倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第3回短文館「メリークリスマス★ブリタニア」/Web閲覧版公開
第3回短文館「メリークリスマス★ブリタニア」の全作品をWeb上で閲覧できるようにしました!

さて、今回のテーマは「ブリタニアのクリスマス」でした。

心温まるお話、コミカルなお話、ロマンチックなお話、リア充爆発しろ!なお話等々、17篇の作品が集まりました。

投稿して下さったみなさん、どうもありがとうございました!(^▽^)ノ


今回Web版を公開するにあたり、作品を読んだ方に書いていただいた感想文も併せて掲載いたします。

感想文はネタバレを含んでおりますので折りたたんでありますので、本編の読了後にお読みになることをお勧めします。



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆    優勝作品     ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


sivaさん著
「ギフト」

tanbunkan03_siva_TOP.jpg

◎作品紹介
両親を亡くし、家族のように迎え入れてもらった親方の元でパン職人を目指して修行中のサラ。
ある日親方は魔法の小麦粉を渡して言った。これで作ったクッキーをお世話になった人たちに配りなさい、と―――

大和からご参加いただいたsivaさんの作品は、心温まる人情話です。
「作り手の想いが相手にそのまま伝わる魔法のクッキー」は、サラに何をもたらしてくれるのでしょう。
UOのラジオドラマのシナリオを何編も書かれているだけあって、豊かな表現力に裏打ちされた文章がとても綺麗です。

※sivaさんの作品はUO関係のラジオ放送で聴けたり、こちらから読むことができます。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Airuさん著
「デス★クリスマス」


tanbunkan03_Airu_TOP.jpg 

◎作品紹介
男が旅の途中でモヒカンのゴーストから救ったトナカイは、ある使命を帯びていた。
「クリスマスがやばいのです! 助けてください!」とソリに乗せられて連れて行かれた先には……!

短文館の常連Airuさんの今回の作品はアクション・コメディー!
深夜アニメ風のハイテンションなノリが楽しいジェットコースター小説です。
そしてコメディには欠かせないアノ人の活躍(?)も見どころの一つ!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Ake Eta IIさん著
「ナイトサイト売りの少女」

tanbunkan03_Ake Eta II_TOP  

◎作品紹介
静かに雪が降り積もるブリテインの夜に、私は一人の物売りの少女に出会った。
「…ナイトサイト、いかがですか…?」少女が売っていたものは暗視の魔法だった。

Ake Eta IIさんには第2回短文館に引き続き、今回も参加していただきました!
実体のない魔法をどうやって売り買いするのか・・・?
その謎が解けた時、物語は意外な方向に向かいます。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Angelic Princessさん著
「Xデー」

tanbunkan03_Angelic Princess_TOP

◎作品紹介
ライキュームの魔法研究員たちが遂に立ち上がった! 彼らの研究は今日、この日のためにあったのだ!
使命感に燃える彼らは、クリスマスで賑わう街に向かって次々と飛び立った。そう、リア充たちの元へ……!

第1回短文館「魔法少女DX」の衝撃再び!
瑞穂ムーングロウ首長のAngelic Princessさんがお届けするスラップスティックコメディ!
清々しいほどの逆恨みパワーに満ちた「魔法使い」たちの巻き起こす大騒動が楽しい作品です。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Anneさん著
「メリークリスマス」

tanbunkan03_Anne_TOP.jpg

◎作品紹介
生まれ育った畑から逃げ出した彼女は、自分の正体について考えた。
「アタチって、なぁに? ヒト? 植物? ―――それとも…モンスター?」

第1回短文館作品「ちっちゃな魔法使い」で見事優勝した、北斗ブリテイン首長Anneさんの作品です。
細やかな情景描写の表現力や、「少女」との心温まる交流を描く手腕はさすがです!
本作は「ちっちゃな魔法使い」の続編ですが、前作を読んでなくても楽しめますヨ。

※Anneさんの前作はこちらで読めます

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Chitto=Chattoさん著
「クリスマスってなに?(What is Christmas ?)」

tanbunkan03_Chitto=Chatto_TOP.jpg

◎作品紹介
ある冬の日の森の中。仲良しのカエルとリスは、人間の家にある綺麗に飾り付けられたもみの木に気が付きます。
病気だったら大変、と二匹は物知りなおじいさんの木に話を聞きに行きました……

