倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!・予選レポート
2月21日に開催された「第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!」のレポートです。

まずは予選終了までのレポートを掲載します!(^▽^)ノ


集合場所のムーングロウ銀行隣の広場で待っていると、参加者と見学者が続々と集まってきました。

wkkgov160223_03.jpg

競技会場に移動する時間まで、有志の方の用意してくれた食べ物やお酒などを楽しみます。
(ありがとうございます!)

wkkgov160223_04.jpg

そして予定の時間になりましたので、競技会場のユー・イベントホールに移動しました。

今回はアドオンを使った競技をするので、短文館でも使わせてもらったユーのイベントホールで競技を行います。

この施設はユー首長のLuciaさんが首長、市民を問わず、各種イベントで使えるように用意してくれた建物です。

Tユーゲートのすぐ南にあるので初期キャラでもアクセスしやすい立地なんですよね~。

リクエストに応じてカスタマイズも可能とのことなので、使ってみたい人はLuciaさんに連絡してみてはいかがでしょうか。
(連絡方法はポストかユーの市政ストーンに用件を書いた本を入れましょう)

以上、宣伝でした(笑)


見学者のみなさんは観覧席に座っていただき、参加者には素材と裁縫ツールの入った鞄を渡します。

wkkgov160223_05.jpg

今回は以下の7名の方に参加していただきました!

Ayaさん
oceanさん
Chiffonさん
Rioさん
PicoPicoさん
Vulcanさん
Noelさん


wkkgov160223_Aya.jpg wkkgov160223_ocean.jpg
wkkgov160223_Chiffon.jpg wkkgov160223_Rio.jpg
 wkkgov160223_PicoPico.jpg wkkgov160223_Vulcan.jpg 
wkkgov160223_noel.jpg 

イベント進行の方に意識が行き過ぎて、参加者のPDを撮り損ねちゃいました(^▽^;
(そのため「尖りモノを手に持って裁縫」ネタを拾えず・・・痛恨!)
※Josephineさんから選手のPD画像を頂きました!

ちなみにVulcanさんはミノックの首長で、裁縫師のてっぺん!の元になった「鍛冶屋のてっぺん!」を考案された方でもあります。

準備が整いましたので、挨拶と開会宣言を始めます。

wkkgov160223_06.jpg

Takky: この大会は普段裏方になりがちな裁縫職人さんのための大会です
Takky: 今日はみなさんの腕前をいっぱい披露して
Takky: ブリタニアで活躍する裁縫師の素晴らしさをアピールしちゃいましょう!
Chiffon: おー!
Rio: まかせてー
Vulcan: うむうむ!


wkkgov160223_07.jpg

第2回・目指せ!裁縫師のてっぺん!スタートです!!!

続いて競技の流れを説明します。

○予選は4回戦行います。

○予選終了時に、各競技で獲得する「てっぺんポイント」の多かった上位3名が本選に進みます。

○ボーナスポイントの「匠ポイント」は私(Takky)が玄人仕事っぷりに感動した時にもらえます。
 匠ポイントはてっぺんポイントが同点の時の判定に使われます。

○敗者復活戦も行います。

○選手の前には作成品を乗せる机が置かれます。
 この机は獲得したてっぺんポイント分前に進めるので、各選手の合計ポイントも表します。

wkkgov160223_08.jpg

○裁縫作業は他の人から見えないため、やろうと思えばインチキできちゃいますが、
 みなさんの職人としての矜持を信じて堅苦しい監視ルールは設けません。


そして最後に「裁縫師のてっぺん」のスタンスとポリシーを皆さんにお伝えしました。

wkkgov160223_09.jpg

Takky: 競技である以上どうしても順位が付いちゃいます
Takky: でも今回の競技の結果だけが優劣の判断基準じゃないですし
Takky: 優勝できないと職人としての能力が貶められるってわけでもありません
Takky: 最後まで楽しく腕を競い合っていただけると嬉しいです!
Takky: よろしくお願いします!
noel: ハーイ!
Vulcan: がんばるぞい!
Aya: よろしくおねがいします
Rio: ワカリマシタ
Josephine: みんな、がんばって~
Chiffon: よろしくお願いします!



