倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!・本選レポート

2月21日に開催された「第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!」のレポートです。

予選終了までをレポートした前回の記事はこちら

予選を勝ち抜き本選に進んだのは、Ayaさん、Vulcanさん、Noelさんの3名です。

wkkgov160223_Aya.jpg wkkgov160223_Vulcan.jpg
wkkgov160223_noel.jpg

oceanさん、Chiffonさん、Rioさん、PicoPicoさんの4名はこれから本選出場を賭けて、敗者復活戦を行います!

wkkgov160223_ocean.jpg wkkgov160223_Chiffon.jpg
wkkgov160223_Rio.jpg wkkgov160223_PicoPico.jpg

wkkgov160223_19.jpg

☆敗者復活戦「ガーゴ布鎧・HQ品作成勝負」
ガーゴイル用クロスレッグを布200枚分作って、HQ品の数が一番多い1人が勝利です。
布200を使い切ったらそこで終わりです。(※リサイクルなし)
HQ品の数が同数だった場合、1回ずつ作ってHQ品が作れなかったら脱落するサドンデス勝負に突入します。
※敗者復活戦まで匠ポイントは有効なので、HQ品の数が同数だった場合、匠ポイントがある方が勝利になります。

Takky: ガーゴイル用布鎧は「布製品」だと思って甘く見てはいけません
Takky: なんとスタッド鎧よりHQ成功率は低いのです!
Takky: 今回はそんなガーゴイル用布鎧の中でも難易度の高い
Takky: クロスレッグを使って勝負をします
Josephine: ・・・!!
josh: おそろしい
Takky: 先ほどお配りした布200枚を全部使って
Takky: HQクロスレッグが何着できるかで勝負します
Takky: HQ成功率はスキル120でなんと12.6%です!
Aya: !?
noel: すごいな・・・
Aya: ね
Rocka: 流石敗者復活
Rocka: 難易度高いわ
Takky: では勝負を始めたいと思います
Takky: それでは作成してください!

クロスレッグは使用する布は10枚なので、布が200枚あれば最大で20着作れます。
しかしHQ品作成難易度が高いため、結果はこのようになりました。

oceanさん 2着
Chiffonさん 2着
Rioさん 3着
PicoPicoさん 3着

RioさんとPicoPicoさんが同数だったので、サドンデス勝負に突入です・・・!

作成するものは少し難易度を落として(HQ作成率29.2%)クロスキルトです。

Takky: それでは作成してください!
Takky: できましたか
Rio: だめです
PicoPico: だめでした


●サドンデス1回目
Rioさん 作成失敗
PicoPicoさん 作成失敗

Takky: ではHQができるまで1回ずつ勝負です!
Takky: それでは作成してください!
Vulcan: ゴクリ
Aya: !
Vulcan: おお
noel: アツい
Takky: おー
Vulcan: ええ勝負じゃな!
Takky: まだまだ勝負はわかりませんね


●サドンデス2回目
Rioさん HQ作成成功
PicoPicoさん HQ作成成功

Takky: それでは作成してください!
PicoPico: だめでした
Aya: あ
noel: お
Vulcan: おおお
Takky: あ
yappy: おぉ
Rio: できましいた
Takky: すばらしい


●サドンデス3回目
Rioさん HQ作成成功
PicoPicoさん 作成失敗

wkkgov160223_20.jpg

Takky: Rioさん勝利です!
yappy: *ぱちぱち*
Aya: ぱちぱちぱち
noel: ぱちぱち!
Vulcan: ぱちぱちぱち
Takky: ぱちぱちぱち
PicoPico: おめでとう
Rocka: すんごい
ocean: おめでとう
Chiffon: *ぱちぱちぱち*
Josephine: ぱちぱちぱち
Rio: 幸運の女神はここにあり
Aya: 自称した!
Takky: ふふ



というわけでRioさんが見事に敗者復活を果たしました!

これで本選出場者はAyaさん、Vulcanさん、Noelさん、Rioさんの4名となりました。

それではいよいよ本選開始です!