第2回短文館に引き続き、桜シャードからChitto=Chattoさんにご参加いただきました!
絵本のような語り口で描かれるカエルとリスの大冒険が微笑ましいです。
クリスマスの魔法はモンスターでさえ優しくしてくれるのですね。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Chobiさん著
「Happy Merry ...」

tanbunkan03_Chobi_TOP.jpg

◎作品紹介
「クリスマスイブの告白に成功すると幸せになれる」という言い伝えに後押しされて、トニーはアメリアに
想いを伝えることを決意した。しかしそこに成金息子のピエールというライバルが現れて……

短文館の常連Chobiさんの今回の作品はラブコメディー!
財力ではピエールにかなわないトニーが思いついた奇抜なアイデアは、果たしてうまくいくのでしょうか・・・?
そしてアメリアが選ぶのは一体誰なのでしょうか?

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Demeteruさん著
「スカラの留守番」

tanbunkan03_Demeteru_TOP.jpg

◎作品紹介
自宅のバトルチキンの世話を終えた私は、昨日と同じようにスカラブレイの厩舎横に机を並べる。
さあ今夜も「留守番」の始まりだ―――

飛鳥スカラブレイ首長Demeteruさんによる、随筆風のお話です。
スカラの日常を彩る「客人」たちの百花繚乱っぷりが見どころ!
「デメテル節」ともいえる独特の語り口は健在で、まるでDemeteruさんの頭の中を覗いたかのような不思議な作品です。


【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Excileさん著
「クリスマスの三色」

tanbunkan03_Excile_TOP.jpg

◎作品紹介
クリスマスを象徴する色は3つある。それは「愛と寛大さ」の赤、「永遠の命」の緑、そして「純潔」の白。
さてそれでは実際街に出て、それが正しいかどうか確認してみようじゃないか―――

短文館常連のExcileさんはこれまでの作品「混ぜる」や「『遊び』の対価」でも独特な世界観を描いてきましたが、
本作は「閲覧注意」の但し書きがある通り、思い切りリミッターを振り切ってくれました!
今回のテーマからこの話を発想したExcileさんの奇想天外っぷりを、存分にご堪能ください・・・!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Financiersさん著
「Hartham」

tanbunkan03_Financiers_TOP.jpg

◎作品紹介
店の片隅でずっと売れ残っていたオーク人形はポリーという少女に買われ、「ハーサム」という騎士の名をもらった。
オーク人形は家族ができてとても幸せだった。しかしあるクリスマスの夜、事件が起きた―――

飛鳥ムーングロウ首長のFinanciersさんが今回皆さんにお届けするのは、上質なファンタジー!
オーク人形の視点で描かれる物語は、両親を亡くしても健気に生きる少女の姿も描いていて、胸に迫ります。
そしてクライマックスで起こる予想外な事件! 臨場感溢れる描写と構成が素晴らしい作品です。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


HAMACHIさん著
「GIFT」

tanbunkan03_HAMACHI_TOP.jpg

◎作品紹介
「焼きたてのパンはいかがですか~?」そう言って行商する少女の前に、ピカピカな鎧を纏った戦士が現れた。
受け取ったサンドイッチをその場で平らげた戦士は、少女にある提案をした……

飛鳥からご参加いただいたHAMACHIさんによる本作には、様々な食材を生かしたパンが登場します。
「ユー産のブドウを使ったレーズンパン」、「ベスパーの蜂蜜をたっぷり使ったハニーパン」、
そして「ターキーサンド」等々、どれも美味しそうで食べてみたくなること必至!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Kellyさん著
「Happy Holiday-2015-」

tanbunkan03_Kelly_TOP.jpg

◎作品紹介
ブラックソーン王へのクリスマスの贈り物の襟巻になるため、その身を犠牲にしようとするフェレット首長……!
「くそう、こいつら冗談が通じねぇ」思わずぼやいた首長補佐官の苦労はまだまだ序の口だった―――

北斗ベスパー首長のKellyさんが今回お届けするのは、王に献上する贈り物を巡る大騒動!
生き生きとしたキャラクター描写や情景描写の安定感は、さすがベテランUO作家さんです。
ケリー首長の愛らしさと、確かな筆力で描かれる贈り物騒動の顛末をお楽しみください。

