倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



倭国にも神社が設置されました
リワードホールの北側に神社が設置されました。

今月中旬頃はまだ建設中でしたが、見に行ってみると完成していました!

行き方は、ブリテイン銀行の近くにあるEMホール行きのゲートに入り・・・

wkkgov161231_01.jpg

EMホールに設置してあるリワードホール行きのルーンで行くといいでしょう。

wkkgov161231_02.jpg

ひょっとすると夜になったら、ルナとかブリテインとか禅都に直行ゲートを設置してくれるかもしれませんね!(チラッ)

入り口には倭国のシャードエンブレムが飾られた鳥居があります。

wkkgov161231_03.jpg

ピ、ピカチュ・・・!?

拝殿にはゴリ王が鎮座しています。

wkkgov161231_04.jpg

おみくじや記帳コーナーもありました。

今年のカウントダウンはこの神社でやりましょう~!(^▽^)ノ

というわけで今年もあとわずかになりましたが、良いお年を!

そして来年もよろしくお願いしますっ!


2016.12.31

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第41回倭国大行商 in ニューヘイブンツリー前広場・参加レポート
12月17日に行われた、第41回倭国大行商 in ニューヘイブンツリー前広場の参加レポートです。

今回はクリスマス直前ということで、ニューヘイブンにある喋る巨大ツリー前で開催されました。

wkkgov161218_01.jpg 
wkkgov161218_02.jpg

Orca首長の悲しいつぶやきが聞こえます(^▽^;

wkkgov161218_03.jpg

まぁそれはそれとして、大行商スタートです!

wkkgov161218_04.jpg

早速巨大ツリーにご挨拶です。

「tree」と話しかけると返事をしてくれますよ!

会話中に出てくるキーワードに反応してくれるので、是非話しかけてあげてください(^▽^)

さて今回私はサンタ服セットを配布してみました。

wkkgov161218_05.jpg  
wkkgov161218_06.jpg

少しはクリスマスっぽい雰囲気が増したでしょうか?

現在匠のフェスティバル開催中ということで、有志の方が無償でバルク製作所を開放してくださっています。
(※禅都のすぐ東にある、しめじ(細工罠)がたくさん並んでいる家の屋上)

その案内本が置いてあったのですが・・・

wkkgov161218_07.jpg  
wkkgov161218_08.jpg

バルク作成疲れが垣間見えますね(^▽^;

会場はガード圏ギリギリの場所なのでモンバットもたくさん遊びに来てくれます。

wkkgov161218_09.jpg

サイコロ勝負がかなり盛り上がっていました。

wkkgov161218_10.jpg

カラスネコ元首長によるオブジェに注目が集まります。

wkkgov161218_11.jpg

倭国大行商非公認マスコット・かご田かご夫も飾られています。

wkkgov161218_12.jpg

やがて閉会時間となりました。

wkkgov161218_13.jpg

最後は記念撮影です!

wkkgov161218_14.jpg

今回もたくさんの人が遊びに来てくださいました。

1月の大行商をお楽しみに!(^▽^)ノ


ところでリワードホールの北に建設中の施設がある、ということで見に行ってみました。

すると・・・

wkkgov161218_15.jpg 
wkkgov161218_16.jpg

お正月用の建物が準備されていました!

まだこれから順次飾りつけが行われるようです。

今年の倭国は年末年始の飾りつけは無いものだと諦めていましたが、他シャードのEMさんのどなたかが準備してくださっているようです!

本当に嬉しいです! ありがとうございます!

これで年越しカウントダウン難民も救われますねっ(^▽^)


2016.12.18

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

倭国ムーングロウ首長就任のご挨拶
おかげさまで今期もムーングロウ首長に当選することができました。

wkkgov161216_01.jpg
wkkgov161216_02.jpg

今期は評議会が開催されないので、簡単ではありますが今期の方針を書いておくことにします。

今期中の目標は、「裁縫師のてっぺん」と「短文館コンテスト」をそれぞれ1回以上開催します。

裁縫師のてっぺんは出題形式と決勝戦をもう少しシンプルにして、競技時間の短縮、
主催者と参加者への負担の低減、参加ハードルを下げることを目指します。

これらのシンプル化により、今期中に複数回開催できるようにしようと思っています!

短文館コンテストは皆さんのリアル繁忙期を避けた2~3月ごろに開催しようかな、と思ってます。
(この時期が繁忙期の方ゴメンナサイ!)

また毎月の倭国大行商は、現首長&元首長の倭国首長メンバーズでフォローしあって、
今後も継続させていきたいと思っています。

イベント関係の話以外ですと、この「倭国首長通信 waku!waku! 倭国ジャーナル」こと“わわわジャーナル”の運営を継続して、
倭国の情報を発信していきます。

EMイベントレポートが当分無くなる代わりに、なにか別の更新ネタを考えないといけませんね・・・!