そして観覧席を見やすい位置に移動したり、競技用の机を設置して準備が整いました。

wkkgov160223_10.jpg

それでは第1回戦「難易度勝負」を始めます!

☆予選1回戦目「難易度勝負」
お題の製品を1回だけ作り、HQ品が作れたら1ポイント獲得します。
お題は3つ出されます。

●1つ目のお題「エルフローブ」(HQ作成率85%)

wkkgov160223_11.jpg

Takky: それでは作成してください!
Josephine: ム、難しい・・・
nanami: 早いな
Gura: おぉ・・・
Takky: みなさんさすがですね


見事、全員成功です!


●2つ目のお題「クロスアーム」(HQ作成率65.8%)

wkkgov160223_12.jpg

Takky: それでは作成してください!
Josephine: 難しくなっていくのかぁ(当たり前
Vulcan: ぐっ
Aya: ぶ
Aya: そもそも作成失敗とか…
ocean: ミスった。
Takky: どうですかー
PicoPico: みうしなった・・鞄のなかで
Takky: ふふ


Rioさん、PicoPicoさん、Noelさんの3人が成功です!


●3つ目のお題「スタッドチュニック」(HQ作成率57%)

wkkgov160223_13.jpg

Takky: それでは作成してください!
Gura: ファイトー
Aya: ふふんぬ
PicoPico: ダメだった
Vulcan: ギギギ
ocean: むっ
Takky: おー
Gura: おー
josh: アカカブトすごい
Gura: 強い
noel: ウフフ
Takky: さすがですね


Ayaさん、Rioさん、Noelさんの3人が成功です!

2つ目、3つ目と連続失敗したVulcan首長に観客席から声援が飛びます。

Vulcan: まだまだ挽回のチャンスはある…!
josh: ミノ首長どうした
Vulcan: エンジンかかるのが遅いだけじゃよ!
josh: スロースターター・・!
Gura: おじいちゃん老眼鏡忘れてる!
Vulcan: 針に糸を通すのも一苦労…
josh: かわいそう・・
Chiffon: ><
Rio: 目指せ、お空のてっぺん?
Aya: !?
Aya: (召されるの?
Gura: 目指しちゃダメなやつ…


wkkgov160223_14.jpg

1回戦終了時の各選手のポイントはこちらです。


てっぺんポイント匠ポイント
Ayaさん
oceanさん
Chiffonさん
Rioさん
PicoPicoさん
Vulcanさん
Noelさん


続いて第2回戦「耐久値勝負」を始めます!

☆予選2回戦目「耐久値勝負」
「オークヘルム」を1回だけ作り、耐久値が1番高い人が2ポイント、2番目に高い人が1ポイント獲得します。
耐久度の幅はNQで30~50、HQだと20%増しです。

Takky: それでは作成してください!
Josephine: ボーン!
noel: しょぼかった
ocean: 今日はダメだな。
Aya: ど平均
josh: サツバツ
Takky: こちらから読み上げます


各選手の作ったオークヘルムの耐久値は次の通りでした。

Ayaさん 40(HQ?)
oceanさん 32(NQ)
Chiffonさん 50(NQ)
Rioさん 43(NQ?)
PicoPicoさん 45(HQ)
Vulcanさん 50(HQ)
Noelさん 46(HQ)

Chiffon: お
Josephine: 同点!
FLIPPY: おおぅ
Takky: ということで
josh: おー
noel: 50すごい
Takky: 50がお二人!
Takky: Chiffonさん
Takky: Vulcanさん
Chiffon: よ、よかったー
Takky: 2ポイント獲得!
Vulcan: やったぞい!
Chiffon: わーい
josh: エンジンあったまってきたー


なんと50が二人!