本選は3回戦行い、1回戦ごとに成績上位の選手が勝ち抜けします。

そして本選ではいよいよSルニを使った競技を行います。

Sルニと本選用の資材が入ったカバンを選手に配り、準備完了です。

wkkgov160223_21.jpg

それでは本選1回目の競技「保険金(プロパ強度)」を始めます!

☆本選1回戦目「保険金(プロパ強度)勝負」
Sルニ製レザーレッグをB皮で1着作成して、その保険金を調べます。
保険金が高かった上位3名が2回戦に進出できます。

Takky: それでは作成してください!
Takky: 作った作品を机に乗せてください
Aya: どーん
Takky: では調べます!
Aya: なんかダメっぽいな
Vulcan: はぁはぁ
Josephine: どきどき
Aya: ご
Aya: ごくり
Rio: 歩く身代金はどなただ?
Takky: ごごごご
noel: ごごごご
Aya: ゴゴゴゴ…
Rocka: 同点でたとかか
Rio: 午後午後


作成していただいたレザーレッグをカバンに入れ、保険メニューで保険金を調べました。

Takky: では発表します
Takky: Ayaさん
Takky: 245gp
Aya: おお
Vulcan: おお
Aya: (高いのか安いのか
Takky: Vulcanさん
Takky: 249gp
Rio: 近い
Aya: く
Vulcan: おおお
noel: 僅差
Gura: 僅差
Takky: Rioさん
Takky: 289gp
Aya: !?
PicoPico: おお
noel: うお
Vulcan: おおおお
Rocka: 高いぞ
Aya: もうだめだぁぁぁぁ
Takky: Noelさん
Takky: 68gp
Aya: !
noel: wwww
Josephine: !?
Vulcan: !?
Rocka: え?
yappy: Σ
Rio: かなしい
Gura: oh・・・
ocean: バーゲン
Takky: 安かった…
noel: Sルニ仕事しなかった!
Josephine: こんな事もあるんだ・・・
Vulcan: 1人だけ抜きん出ておったのう、逆の意味で・・・
Aya: 順番に読み上げたのに
Aya: きれいにオチた


wkkgov160223_22.jpg

Ayaさん 245gp
Vulcanさん 249gp
Rioさん 289gp
Noelさん 68gp

というわけで、Ayaさん、Vulcanさん、Rioさんが2回戦に進出です!


続きまして、本選2回目の競技「物理抵抗値勝負」を始めます!

☆本選2回戦目「物理抵抗値勝負」
Sルニ製革製ガーグアームをS皮で5着作成します。
HQ/NQ品合わせて5着作って、一番物理抵抗値が高かったもので勝負します。
物理抵抗値が高かった上位2名が決勝戦に進出します。

wkkgov160223_23.jpg 

Takky: それでは作成してください!
Aya: 5、と
Takky: どきどき


しばらくチョキチョキする音が続き、各選手がガーグアームを机に乗せました。

Vulcan: キターーーーーー
Josephine: !
Takky: !
noel: うお
ocean: *32・・・!*
yappy: おぉぉ
snow-white: おおおお
Gura: すげえ・・・
Aya: 32って…
Josephine: ナンタル
Vulcan: 抜群の性能じゃよ!


各選手のガーグアームの物理抵抗値
Ayaさん 16
Vulcanさん 32
Rioさん 18

S皮製ガーグアームの物理抵抗基本値は14なので、+18されたことになります!

nanami: すげーな
Rocka: どうしてこうなった?
PicoPico: ワザマエ!
Takky: すごい
Rio: あ いきのこた
Aya: 全部物理抵抗に行ったのかな
Gura: 匠の仕業だ
ocean: NQフルプレートよりも堅い・・
Rocka: なるー
yappy: *ぱちぱち*
Gura: おじいちゃんほんとにエンジンあったまってきてる…
Aya: がんばって!
snow-white: *ぱちぱち*
Vulcan: がんばるぞい!