※KellyさんのVesperシリーズ連作やその他の作品はこちらから読むことができます。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Naominさん著
「灯り」

tanbunkan03_Naomin_TOP.jpg

◎作品紹介
ヘイブンにある大樹、通称ヘイブンツリーに不思議な事が起きていた。
ヘイブンツリーが放つ灯りの中で目を閉じると、かつて最高に幸せだった頃の景色が目に浮かぶというのだ―――

第2回短文館優勝作品「墓場にて」の作者Naominさんの今度のお話は、意地っ張りな少女が主人公のラブストーリー。
彼女が灯りの中で見た「最高に幸せだった頃の景色」とは・・・?
幼馴染同士の気まずいやり取りや少女の心象描写など、ベテランUO作家さんの力量が堪能できます。

※NaominさんのUO小説はこちらから読むことができます。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Night Baronさん著
「灯火は永遠に」

tanbunkan03_Night Baron_TOP

◎作品紹介
年老いた木こりがクリスマスツリーを作るため、昔よく登った大木を伐採することにした。
揺らめく葉と白い木漏れ日を見上げるうち、長年連れ添った後に死別した彼の妻との想い出が蘇る―――

静謐な雪山の情景が頭に浮かぶような、静かな語り口が美しい作品です。
極限までそぎ落とされた文体からでも老木こりの妻に対する愛情が感じられて、胸に染み入ります。
全て読み終わった後に表紙の絵を見ると、あることに気が付くかもしれませんよ。

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Rocchiさん著
「ある老人の話」

tanbunkan03_Rocchi_TOP.jpg

◎作品紹介
雪が降り積もり月明かりもない深夜の街道を、一人の老人がしっかりした足取りで進んでいた。
その行く先に野営の明かりが見える。そこには粗末な服に身を包んだ子供が二人眠っていた……

出雲ジェローム首長のRocchiさんが素敵なお話を書いてくれました。
これぞまさにUOでしか書けないお話!
繰り返し読み返すたび、練りこまれた小道具の使い方に感心することしきりです・・・!

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Shin-Gさん著
「ママにおまかせ」

tanbunkan03_Shin-G_TOP.jpg

◎作品紹介
ある屋敷でメイドをしているアリッサは、スケベな若旦那のセクハラ被害に悩んでいた。
そんなときに出会ったバーのママに相談すると、彼女はある提案をした―――

出雲からご参加いただいたShin-Gさん。このお話に登場する人物の名前には、何やら見覚えがありますね・・・!
うおみんでたくさんUO小説を書かれているだけあって、小気味よくお話は進んでいきます。
果たしてアリッサの悩みは無事解決するのでしょうか!?

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


Takky著
「『あなたにギフトをお贈りします』」

tanbunkan03_Takky_TOP.jpg

◎作品紹介
「ひょっとして見えちゃってる!?」そう叫んだあと、妖精は少女に向けて聞いたことのない呪文を唱えた。
ひょんな事からクリスマスにまつわる秘密を知ってしまった少女が巻き込まれた騒動とは!?

今回のテーマを決めた責任を果たすべく「ブリタニアのクリスマス」にふさわしいロマンチックなお話をご用意いたしました。
クリプレが偏った経験のある人は胸に手を当てて反省が必要かも!?

このお話だけでもお楽しみいただけますが、私が以前書いた作品を読んだ方がニヤリとできる仕掛けを入れておきました。
興味がある方はこちらをどうぞ!(^▽^)ノ

【ここをクリックすると本の内容がアルバム形式で読めます】





- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

これらの作品は後日マーブル島にあるムングロ首長宅に移設して、再び閲覧できるようにします。

移設が完了したらお知らせしますネ!


2015.12.31

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!



テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

1月の首長&EMイベント予定リスト
1月に予定されている首長イベントとEMイベントの一覧です。

ここに掲載された日程は変更される場合があります。

イベントの参加前には再度確認をお願いします。

それぞれのイベントは詳細が決定次第、告知記事を作成します。

◆首長関係のイベント
※1月の首長評議会はお休みです

1月10日(日) タヌジェラ第八回コンテスト「スモールハウス風内装」 カスタム提出期限

1月23日(土) 第30回倭国大行商 in Skara Brae開催 22:00~23:30

※日程延期
1月23日(土) タヌジェラ第八回コンテスト「スモールハウス風内装」 作品公開 23:30~


◆EM関係のイベント

1月31日(日) 節分イベント2016 22:30~ 

日程や詳細が分かり次第どんどん追加します!

2015.12.30

文責:Takky@たきやん
いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第八回メゾンタヌジェラ「スモールハウス風内装」
ニューマジンシア首長PonTarohさんが主催する内装系イベント、「メゾンタヌジェラ内装コンテスト」。

その第八回目の内容が発表されました。

以下、告知文の転載です。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

第八回メゾンタヌジェラ「スモールハウス風内装」

・四方を壁・柱・扉で囲われていること。
・壁を含む面積が7×7、床面積が5×5
・壁・柱・床のパーツ指定可(画像ファイルをご送付ください)
・扉は南側に設置(片開き・両開きどちらも可)
・屋根の指定不可
・内部に壁・柱などのカスタムパーツは使用不可(アドオンはOK)
・内装は内部のみに行う、評価の対象も内部のみ
・生活が完結している内装が望ましい
・カスタムパーツ・内装品の種類は問わない(レトロ調でもモダンでも何でもOK)
・一般に入手困難なアイテムは原則用いない

・日程
 カスタム提出期限:1月10日日曜日
 内装期間    :1月11日月曜日~1月22日金曜日
 公開      :1月23日土曜日

・内装に必要なアイテムで自力調達できないものは可能な限り狸が用意します。
 よろしくお申し付け下さい。なるべく早めにお知らせいただければ幸いです。

その他質問・要望等ございましたら遠慮なく狸までお問い合わせください
以上、よろしくお願いします。

カスタム例

柱壁壁壁壁壁壁
壁□□□□□壁
壁□□床□□壁
壁□5×5□壁
壁□□□□□壁
壁□□□□□壁
壁壁壁扉壁壁壁

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2015.12.30

文責:Takky@たきやん
いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第3回短文館表彰式&慰労会レポート
12月27日の22時から第3回短文館の表彰式と慰労会を行いました。

作者さんと見学者さんが大勢集まってくださり、とても賑やかな集いになりました。

優勝作品は先日の速報記事でお伝えした通り、sivaさん作の「ギフト」なわけですが、
このレポートでは発表の時の様子などをお伝えしたいと思います。


表彰式と慰労会は短文館会場の2階を使って行いました。

テーブルに食事とお酒を用意しておきました。


Takky: テーブルの上の食べ物などをつまみつつ
Takky: おくつろぎくださいね
Anne: ごちそう!
Gura: いただきまーす
Angelic Princess: つまんでもいいメンズは
Angelic Princess: いますか?
Anne: めんず・・・
Gura: お酒が入ってるメンズとかお勧めですよ
Kelly: *がたがたがた*

Takky: そこの緑の袋にもバナナとか入ってますから
Takky: どうぞー
Orca: 袋…バナナ…
uRei: ^^;
Anne: *がさごそ*
Anne: 珍しいバナナ!
Takky: お土産にしていただいてもいいですよ!
Angelic Princess: バナナ(ゴクリ
Kelly: 大人バナナ・・・
Takky: (やっぱり反応した!


相変わらずぶれないアンプリさんです(笑)

そんなやり取りの後、表彰式を開始しました。

wkkgov151228_13.jpg 

Takky: それでは第3回短文館コンテストの結果発表を行いたいと思います!
Chobi: ぱちぱちぱち
Kelly: *ぱちぱちぱち*
Gura: ぱちぱちぱち
Takky: ぱちぱちぱち
FLIPPY: ぱちぱちぱち~
Rocchi: ぱちぱちぱち
Chitto: ぱちぱち
Anne: ぱちぱちぱち
Takky: *PEKORI*
Takky: 今回のテーマは「メリークリスマス★ブリタニア」ということで
Takky: クリスマスにふさわしいお話がたくさん集まりました
FLIPPY: ですねぇ
Takky: 応募総数はなんと17作品!
Anne: 多い!
Takky: ここまでの規模の文芸イベントが過去にあったでしょうか!?
FLIPPY: 多かった!
PonTaroh: なんと!
Takky: ・・・あったかもしれません!
siva: ww
Excile: アッタノカ