というわけで今期も倭国を盛り上げるために活動しますので、応援よろしくお願いします!(^▽^)ノ


そして現在匠のフェスティバルが開催されているのですが、ムーングロウも無事にツリーが最終段階に成長しました!

wkkgov161216_03.jpg

バルク投入お疲れ様でした!

ツリーの周りはシャードごとに飾り付けが違うそうですね。

他シャードのEMさんが出張して飾ってくれているようです。

ありがとうございます!

匠のフェスティバルは引き続きニューマジンシア → スカラブレイ → トリンシック → ベスパー → ユーと開催されます。

大口バルクの在庫がそろそろ厳しくなってきたと思いますが、すべての街に立派なツリーが飾られるよう、頑張りましょう!(^▽^)

2016.12.16

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第41回倭国大行商 in ニューヘイブンツリー前広場・12月17日(土)開催のお知らせ
毎月様々な街や名所で開催する倭国の名物イベント「倭国大行商」!

今月はブリタニアでクリスマスと言えばここ!なニューヘイブンにある巨大ツリー前で行います!

以下、詳細告知です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

第41回倭国大行商 in ニューヘイブンツリー前広場

■開催日時
2016-12-17(土) 22:00~23:30

■開催場所
Wakoku ニューヘイブン・ツリー前広場
※ムーンゲートの北西にある巨大クリスマスツリー

wkkgov161212_01.jpg

■内容
「倭国大行商」とは、フリーマーケットでアイテムを売り買いするだけでなく、
特設ステージを活用したミニゲームやオークション、
芸の披露や屋台風な出張酒場、即興オブジェクト作成などなど、
『行商』という名前にとらわれないイベントです。

どうか皆さん自身で楽しみ方を見つけて、最後までお楽しみくださいね!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

売り物・出し物なんでも結構!
ご予約不要・テーブルもイスもご用意します!

皆様へのお願いは…

・会場の設営と撤収にご協力を!

会場設営・撤収については首長一人の手では間に合わないため
多くの皆様にご協力いただいております。
恐縮ではありますが、お手すきの市民各位に当たっては
今回もお手伝いいただけると幸いです。
開会準備の時間は開会の10分~20分前ほどですので
お手伝いいただける皆様はこの時間帯にご来場いただけると幸いです。
撤収は閉会直後から数十分を予定しております。

・市民章をつけて首長を応援しよう!

会場には多くの首長が訪れています。
その期待や労いの意思を「市民宣言」という形で表してくださると、
今後の活動の励みになるかと思います。

ご自身のメニューから街の忠誠度を選択し、あなたがよくご利用になる街や
あなたが支持する首長の町をお選びになってから、
同じくご自身の称号メニューを開いて「褒賞」の欄から「●●市民」をお選びください。

市政へのリアクションが街そのもの、ひいてはブリタニアの活力になるはずです。
よろしくお願いいたします。

それでは皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



2016.12.13

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第10期倭国首長選挙・選挙結果レポート
無事ムーングロウ首長に当選いたしました!

wkkgov161209_01.jpg

そしてミノックにはVulcanさん、トリンシックにはOrcaさん、ニューマジンシアにはPonTarohさん、ユーにはLuciaさんがそれぞれ当選しました!

首長就任ボタンを押し忘れないように気を付けなくちゃ・・・


また残念ながらブリテイン、ジェローム、スカラブレイ、ベスパーに立候補者は現れず、
これらの街は今期は首長不在となってしまいました。

EMさん不在も重なって今期はなにかと辛い期間になりそうですが、
あとで振り返った時に「あの時は大変だったけど楽しかった」と思えるよう、
倭国首長メンバーでお互いに協力し合って、倭国を盛り上げていきたいと思います!(^▽^)

もちろん市民のみなさん、シャードトラベラーの皆さんのご協力も大きな力となります。

というわけで今期も引き続きよろしくお願いします!m(_ _)m


2016.12.09

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第10期倭国首長選挙・立候補状況レポート
12月1日から始まった首長選挙の立候補状況をレポートします。

現在立候補がある街は、

ミノック

wkkgov161207_01.jpg

トリンシック

wkkgov161207_02.jpg

ムーングロウ

wkkgov161207_03.jpg

ニューマジンシア

wkkgov161207_04.jpg 

ユー
(※追記)Luciaさんが続投されます!

wkkgov161207_10.jpg

この4つ5つの街です。

残る5つ4つの街、

スカラブレイ

wkkgov161207_06.jpg

ジェローム

wkkgov161207_07.jpg

ブリテイン

wkkgov161207_08.jpg

ベスパー

wkkgov161207_09.jpg

これらの街にまだ立候補者はいません。

今期はブラックソーン王と連絡が取りづらい状況ですので補欠候補登用の機会は見込めず、
明日8日の締め切りが事実上最後の就任チャンスとなります!

この機会に首長に立候補してみませんか!


ご存じの通り今期はEMさんが不在です。

そんな時こそ我々プレーヤー自身で倭国を、そしてブリタニアを盛り上げようじゃありませんか!

首長になるとその肩書を使ってPCイベントが開催しやすくなります。

倭国では首長主催で馬上槍試合、闘鶏大会、てっぺん大会、短文館、大行商、タヌジェラ内装イベント等を行ってきました。

これ以外にも事前準備がほとんど不要なイベントとして、投網大会や狩りイベント、新エリア探索イベントなど行ってきました。

このように「人を集めやすい」のが首長の「利点」だと思います。

また他のシャードでは毎週(あるいは毎日!)定期的に決まった場所に常駐して、
市民にコミュニケーションの場を提供している首長さんもいます。

現在開催中の匠のフェスティバルのような運営が行うイベントだけでなく、プレイヤーが創意工夫してイベントを行うことで、
自分たちで楽しい時間を作り上げることができるのがUOの良いところ、伝統だと私は思っています。


近年倭国では首長の数が減ったことで毎月行われる首長イベントの回数も減り、少々寂しい状況です。

EMさんの不在はこの状況に拍車をかける大ピンチなわけですが、この逆境を逆にチャンスにして、
首長メンバー、そして市民自ら倭国を盛り上げるきっかけにしようじゃありませんか!

初めて首長になってみるのには不安が大きいでしょうが、そこは経験豊富な続投メンバーが手厚くフォローしますので、
安心して飛び込んできてください!


私たちと一緒に、倭国をもっと楽しいシャードにしていきましょう!


2016.12.07

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

12月の首長イベント予定リスト
12月に予定されている首長イベントの一覧です。

ここに掲載された日程は変更される場合があります。

イベントの参加前には再度確認をお願いします。

それぞれのイベントは詳細が決定次第、告知記事を作成します。


◆首長関係のイベント

12月17日(土) 倭国大行商 in ニューヘイブンツリー前広場 22:00~


日程や詳細が分かり次第、随時更新します!


2016.12.01

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

市政ストーン定期報告(2016/12/01)
各街の市政ストーンの情報を定期的に掲載するコーナーです。

ギルド契約を継続するために、毎週街の資金から200万gpが引き落とされます。

トレーダークエストを行うと街の資金が補充されますので、ギルド契約を維持するために
皆様のお力を是非お貸しください!


◆ブリテイン
街の資金:350,274,962
ギルド契約:暗殺者ギルド(速度+5)
トレーダークエスト数:1,397
wkkgov161201_01.jpg

◆ミノック
街の資金:30,307,353
ギルド契約:鉱夫共同体(STR+3)
トレーダークエスト数:1322
wkkgov161201_02.jpg

◆ベスパー
街の資金:64,038,144
ギルド契約:バード協議会(FC+1)
トレーダークエスト数:1,397
wkkgov161201_03.jpg

◆ユー
街の資金:24,391,123
ギルド契約:技術組合(DEX+3)
トレーダークエスト数:968
wkkgov161201_04.jpg

◆ジェローム
街の資金:51,189,349
ギルド契約:戦士ギルド(命中+5)
トレーダークエスト数:563
wkkgov161201_05.jpg

◆トリンシック
街の資金:49,357,024
ギルド契約:海洋ギルド(HP回復2)
トレーダークエスト数:769
wkkgov161201_06.jpg

◆ニューマジンシア
街の資金:50,116,441
ギルド契約:商人連合(マナ回復2)
トレーダークエスト数:936
wkkgov161201_07.jpg

◆スカラブレイ
街の資金:24,806,402
ギルド契約:神秘秘術ギルド(魔法ダメージ+5)
トレーダークエスト数:1,265
wkkgov161201_08.jpg

◆ムーングロウ
街の資金:88,173,624
ギルド契約:神秘秘術ギルド(魔法ダメージ+5)
トレーダークエスト数:726
wkkgov161201_09.jpg

そして本日12月1日から首長選挙が始まりました。

立候補は12月1~8日の期間受付があり、その後12月9~16日にかけて投票が行われます。

wkkgov161201_10.jpg

というわけで、引き続きムーングロウの首長に立候補しました!

EMさんの不在期間でも倭国を盛り上げるお手伝いができるよう頑張りますので、
応援よろしくお願いします!(^▽^)ノ


2016.12.01

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム





UOインデックス