というわけで、圧倒的な数値を叩き出したVulcanさん、そしてRioさんが決勝戦に進出しました。

そして私は決勝戦の準備を始めるました。

北側に設置してあった糸車と機織り機をディードに戻し、位置を調節して設置します。

その様子を見て何をするのかとざわつく観客の皆さん。

やがて準備が整いました。

wkkgov160223_24.jpg 

Takky: それでは決勝戦の競技「バルク作成勝負」を始めます!
Aya: !?
Josephine: バルク!
Vulcan: !!
Gura: !
Aya: そうきたか
Rocka: ばるくかー


wkkgov160223_25.jpg

裁縫の原点は布作り!

☆決勝戦「バルク作成勝負」
材料とバルクの入った箱を机に置くので、離れた位置で待機します。
スタートの合図で箱をとり、北側にある糸巻きと機織り機で布を作ります。
糸車は自分の前にあるものだけを使います。
機織り機で作った布を使ってバルクを完成させます。
机に戻って完成したバルク乗せたら、ダイスを振って順位を判定します。

箱の中にはコットン5つと「NQキルト20」の小口バルクが入っています。

糸車で糸を紡いでいる待ち時間でも機織り機は使えますし、キルトを「自動作成」している間にバルク結合もできます。

糸車の使用、機織り機の使用、キルト作成、バルク結合という動作をいかに手際よく行えるかが勝負のカギです!

そんな説明をしていると、突然Rioさんがこんなことを言い出しました。

Rio: どうしよう
Rio: このタイミングで棄権するのってまずい


出張先のホテルのロビーから接続(!)していると仰っていたので、なにかリアルで都合が悪いことが・・・と思っていると、

Rio: バルクやったことありません
Josephine: !!
yappy: w
Aya: !?
ocean: なんと・・
Gura: なんという・・・
Rocka: おお?
Takky: なんと
Vulcan: まさかの・・
nanami: え・・・


予想外の答えが・・・!(^▽^;

「裁縫師のてっぺんを目指す大会の決勝進出者がバルク未経験者とは如何なものか!?」という意見もあると思いますが、
そこに目くじらを立てるより、Rioさんにバルクのことをよく知ってもらう方が発展的解決法!

というわけで、決勝戦の前にRioさんにはバルク作りを経験してもらうことになりました(^▽^)

テスト用のバルクと布を使って試作するRioさん。

Takky: バルクに書かれている製品を
Takky: 書かれている数だけ作ってください
PicoPico: 豆知識シャツ半袖は禅都で売ってる
ocean: 標準と指定があっても、高品質のモノも登録できるぞ
Rio: hai
Takky: ですね
Takky: HQだったらNQにも結合できます
Rio: できました
Vulcan: おお
Josephine: おぉ
Rio: ありがとうです


これでバルクの作り方を理解していただけたようなので、試作用の布を回収して準備完了!

いよいよ決勝戦を始めます!

Vulcan: はぁはぁ
Rio: ガクガク


両選手の緊張感がMAXに・・・!

私の合図で決勝戦開始です。

wkkgov160223_26.jpg

両選手一斉に走り出し、箱を回収して糸車の方に戻っていきます。

すると・・・

wkkgov160223_27.jpg

Vulcanさんが糸車からかなり遠い位置で立ち止まり、糸を紡ぎ始めました!

ocean: おお
Aya: 届くのかっ!
Josephine: !!
ocean: 長距離で回している・・
Takky: スタンド使い
ocean: なんだあのテクニック!
Josephine: シラナカッタ・・・
Rocka: あの距離が
Aya: なにやだあの人怖い
Rocka: まさか届いてるとはな
noel: 4マスいけるんだ・・・
yappy: 布ボルトが飛んでいる
Rocka: 詳しいな


アドオンが使える距離を把握した素晴らしい時間短縮テクニック!

RioさんもVulcanさんの位置取りを真似て糸を紡ぎ始めます。

今のところVulcanさんの方が一歩リード!