Takky: 冗談はさておき、これほどの作品をご投稿していただけたことは
Takky: 主催者冥利に尽きます!
Takky: 投稿してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

(一同拍手)

Takky: さて今回は作品数だけでなく、ページ数もかなり充実していました
Takky: 100ページ越えの作品が3作、
Takky: そしてかなりの作品が80ページ前後と
Takky: かなり読み応えのある作品が集まりました
Takky: お話の内容もラブストーリー、コメディ、心温まるお話、
Takky: しっとりした感動系や不思議なお話、
Takky: リア充爆発しろ!なお話などなど
Anne: w
uRei: はは
Rocchi: @ガード
Takky: みなさん趣向を凝らした様々な
Takky: 「ブリタニアのクリスマス」を魅せてくださいました

Takky: さてコンテスト/投票という形式上
Takky: 結果として順位はつきましたが
Takky: これは作品の優劣を付けるために行ったのではなく
Takky: あくまでイベントの「盛り上げ要素」と
Takky: 受取っていただければと思っています
FLIPPY: うむうむ
Angelic Princess: うふふ

Takky: 前置きはこれぐらいにして・・・
Takky: それではそろそろ優勝作品を発表したいと思います!
Anne: わーわー
Takky: ちなみに2位以下はあえて得票数は発表しません
FLIPPY: わいわい
Takky: 心で感じ取ってください!


続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第29回倭国大行商inルナ・参加レポート
12月26日22時から行われた、第29回倭国大行商inルナの参加レポートです。

今回から倭国首長メンバーが共同開催することになった大行商。

会場の設置や進行などで少々もたついた場面もありましたが、そのうち慣れてくると思いますので
温かい目で見守っていただけると嬉しいです~。


さて開始時間となり、倭国の首長メンバーがステージで挨拶です。

wkkgov151228_02.jpg

開会10分前に急遽挨拶係に任命されたOrcaさんでしたが、さすが場数を踏んでいるだけあって手慣れたものです。

そして大行商の始まりです!

wkkgov151228_03.jpg 

 トレーダークエストの手引書やティファールの鍋(!?)、行商絵描き屋さんなどが並びます。

行商絵描き屋さんは、瑞穂ムーングロウ首長のアンプリさんことAngelic Princessさんです。

私も早速描いていただきました♪

wkkgov151228_21.jpg

ちなみにアンプリさんは野太い声の出せるバーのママもされていて、

Angelic Princess: 倭国のイケメンが
Angelic Princess: 集結してると聞いて
Angelic Princess: 参りました

そんなアンプリさんにOrcaさんを勧めてみると、すかさずロックオンした模様。

Orca: *ゾクリ*
uRei: おすすめ。。。
Takky: マッチョも売りにされていますからね
Angelic Princess: 散れてかえって
Angelic Princess: いいかしら
Angelic Princess: 連れて
Chimari: お持ち帰りおけ?
Orca: 散らされる・・
PonTaroh: wwww
Takky: あはは

Angelic Princess: No OKAMA No Life

その後、アンプリさんからのことづけを伝えに行く私。

Takky: Orcaさん!
Takky: Orcaさん!
Takky: いい情報!
Takky: アンプリさんが絵の行商をされているのですが
Takky: Orcaさんなら無料でいいそうですよ!
Orca: ・・・
Takky: ただし条件があって
Takky: 裸像で、とのことです
Orca: それはむしろ
Orca: 金を取りたい・・!


と躊躇していましたが、

市民Cさん: オルカさんの裸像なら買うぞ~
Takky: リクエストありましたねー
Orca: 期待されると弱い・・

そしておもむろに、

Orca: 最後の言葉:
: ぬわーーっっ!!
You see: Orca の死体

wkkgov151228_04.jpg

見事、裸像のモデルとなりましたとさ!(笑)

wkkgov151228_05.jpg

その後色々お供えされて飾りつけされるOrcaさん。

というわけでアンプリさん、Orcaさんの立派なイラストをよろしくお願いしま~す!(^▽^)ノ




続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第3回短文館コンテスト速報! 優勝作品は・・・
昨夜27日に作品展示会場にて、表彰式と慰労会が行われました。

その時の様子は後日改めてレポートいたしますが、まずは優勝作品の発表をしておきます!

全17作品ある中で最も票を集めた、第3回短文館コンテストの栄えある優勝作品は・・・

・・・

・・・

・・・



sivaさん作、「ギフト」です!

tanbunkan03_siva_TOP.jpg

◎作品紹介
両親を亡くし、家族のように迎え入れてもらった親方の元でパン職人を目指して修行中のサラ。
ある日親方は魔法の小麦粉を渡して言った。これで作ったクッキーをお世話になった人たちに配りなさい、と―――

大和からご参加いただいたsivaさんの作品は、心温まる人情話です。
「作り手の想いが相手にそのまま伝わる魔法のクッキー」は、サラに何をもたらしてくれるのでしょう。
UOのラジオドラマのシナリオを何編も書かれているだけあって、豊かな表現力に裏打ちされた文章がとても綺麗です。

※sivaさんの作品はUO関係のラジオ放送で聴けたり、こちらから読むことができます。

wkkgov151228_01.jpg


登場人物の一人カムスの言動がキムタクっぽいと評判(?)だったこの作品、17作品中2番目にページ数の多い作品ながら、
一気に最後まで読ませる文章力はさすがでした。

そしてこの日、sivaさんからサプライズ発表がありましたが、それはまた後日お知らせしたいと思います!

では改めて、sivaさんおめでとうございます!

また当日会場に来られなかった作者の皆さんにも「応援&感想の声」本をご用意しました。

これからおいおい連絡を取り合ってお渡ししたいと思いますので、よろしくお願いします。

それから作品展示会場は正月明けぐらいまではそのままにしておきますので、
まだ読み切れていない方はその間にどうぞー。


というわけで速報でした~(^▽^)ノ


2015.12.28

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

倭国の禅都で準備が始まったようです&短文館結果発表&慰労会のご案内
短文館の宣伝本とルーンを配っていると、タウンクライヤーが叫んでいます。

wkkgov151224_01.jpg

というわけで禅都を見に行ってみると・・・

 wkkgov151224_02.jpg

Gorilla Leader: ウホホッ



黄色いゴリラがたくさんいました!(@▽@;

羊がメーメー鳴く中、リーダーが檄を飛ばします。


Gorilla Leader: そこ!色がちょっと薄いぞ!

Gorilla Leader: 頑張ってバランスを!


一体彼らは何をしているのかと思えば・・・

wkkgov151224_03.jpg

鳥居の形に並んでいるようでした(笑)

これから年末にかけて、徐々に飾り付けが進むのでしょうか。

ルナのクリスマスの飾りつけもそうですが、EMうのさんが飾りつけを頑張ってくれていますヨ!

ご苦労様です!(^▽^)ノ

サンダル好きなのは常々アピールされていましたが、最近ゴリラ好きであることも判明したうのさん。
(ルナにもこっそりゴリラが・・・!)

一体どんな神社が完成するか、今から楽しみですね!

年末の忙しい中飾りつけを頑張るうのさんに、感謝と応援を・・・!


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

ところで今日はクリスマスイブですね。

さてクリスマスと言えば・・・第3回短文館コンテスト「メリークリスマス★ブリタニア」ですね!
(しつこいですか!? いえ、宣伝はやり過ぎなぐらいがちょうどいいんです!!!)

12月15日から全作品を公開中の第3回短文館も、投票の締め切りが3日後に迫ってまいりました。

26日(土)は第29回倭国大行商 in Lunaがありますから、実質あと二日って感じですよ!

感想&応援メッセージは徐々に充実してきましたが、投票数が第2回に比べるとまだまだ少ない印象です。

そこは「全作品を読んでから投票しよう」という方が多いのかなって気もしますが、
主催者的にはやきもきせざるを得ません(笑)

というわけでたくさんの方に読んでいただいて、投票と感想&応援書き込みをいただけると嬉しいです!(^▽^)ノ

そして作品を投稿して下さった皆さん、27日(日)22時から会場で結果発表&慰労会を行いますので、是非来てくださいね。

今回のお話を作った時の裏話や他の作者さんに聞きたいこと、苦労話などをお喋りしたいです~。

なにより、投稿していただいた全員に参加賞をご用意いたしましたので、是非ご参加ください。

もちろん作者さんだけでなく、作品を読んでくれたみなさんのご参加もお待ちしております!


■第3回短文館コンテスト「メリークリスマス★ブリタニア」結果発表&慰労会
日時:12月27日(日)22時~
場所:Tユーゲート南・短文館展示会場



2015.12.24

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

第3回短文館コンテストの投票期限は26日(土)までです
第3回短文館コンテストは、倭国Tユーゲート南の展示会場で絶賛公開中です!

詳細はこちら
第3回短文館「メリークリスマス★ブリタニア」/全投稿作品公開

作品の展示期間が残り1週間を切りました!

昨夜の時点ではまだまだ総投票数が少ない状況でした。

作品数が17点と多いため全作品読むのは大変だとは思いますが、そこはなんとか読破していただき、
気に入った作品には応援の気持ちを込めて1票入れていただけると嬉しいです!

そして余力があれば(いや無くても)感想を一言(できればいっぱい)頂けると、
著者のみなさんのモチベーションも上がり、それが今後の短文館イベントの起爆剤にもなります!

ぜひよろしくお願いします~。

wkkgov151221_17.jpg


あと、これはささやかなお願いなのですが、感想を書かれる際にはできるだけ良かったところを書いていただけると嬉しいです・・・!

投稿していただいたみなさんは私も含めてプロの作家さんではありませんので、
足りないところ、惜しいところをガツガツ指摘するより、
こんなところが良かった、ここが気に入った、という良いところを伸ばす方向の感想をいただけると、
今後の短文館イベントがより良いものになる・・・と、私は考えます。

褒めて伸ばす!(^▽^)ノ

もちろん「辛口コメント禁止」なんて野暮な事言うつもりはありませんが、
辛口な指摘とともに良かったところも書いていただきたいな、と思う次第です~。

「何が嫌いかより何が好きかで作品を語れよ」みたいな感じで一つよろしくお願いします!m(_ _)m


2015.12.21

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

12月20日開催・第8期1回目評議会レポート
12月20日に倭国の第8期1回目の評議会が行われました。

今回の選挙でブリテイン首長はVanquishingさんからRibe'n gui'ziさんに交代し、
スカラブレイはLauraさん退任後空席となっています。

また、前回の評議会では平日開催ということもあって傍聴席が寂しかったのですが、
今回は大勢の市民のみなさんがご参加くださいました!

ありがとうございます、ありがとうございます!


評議会開始時間となり、ブラックソーン王がゲートから現れました。

wkkgov151221_01.jpg

King Blackthorn: ブリタニアの各街首長および市民諸君!
King Blackthorn: ようこそ参られた。
King Blackthorn: 今期の評議会は最初の開催から、8期目という節目を迎えた。
King Blackthorn: 各街首長殿におかれては無事当選を果たされたこと、
King Blackthorn: 大変喜ばしいことである。
King Blackthorn: 私から心よりお祝いを申し上げるとともに、
King Blackthorn: 多くの市民によって選ばれた誇りを胸に、
King Blackthorn: 各街をより良くして行くために誠心誠意努めていただくことを期待する。

King Blackthorn: しかし、残念なこともある。
King Blackthorn: 先月まで居られたブリティン首長、スカラブレイ首長殿君が前期限りで退任となった。
King Blackthorn: Vanquishing君、Laura君らのこれまでの活躍に多大な拍手を送りたい。

wkkgov151221_02.jpg


King Blackthorn: 今期のブリティン首長殿は前任だったRibe'n gui'zi君が復帰したと聞いている。
King Blackthorn: しかし、スカラブレイ首長は不在となっておる。
King Blackthorn: この場に居られる諸君でスカラブレイ首長になりたいという者が居れば、
King Blackthorn: 任命したいと思う。
King Blackthorn: 終了後、私がスカラブレイに行くのでそれまで待って欲しい。

King Blackthorn: どうかね?
King Blackthorn: 我こそはスカラブレイ首長にという者は居らぬか?


すると元ムーングロウ首長のKarashNecoさんが反応します。

KarashNeco: 陛下
King Blackthorn: うむ?
KarashNeco: 他の街に忠誠を誓ったものが
King Blackthorn: うむ。
KarashNeco: 他の町の首長になっても?
King Blackthorn: そうだな。
KarashNeco: ナニか手続きがあればお教えください
King Blackthorn: ふむ。
King Blackthorn: まずは街の忠誠度を上げねばならぬ。


それを聞いて現首長たちがヒソヒソ盛り上がります(笑)

Takky(ムーングロウ首長・以下役職省略): これは資材祭り再びですね
Gura(ベスパー首長・以下役職省略): (過去に、市民レベルを上げないまま首長に就任しようとした
Gura: (うっかりさんがおりましてね…
Takky: ちらっ
King Blackthorn: ほう?
PonTaroh(ニューマジンシア首長・以下役職省略): もっふりさん
PonTaroh: )))
King Blackthorn: ふむ。
King Blackthorn: 今からなりたい者が居れば、
King Blackthorn: 議会中に忠誠度を上げ、市民ランクを上げてくると良いだろう。
KarashNeco: !
Takky: きらーん
Orca(トリンシック首長・以下役職省略): (ファイト
King Blackthorn: どうかね?
KarashNeco: 焼酎で忠誠度上げてきます!
Gura: おぉ・・・
King Blackthorn: 焼酎か…。
King Blackthorn: 私はワインを好むので
King Blackthorn: 議会後、時間があれば飲んでみたいものだ。
Takky: ふふ
KarashNeco: ワ、ワインは品切れです。陛下・・


というわけで、どうやらスカラブレイ首長の席は空席にならずに済みそうですよ?

そんなやりとりの後、今回欠席のブリテイン首長からの伝言を陛下が伝えてくれます。

King Blackthorn: 私からの連絡事項はもう一つある。
King Blackthorn: ブリティン首長であるRiben君から一報が来ている。
King Blackthorn: 本日の議会には多忙のため出席出来ないという連絡だ。
King Blackthorn: 彼からの連絡は続きがあるため、それを私が代弁しよう。
King Blackthorn: フェルッカ振興を主眼に入れ、活動するつもりだそうだ。
Vulcan(ミノック首長・以下役職省略): おお…
KarashNeco: をを
Takky: おー
Gura: おぉ・・・
King Blackthorn: なんとも、心強い首長ではないか。
King Blackthorn: 彼の活躍に期待したいと思う。
Vulcan: ですな!
Gura: 楽しみですね
PonTaroh: ほほう
Takky: 『活躍』の意味を深く考えるとコワいものがありますね

(※理由はRibe'n gui'ziさんのブログをご参照ください)

King Blackthorn: ふむ…。
King Blackthorn: フェルッカをどのように振興させるのかは分からぬが
King Blackthorn: 先ずは期待したい。

King Blackthorn: さて……
King Blackthorn: 新たな期を迎えたため、各街首長は市民諸君に
King Blackthorn: 施政方針、今期の抱負をお話しすることになる。
King Blackthorn: 当評議会では傍聴客や市民に意見を請うことになるかもしれぬが、
King Blackthorn: 諸君は首長へ叱咤激励の心構えで支えになるように手助けして欲しい。
King Blackthorn: よろしいかね?
市民: はは~
Takky: よろしくお願いします

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

明日12月20日(日)22時より倭国首長評議会開催です
明日12月20日(日)22時より、倭国シャードの首長評議会が開催されます。

今期はスカラブレイ首長の席が空席となっています。

もしスカラブレイの首長に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ評議会でその事をアピールしてください!

私たちと一緒に倭国を盛り上げていきましょう!


さて、評議会はトランメルのブリテイン北にあるブラックソーン城にて行われます。

場所はこちら。

wkkgov150617_02.jpg

wkkgov150913_01.jpg

城内にペットは持ち込めないため、事前に厩舎か安全な場所に預けましょう。

評議会の会場へのルートは少し入り組んでいますが、心配ご無用!

wkkgov150617_03.jpg

毎回有志の方により、会場への道案内アイテムが用意されています。

みなさん来てくださいね!


2015.12.19

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム





UOインデックス