というわけでChiffonさんとVulcanさんが2ポイント、Noelさんが1ポイント獲得しました。

ここで匠ポイントアピールが入ります。

Aya: NQの50とHQの50なのか
Chiffon: ほんとだー
noel: ほんとだ
Chiffon: また匠ポイントを取りに行ってる!
Vulcan: 匠に認定されるじゃろか!?
Chiffon: どうじゃろか?
Aya: どうじゃろう
Takky: あっそうですね!
Chiffon: 男子力の高さをアピール!
Takky: NQなのにMAX50とはすごいです!
Chiffon: え
Vulcan: !!
noel: そっち!?w
Chiffon: まさかの
Aya: (余計な事を言った
Chiffon: 女子力!?
Vulcan: め銘入りが負けるじゃと・・・
Takky: むしろHQなのに50に行かないとか
Takky: ・・・
Aya: …
Chiffon: ・・・
Vulcan: ちらっ
Takky: 残念
PicoPico: く・・
Takky: というわけでChiffonさん
Takky: 匠ポイントを差し上げます!
Vulcan: おめでとさんじゃあ
Chiffon: おおー
Gura: おー
noel: おめでとー!
Chiffon: ありがとうございます^^



2回戦終了時の各選手のポイントはこちらです。


てっぺんポイント匠ポイント
Ayaさん
oceanさん
Chiffonさん
Rioさん
PicoPicoさん
Vulcanさん
Noelさん



続いて第3回戦「強化勝負」を始めます!

wkkgov160223_15.jpg 

☆予選3回戦目「強化勝負」
NPC品革鎧をB革で強化します。
強化に失敗しても破壊されなかったら再度強化してOKですが、破壊されたらそこまでです。
強化に成功したら1ポイント獲得です。
スキル120で成功率は45%です。

Takky: それでは強化してください!
Vulcan: ぎゃああ
Chiffon: 逝きま~す
Aya: せい
noel: うおおお
Takky: おー
noel: こわれた
ocean: 一発でズタズタに…
PicoPico: ぶれいく
Gura: おー
Josephine: おぉぉ

wkkgov160223_16.jpg

Takky: あちこちから悲鳴が
Rio: なくなった
josh: ヒイ
Aya: 日本ブレイク工業
Chiffon: 逝きました~・・・
Gura: 難易度高い…!
FLIPPY: ふぉぉ
josh: おお
Josephine: 日本w
FLIPPY: そんな難しいものなのか……


次々と悲惨な結果に終わる中、Ayaさんだけが強化に成功しました!

しかも1回目の強化で成功する玄人仕事に、匠ポイントも1ポイント進呈です!

3回戦終了時の各選手のポイントはこちらです。


てっぺんポイント匠ポイント
Ayaさん
oceanさん
Chiffonさん
Rioさん
PicoPicoさん
Vulcanさん
Noelさん


そしていよいよ予選最後の競技です。

第4回戦「お題の品作成勝負」を始めます!

勝負内容を説明する前に、布製品にまつわる一般的にあまり知られていない?お話をしました。

wkkgov160223_17.jpg

Takky: 白い布で作っても、できあがると色がつく服がありますよね
Takky: またカバンの中にある時と着た時で色が変わる服もあります
Takky: そしてクライアントの違いでも色が変わる服もあります
Takky: 例えば私が着ているこのファンシードレスは
Takky: 2Dだと白ですが、SAだと青色なのです
Chiffon: えー
josh: エエエエ
noel: へえ
Rocka: へー
Rio: しらなかった
Josephine: へぇ~
noel: しらなかった
FLIPPY: 青いです
Vulcan: びっくりぽんじゃな
Aya: そうなんだ
Rio: 青い服の人だとおもってました
FLIPPY: でもきれいよ
Takky: はい
Takky: 白い裁縫師という二つ名がSAでは通じませんw
Josephine: w
Aya: ^^
FLIPPY: 完全に青のひとです
Vulcan: (過去には白い悪魔という異名も…

Takky: 全ての服を調べてみたところ
Takky: 2DとSA、カバン内と着た時で色が変わらない服の種類は
Takky: 片手で数えられるほどしかありませんでした
noel: まじかーー
Takky: 私も調べてみてビックリでした!
Josephine: そうなのか・・・
Rocka: 凄い調査力だw
Chiffon: 2Dクラしか持っていない・・・
Rio: 部族仮面とか、△マスクのやつは全く違うよねSA
Vulcan: SAのことはさっぱりじゃ
FLIPPY: まあPDは2D表示できるからいいんだ……
Takky: というわけで、第4回戦ではこのテーマで競技を行います



☆予選4回戦目「お題の品作成勝負」
出されたお題の色になる「シャツとパンツ」の品を作ります。
その色の服は「2DとSA」「カバン内と着た時」で色が変わらないものでないといけません。
服を作ったら机に乗せてサイコロを振ります。(※順番の判定のため)
全員が作り終るかギブアップしたら正解を発表します。
正解を早く作った上位3名が1ポイント獲得します。

(※補足)
範囲を「布製品全部」にすると該当する品は増えますが、審判の判定難易度も上がるため、
今回は「シャツとパンツ」のカテゴリに絞りました。
また、SAだと装飾が複雑で色の判定が難しくなる製品(エルフローブなど)も対象から除外しました。

Takky: それでは始めたいと思います!
Takky: お題は・・・
Takky: ピンク色になる製品を作ってください!


出題と同時にチョキチョキ音がして、次々と着物が机の上に乗せられます。

そして順位判定ダイスの結果は・・・

: Lady Aya がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 5
: 2個目のサイコロ: 2
: この勝負の結果: 7

: Lord Vulcan がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 6
: 2個目のサイコロ: 5
: この勝負の結果: 11

: PicoPico がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 6
: 2個目のサイコロ: 3
: この勝負の結果: 9

: Lady Chiffon がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 6
: 2個目のサイコロ: 1
: この勝負の結果: 7

: noel がサイコロを振りました。
: 1個目のサイコロ: 3
: 2個目のサイコロ: 5
: この勝負の結果: 8

FLIPPY: うわお
Gura: 早い・・・
noel: はやいな!
ocean: 無念
Takky: さすがですね
Rio: 一瞬の出来事
Chiffon: 振れなかった><
Aya: ドキドキした
ocean: 男性用の作る準備をしていた…
FLIPPY: 失礼、しゃべっちゃった……
Josephine: すごい・・・!!
PicoPico: メニューのしたに袋が・・・
Vulcan: はぁはぁ


全員机に乗せたものは着物で、正解です!

Ayaさん、PicoPicoさん、Vulcanさんが1ポイント獲得しました。

4回戦終了時の各選手のポイントはこちらです。


てっぺんポイント匠ポイント
Ayaさん
oceanさん
Chiffonさん
Rioさん
PicoPicoさん
Vulcanさん
Noelさん


というわけで予選が終わりました!

本選に出場したのは獲得したてっぺんポイントが4ポイントの3名、Ayaさん、Vulcanさん、Noelさんです!

wkkgov160223_18.jpg

noel: やったー
Vulcan: 首長の面目躍如じゃな!
FLIPPY: ぱちぱちぱち
Aya: やほう
josh: パチパチパチ
Josephine: ぱちぱちぱち
Chiffon: おめでとうー
Gura: ぱちぱちぱち
Takky: おめでとうございます!
Rocka: おめでとうー
Takky: ぱちぱちぱち
Aya: ありがとう
Rio: パチパチ
Josephine: おめでとう~
PicoPico: おめでとう
Vulcan: ありがとさんじゃああ
Aya: そして
Aya: ありがとう
FLIPPY: スゴイスゴイ
Rocka: しかし裁縫奥深すぎ



というわけで予選は無事終わりました。

oceanさん、Chiffonさん、Rioさん、PicoPicoさんの4名は、これから1つしかない本選出場枠を賭けて敗者復活戦に挑みます・・・!

Chiffonさんが獲得した匠ポイントは生きるのでしょうか!?

第1回の予選で圧倒的な強さを見せつけて「武器を持って裁縫」のトレンドを作ったoceanさんの復活なるか!?

同じく第1回で見事優勝したRioさんが底力を見せるのでしょうか!?

初出場のPicoPicoさんがしめじパワーを発揮するのでしょうか!?

後日更新する本選のレポートをお楽しみに!(^▽^)ノ


2016.02.24

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




UOインデックス