そんな両選手を応援しつつ、

wkkgov160223_28.jpg

ムーングロウ産コットンのアピールは忘れません(笑)

やがてチョキチョキ裁縫する音が連続し始めます。

そしてVulcanさんが机に向かって走り寄り、バルクを乗せてサイコロを振りました!

wkkgov160223_29.jpg

なんとダイスの目は6ゾロ!!!Σ(@▽@;)

Rocka: おおおおお
yappy: おぉぉ
noel: はやい
Josephine: おおぉ
ocean: はやい
Aya: はや
Takky: すごい!
Aya: しかも12
Gura: サイコロにまで手を抜かない
Vulcan: 完全優勝じゃった!!
Takky: ぱちぱちぱち

wkkgov160223_30.jpg

ちなみにRioさんに10秒以上差をつけるという、圧倒的な速さを見せつけてくれました!

というわけで、優勝はVulcanさんです!!!

wkkgov160223_Vulcan.jpg 
wkkgov160223_31.jpg

おめでとうございます!(^▽^)ノ

ひとしきり勝利の喝采を送った後、準優勝、優勝賞品の授与を行いました。

まずは準優勝の賞品から。

wkkgov160223_02.jpg  

しめじ(設置罠)1年分と白タブはPicoPicoさんから寄付していただきました!

PicoPicoさんありがとうございます!m(_ _)m

wkkgov160223_32.jpg

準優勝の賞品は、準優勝のトロフィー、アロロンの鎧とダーデンの鎧セット
服ブレスディード、フォーチ粉、白タブ、裁縫系盗みレア4点セット
ムーングロウ産の良質なコットン222個、そして、しめじ1年分です!

 wkkgov160223_33.jpg

続いて優勝賞品の授与です。

wkkgov160223_01.jpg

こちらの白タブと強化材セットもPicoPicoさんから寄付していただきました!m(_ _)m


優勝賞品は優勝トロフィー、100万Gpの小切手
Bルニ、服ブレスディード、フォーチ粉、白タブ、各種強化剤セット
裁縫系盗みレア4点セット+ToL盗みレアの恐竜の張り皮
そしてToL裁縫レシピの(ほぼ)コンプリートセットです!

wkkgov160223_34.jpg

※Vulcanさんに手渡すところの写真を撮り損ねました(^▽^;

Takky: みなさん今日はご参加いただき、ありがとうございました!
yappy: *ぱちぱち*
Takky: 楽しんでいただけましたでしょうか?
noel: わーわー
josh: パチパチパチ
snow-white: はーいー
noel: たのしかったー!
Josephine: 面白くて為になる大会でした!
ocean: ありがとうございました
Vulcan: 楽しかったのう~
Rio: べんきょーになったよ
Rocka: 面白かったし
Takky: よかった
Rocka: 為になったよ
Takky: ムーングロウの首長イベントとして
Takky: 今後も定期的に裁縫師のてっぺんは行いますので
Takky: 次回をお楽しみに!
Rocka: 裁縫師育成をがんばりたいです、
Vulcan: おお
Takky: はいっ
Rio: パチパチパチ


wkkgov160223_35.jpg

そして最後に記念撮影を行いました。

 wkkgov160223_36.jpg

ちなみにトロフィーを渡した後に刻印するのを忘れてたことに気付いて、あとで刻印しました(^▽^;

wkkgov160223_37.jpg  
wkkgov160223_38.jpg 

イベント終了後もしばらく残っていたみなさんとお喋りしてました。

「裁縫スキルが120だって事だけを武器にしない競技の構成はやっていて楽しかったです」という言葉が嬉しかったです!

サイコロで着順判定するアイデアや、屋内ならではのアドオンを使った競技なども好評でした(^▽^)

服の色に関する話も多くの方に驚いてもらえて良かったです♪
(これについては後日調べた結果をまとめてみようかと思ってます~)

というわけで、第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!は無事終了です!

第3回をお楽しみに~(^▽^)ノ


2016.02.25

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス