います!

wkkgov160530_04.jpg


Tiny Feather: (汗)
Lattice: たのしみ!
Tiny Feather: 恐縮です
Rath: 生霊・・・?


その後、発表方法(モデルの周りに移動して着替えさせてから自己アピールする)と投票方法の説明を行い、
いよいよ作品の発表に移りました!

このコンテストでは、ベンダーをモデル代わりにしてコーディネートを発表します。

発表するときまでベンダーにはモンクローブを着せておき、自分の番になったら作品を着せて発表します。

なので、だんだん服を着せてゆくことで発表過程も楽しめる仕様となっています。


■エントリーNo.1 Angelic Princessさん
作品タイトル「カエルの女王様」


wkkgov160530_05.jpg 

wkkgov160530_24.jpg 
wkkgov160530_25.jpg 

Tiny Feather: わっ
Orca: 怪しげなアイテムが・・
Lattice: !?
Rath: カエルか!
Lucia: 作品名は”カエルの女王様”です
EM Uno: カエル!
Lattice: これはカエルだ・・・・

wkkgov160530_16.jpg

Lucia: 作品説明をいただいておりますので読ませていただきます
Lucia: 梅雨の時期、あじさいに雨水がしたたるいい季節です。
Lucia: しかしこのころ、湿気もより一層強くなり、うだるような暑さを感じる事でしょう。
Lucia: そんなうだるような暑さを吹き飛ばすものがずばり、さらなる暑さ。否、熱さ。
Lucia: カエルの女王様による最上の苦痛とご褒美に、梅雨のだるさをふきとばしていきましょう
Lucia: こちらは説明本にも記入しておきましたので
Lucia: 後でご覧いただければ幸いです
Lucia: Angelic Princess様の作品は以上です

Takky: ロウソクを持たせる予定だったんですよね
Lucia: 残念ながら
Lucia: ろうそくは持たせることができませんでした
Gura: あら残念
Lucia: いったいどういった意味だったのでしょう
Takky: 心の目でロウソクを見ましょう
Budou: げこげこっ
Lucia: 女王様でろうそく、でしょうか
Bako-Cha: !!
Ake Eta II: あー
Takky: ナンデショウネ
Lattice: みなまで言ってはいけない
Lucia: ナンデショウ
Lucia: 皆さま心のろうそくを作品の左手に
EM Uno: ……!


■エントリーNo.2 Bako-Chaさん
作品タイトル「晴れて欲しいけど…」


wkkgov160530_06.jpg 

wkkgov160530_26.jpg 
wkkgov160530_27.jpg 
wkkgov160530_28.jpg

Ake Eta II: !?
Bako-Cha: て、てるてる坊主
Bako-Cha: です、、、
Tiny Feather: わあ
Orca: !
Takky: おー
Lucia: 白っ!
Lattice: !?
Lollipop: @@
Excile: ナント!
Gura: おぉ・・・・
Bako-Cha: えっと
EM Uno: ほうほう
Rath: てるてる?

wkkgov160530_17.jpg

Bako-Cha: 服はいたってシンプルですが
Bako-Cha: バックのなかを見ていただけたら幸いです

wkkgov160530_07.jpg

Lollipop: おおおおお
Tiny Feather: BPAが素敵ですね
Lucia: おお
Takky: わー
Gura: おーーーー
Lollipop: 紫陽花だー
Bako-Cha: クマちゃんが晴れを祈って作った
Bako-Cha: てるてる坊主という設定です
Orca: おお
Budou: おお・・・
Lattice: おおおー
Excile: すごいだな
Bako-Cha: 以上です。。。
Takky: ベンダーの特性を生かした合わせ技!
Lattice: 白フードローブなんてあったんだ
Ake Eta II: 蟻部族がもってる染められるフードローブですね
Lucia: この発想はなかった
Lollipop: BPA混みで
Lattice: それでカーテンが青だったんですね
Excile: 背景もつかったのすごいぞ

wkkgov160530_08.jpg

※ちなみに「太陽のグローブ」を使うという芸の細かさもご紹介しておきます。


■エントリーNo.3 Excileさん
作品タイトル「風雨にさらされた石仏」


wkkgov160530_09.jpg 

wkkgov160530_29.jpg 
wkkgov160530_30.jpg  
 

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】

Excile: タイトルは
Excile: 「風雨にさらされた石仏」
Lattice: ふわあ
Orca: 禅…
Gura: おぉぉ
Bako-Cha: 渋い、、、
Lucia: 渋いですね
Gura: ワビサビ
Takky: ワビサビ
Tiny Feather: 渋いです

wkkgov160530_18.jpg

Excile: しかし
Excile: 本を読んでいただけるとわかるのであるが
Excile: 風雨にさらされることは
Excile: 幸せだったかもしれない
Excile: ということであります
Excile: お時間のあるときにおよみいただければ幸いでござるよ
Lucia: ながっ
EM Uno: ほうほう
Lattice: ブッダめいている
Excile: ありがとうございまっしただよ
Gura: (ながい!
Lucia: ですね
Ake Eta II: なむなむ
Tiny Feather: のちほどじっくり拝読します
Takky: ベンダーの名前とお店の名前も
Takky: それっぽくていいですね


■エントリーNo.4 Orcaさん
作品タイトル「Sky blue」


wkkgov160530_10.jpg 

wkkgov160530_43.jpg 
wkkgov160530_44.jpg 
wkkgov160530_45.jpg 

Orca: 作品名 Sky blue
Tiny Feather: さわやか
Takky: 爽やか
Orca: ポイントは
Orca: 雨が降り続くこの季節
Orca: ただ青空を求めるのではなく
Orca: 自らが青空になれ!!!!
Orca: というコンセプトです
Lattice: 腕章がすごい
Gura: おお
EM Uno: ほうほう
Orca: ドラゴンタートルアームと
Orca: 虎皮ショーツが
Orca: 青空に浮かぶ雲を表しています
Takky: ドラゴンタートルアームの
Takky: 白い帯がこう見えるんですね
Budou: さすが自らが太陽になった人
Bako-Cha: w
Takky: ベンダーの足元にまぶしく光る太陽がありますね
Bako-Cha: ww
Gura: くす
EM Uno: 太陽…

wkkgov160530_19.jpg

Orca: チェイン胴を使っているのもポイントで
Orca: 大抵の胴鎧は腕装備の上にきますが
Orca: チェイン胴を着ている場合のみ
Orca: 腕装備がしっかりと見えます(2Dのみ)
Takky: おーシースルー
Lattice: そういう意図かー
Excile: SAでも手首がみえるぞい
Orca: それと密かなポイントが骨グローブ
Orca: 皮グローブ類よりも
Orca: 薄手で引き締まって見えます
Lattice: わかる
Takky: ですね


■エントリーNo.5 Ake Eta IIさん
作品タイトル「雨上がりの夕日」


wkkgov160530_11.jpg 

wkkgov160530_46.jpg 
wkkgov160530_47.jpg 
wkkgov160530_48.jpg 
wkkgov160530_49.jpg 
wkkgov160530_50.jpg 
wkkgov160530_51.jpg 
wkkgov160530_52.jpg 

Ake Eta II: それでは早速、作品の説明をいたします
Ake Eta II: 作品名は『雨上がりの夕日』
Ake Eta II: 「体(PD)全体を使ってひとつの景色を表現する」というコンセプトです
Takky: おー
Gura: おぉー
Tiny Feather: おお~
EM Uno: ほうほう

wkkgov160530_20.jpg

Ake Eta II: 今回はファンシーシャツとマントを「夕焼けの空」
Ake Eta II: ドラゴンタートル胴を「雨雲」
Ake Eta II: 虎皮ズボンをその下で降りしきる「雨」
Lattice: わあ見えた
Takky: 雨っぽい
Ake Eta II: そして ファイア色のサッシュを「雨雲から顔を出した夕日」
Ake Eta II: にそれぞれ見立て、
Ake Eta II: 全体で「雨上がりの夕日」の景色を表現してみました
Lucia: 新機軸ですね
Takky: 新しい
Excile: 気合はいっとるなあ
Ake Eta II: ドラゴンタートル胴の左右非対称デザインと
Ake Eta II: 虎革ズボンの縦縞の柄が可能にしたデザインです
Lattice: その発想はなかった
Takky: ドラゴンタートル胴の斜め感が
Takky: うまくいかされていますね
Lucia: しかも全体的にかっこいい
Ake Eta II: 本当は動いているところが
Ake Eta II: 一番かっこいいのですが
Takky: おー
Lollipop: おお
Gura: おー
Excile: 動きまで計算にいれているのか
Ake Eta II: ちなみにこれ
Ake Eta II: 褒章布を多用こそしてますが
Ake Eta II: 手に入りやすいアイテムのみで再現可能ですので
Ake Eta II: 興味がある方は是非レプリカで
Ake Eta II: 動くとどうなるかご覧になってください
Lattice: アレンジもできそう



■エントリーNo.6 Tiny Featherさん
作品タイトル「紫陽花」


wkkgov160530_12.jpg 

wkkgov160530_53.jpg 
wkkgov160530_54.jpg 
wkkgov160530_55.jpg

Tiny Feather: こちらは紫陽花をイメージして作った作品です
Lollipop: おお
EM Uno: ほうほう
Excile: ナルホド
Takky: わー
Tiny Feather: 雨→梅雨と連想を広げて
Tiny Feather: 梅雨時に咲く紫陽花の
Tiny Feather: 赤紫や青紫といった
Tiny Feather: 様々な色の変化を
Tiny Feather: グラデーションっぽくして表現してみました
Takky: イヤリングもアメジストで
Takky: こだわり!
Lucia: エルフシャツってこんな感じに染まるんですね
Tiny Feather: はい
Lattice: エルブンシャツこんな柄のあるんだ
Lollipop: リーフアームがいい感じ
Tiny Feather: アクセサリーは紫陽花の上で光る雨粒を
Tiny Feather: イメージしております
Orca: なるほど
Takky: おー細かいです
Tiny Feather: そして盾ですが
Tiny Feather: 紫陽花のイラストではよく描かれることの多い
Tiny Feather: カタツムリの殻を
Tiny Feather: 盾の丸さで表してみました・・・

wkkgov160530_21.jpg

Ake Eta II: ヘビーウェザー・・・
Takky: その発想はありませんでした!
JOHN: おお
Tiny Feather: 心の目で見ればカタツムリです
Excile: くふうしているなあ
Rath: 角出せ
Gura: おー
Lattice: PDはともかくフィールドでは見えなくもない
Ake Eta II: ファイアホーン飾りたい。



これで全作品の発表が終わりました。

wkkgov160530_13.jpg

みなさん一旦席に着いていただいて、投票方法や感想本について説明をしました。

そしてコンテスト参加者の皆さんを先頭にして、記念撮影を行いました。

wkkgov160530_14.jpg 

wkkgov160530_15.jpg 

コンテスト参加者の皆さん、ご参加ありがとうございます!

そして見学者の皆さんもご来場いただきありがとうございました!

wkkgov160530_22.jpg

その後しばらく会場で感想や雑談などをして、解散となりました。

wkkgov160530_23.jpg

さて投票期間は6月4日の24時までです。

もう一度投票のルールを書いておきます。

■審査方法

今大会では2つの部門について審査をします。
1つ目は、衣装デザインとしてのトータルコーディネートを審査する「トータルコーディネート部門」。
2つ目は、斬新なアイデア、奇抜な発想を審査する「インパクト部門」。

各作品の前にそれぞれの部門用の投票箱を設置します。
投票は「トータルコーディネート部門」「インパクト部門」それぞれで『全作品の中から1票だけ』投票していただきます。
同一部門で複数の作品に投票してはいけません。

(例)
○ 作品Aに「トータルコーディネート部門」の投票をして、作品Bに「インパクト部門」の投票をする。
○ 作品Cに「トータルコーディネート部門」と「インパクト部門」の投票をする。
○ 作品Dに「トータルコーディネート部門」の投票をして、「インパクト部門」は該当なしとして投票しない。
× 作品A、B、Cに「トータルコーディネート部門」の投票をする。


というわけで、皆さん是非会場に足をお運びいただき、投票と応援&感想メッセージをよろしくお願いします!


2016.05.30

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

レポートを拝見させていただいたのですが 今回も素晴らしいイベントでしたね!!
当日帰宅が遅くで見学に間に合わなくて残念でした・・・(´;ω;`)

ここまでの準備をされたご苦労が痛いほど分ります(>▽<;;
ほんとにご苦労様でした!

またタイミングが合いましたら遊びに行かせていただきます('▽'*)
[2016/06/01 11:09] URL | Annika #KtOtvm9U [ 編集 ]


Annikaさんへ

ありがとうございます~。

6/4まで投票できますので、是非会場まで足をお運びくださいね!

今回はユー首長のLuciaさんがいてくれましたのでとても助かりました。

共催って素晴らしい!(^▽^)

ところで第2回生産のてっぺんに伺うつもりでしたが、EMイベントが終わったのが0時を回って体力が尽きてしまい・・・

というわけで応援に行けなくってすいませんでした!
[2016/06/01 12:31] URL | Takky@たきやん #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス