倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ライブイベント“シルバーゲート”第2回目レポート
6月27日に倭国で行われたライブイベント“シルバーゲート”の第2回目をレポートします。

イベントの冒頭部分には残念ながら間に合わなかったので、前日のムゲンでデュプレ卿が説明した台詞を一部掲載します。
(※本文中の一部の写真もムゲンのものが使われています)

今回のイベントはフェルッカが舞台でした。

冒険者たちは王の旗の下、ミナックスの軍勢と戦うならサーパンツホールドに集合。

ミナックスの陣営として参加するならバッカニアーズデンに集合でした。

ちなみに倭国では、全員サーパンツホールドに集合した模様です。

サーパンツホールドにはデュプレ卿が、バッカニアーズデンにはミナックスに仕える荒くれ者のシャンティが冒険者を待っていました。

ちなみにデュプレ卿とシャンティは因縁浅からぬ仲で、過去のストーリーイベントで何度か剣を交えています。

2人のキャラクターを知っていると、イベント中の会話にもにやりとできることでしょう。
(参考サイト ※大元の日本公式サイトはリンク切れ)
●ごちゃごちゃメモ@UOさん「ミナックスの企み」
●ごちゃごちゃメモ@UOさん「騎士と魔女」
●ごちゃごちゃメモ@UOさん「やむを得ぬ連携 」

続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第1回・目指せ!裁縫師のてっぺん!大会 <実技部門>
裁縫の街アピール中のムーングロウから、ブリタニアで活躍する裁縫師のみなさんにお知らせです!
来たる7月12日(日)に、裁縫スキルを使ったイベント「裁縫師のてっぺん!」を開催します!

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

◇日時
7月12日(日) 21:45受付開始/22:00大会開始

◇集合場所
Tムーングロウ 銀行北側広場

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


皆さんの中に、以前ミノックで行われた「鍛冶屋のてっぺん!」大会を覚えている方がいるでしょうか?
この企画は「鍛冶屋のてっぺん!」にインスパイアされた、リスペクトでオマージュな大会なのです!
(パ、パクリじゃないですよ、パクリじゃ・・・!)

この企画は裁縫師の頂点、つまり「てっぺん」を目指して腕を競い合い、その姿を見てもらうことで、
普段裏方になりがちな裁縫職人さんにスポットを当てよう!という企画です。

ちなみに「裁縫師のてっぺん!」には3部門あり、
作成物の出来栄えを比べる『実技部門』、裁縫全般の知識量を問う『知識部門』、
コーディネートのセンスを競う『ファッション部門』です。

記念すべき第1回は、ルニックや特殊素材を使って装備を作る技術を競う『実技部門』です。
『実技部門』では次のような勝負を予定しています。

☆作成難易度の高い品でHQ品がいくつできるか競う「HQ勝負」!

☆丈夫で耐久度の高い品を作る「耐久力勝負」!

☆作った防具の抵抗値の高さを競う「抵抗勝負」!

☆ルニックで作った品に付いたプロパティの数を競う「プロパ数勝負」!

このような内容のため、裁縫スキルが高く、武器学(Arms Lore)を持っている人が有利になります。
また、作成成功率や、HQ成功率などを上げる裁縫タリスマンの使用は禁止とさせていただきます。
(※7/2追記)
ガーゴイルの鎧を使った競技も予定していますので、アカウントをステイジアンアビスにアップグレードしている必要があります。
『裁縫師のてっぺんを目指す者ならどんなものでも作ることができるのは必定』と古事記にも書いてあるので、よろしくです!
(尚、レシピを使う競技は今のところ予定していません)

ご了承ください。

大会で使用するツール類や素材は全てこちらでご用意いたします。

ですが!
大会で使用するSルニを現在必死に集めていますが、まだ数が心もとないです・・・(^▽^;

もしセキュアの奥で眠っているSルニがあってしばらく使う予定がない方がいらっしゃいましたら、
ムーングロウ銀行のヘラルドか、私の家のポストに入れていただけるとありがたいです~。
(90チャージに結合してしまった私のSルニを、45チャージ×2に交換してくれる方も大募集中)
(※7/2追記)
おかげさまで大会に十分な数のSルニが集まりました。寄付して下さった皆さん、ありがとうございました!!!


裁縫スキルが無い方でも、応援に来ていただけると出場される方も私も嬉しいです~。
ぜひ遊びにきて下さいネ!
wkkgov150629_02.jpg

ではよろしくお願いします!(^▽^)ノ

by Takky@たきやん


(※この告知文は自由に転載していただいて結構です。むしろたくさん宣伝してください!)


2015.06.29

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

7月20日開催!海のお宝GETだぜ!「大投網祭り」
ジェローム首長Guildusさんが主催する白投網大会が、7月20日の海の日に行われます!

以下、告知文の転載です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

○タイトル
海のお宝GETだぜ!「大投網祭り」

○主催者
ジェローム首長Guildus

○開催日時
2015-07-20 22:00~

○開催場所
WakokuJhelom本島・南港集合

○詳細
来る7/20(海の日)22時より、倭国民の皆さんのご協力で集めた20枚~の伝説の投網を使い、
「大投網祭り」を開催いたします。

伝説の投網(通称:白網)を投げまくり、出てきたボスを倒しまくり、
運が悪けりゃ死にまくり、あわよくば海のお宝をGETしちゃおうぜ!
という勢い任せで大味な企画でございます。

「ぼ、僕は、ひ、一人で投げるのは、こ、怖いんだな」というシャイな貴方も、
この機会に便乗して、投げ込んじゃえば良いと思います。
きっと、冒険者の皆が倒してくれるさ!

集合日時は、7/20 22:00!

集合場所は、Jhelom本島・南港!

必要物資は、死んでも泣かない強い心!

集合次第、Tマジンシア or Tバッカニアーズデンに移動し投網漁を開始予定ですので、
途中参加希望の方は現地まで直接おいでください。
(なお、リコール地点が会場に近すぎると、リコブロック、即死等、不幸な事故もありえますので十分ご注意ください)

倭国Jhelom首長 Guildus


※2014年3月の大会の様子です。
wkkgov150629_01.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


小型ソウルフォージを狙います!


2015.06.29

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

7月の首長&EMイベント予定リスト
7月に予定されている首長イベントとEMイベントの一覧です。

ここに掲載された日程は変更される場合があります。

イベントの参加前には再度確認をお願いします。

それぞれのイベントは詳細が決定次第、告知記事を作成します。

◆首長関係のイベント

7/10(金)New Magincia メゾンタヌジェラ第六回内装コンテスト 公開&投票開始(7/24〆切)開会式23:00~

7/12(日)第1回・裁縫師のてっぺんinムーングロウ 受付開始21:45/大会開始22:00

7/19(日)トリンシック馬上槍試合 受付開始21:30/試合開始22:00

7/20(月)ジェローム白投網大会 22:00~

7/24(金)倭国評議会 22:00~

7/24(金)ブラックソーン城地下見回り(侵攻討伐) 評議会終了後~

7/25(土)倭国大行商inニューマジンシア 22:00~

7/25(土)New Magincia メゾンタヌジェラ第六回内装コンテスト 発表&表彰(23:00~)

◆EM関係のイベント

7月3日(金)~7月9日(木)倭国シャード / 【ミニクエスト】エルザの愛と”契約”

(7/14修正)
7月20日(月)倭国シャード / ライブイベント“シルバーゲート”第3回完璧な皇帝のエメラルド 20:30~


2015.06.28

文責:Takky@たきやん

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

「倭国大行商inムーングロウ」レポート
6月27日に開催された倭国大行商inムーングロウのレポートです!
(※6/30 会話ログを大量に加筆しました!)

ところで大行商が始まる1時間前にライブイベント“シルバーゲート”があって、
そのときゲットしたリワードアイテムをミニゲームの賞品にしてみました。
(こちらのレポートは後日掲載します!→ライブイベント“シルバーゲート”第2回目レポート

wkkgov150627_02.jpg

さて、今回の大行商は6月の開催なのと、「ムーングロウ裁縫の街アピール計画」の一環として、
会場にたくさんのアジサイを咲かせてみました♪

色タブも併設して、皆さんに自由に色を塗り替えてもらって、
色とりどりな風景を楽しんでもらおうという趣向です。

大行商主催者、スカラブレイ首長Lauraさんの開会宣言です。

wkkgov150627_03.jpg

続いて私からの挨拶です。

wkkgov150627_04.jpg

皆さんの暖かい声援に胸が一杯になりつつ、イベントの宣伝を頑張りました!

ムーングロウ首長挨拶中の皆さんのリアクション――――

Laura: それでは ここで ムーングロウ首長様より
Takky: はっ
Laura: ごあいさつをいただきたいとおもいます
Chobi: わーわー
Takky: はい!
Laura: おねがいします

(一同拍手)

Orca: 新人首長!
Takky: *PEKORI*
Takky: みなさんこんばんは!
yappy: こんばんはー
metempsychosis: こんばんはー
Chobi: こんばんはー
Guildus: こんばんはー

Takky: 今期からムーングロウ首長に就任したTakkyです!
PonTaroh: キャーステキー
Takky: 今日の大行商がムーングロウでとても嬉しいです!
metempsychosis: きゃー
metempsychosis: マンモスかわいー
Takky: これから色んなイベントを開催したり、『倭国首長通信』を運営したり、
Takky: 先輩首長の皆さんのお手伝いをしたり、焼きそばパンを買ってきたりして、
Chobi: wwww
storyteller: w
erina: パシリかw
Chobi: コーヒー牛乳もね!
Rocka: 午後ティーも頼む
Takky: ムーングロウだけでなく、倭国全体を盛り上げていこうと思っています!
Takky: 応援よろしくお願いします!

(一同拍手)

Orca: がんばってー
PonTaroh: 狸の毛づくろいもよろぽん

Takky: 今日のイベントについて手短に説明しますネ
metempsychosis: こっちむいてー
Takky: ちらっ
metempsychosis: いやん

Takky: 22:30からこのメインステージでオークションを行います
Takky: 出品されたい方は、22:20までに私かLauraさんに声をかけてくださいね

Takky: そして23:00から再びこの場所で、ミニゲーム「頭文字I(仮)」を行います
Takky: ルールは後ほど詳しく説明しますが、
Takky: 簡単なルールでどなたでも参加できるゲームなので、お楽しみに!
Orca: (仮)取れないな・・
Takky: ふふっ

Takky: また、会場中にムーングロウ特産コットンを使ったアジサイを咲かせました
Takky: 皆さんで自由に色を変えて、会場を華やかにしてくださいね!
Chobi: おーー
yappy: おぉー
Rocka: 花ゲリラじゃなかったのか
Takky: 私からは以上です。Lauraさん、よろしくお願いします!
Takky: *PEKORI*

(一同拍手)

Laura: はいありがとうございました


開会式が終わり、いよいよ大行商の開始です!

続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

イベント直前告知!本日22時から倭国大行商inムーングロウです
本日22時から倭国大行商がムーングロウで行われます!

露天商だけでなく、オークションやミニゲームも行われますので、ぜひ遊びに来てくださいネ。

また、今夜20時半からライブイベント“シルバーゲート”の第2回も行われます。

舞台がフェルッカなので、貴重品の取り扱いには十分お気をつけください。

EMレアも出るので・・・大行商で売買するのもアリですね!(^▽^)

wkkgov150627_01.jpg

では今夜ムーングロウでお会いしましょう~!


2015.06.27

文責:Takky@たきやん

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

6月20日開催・第7期1回目評議会レポート
EMカナタさんの退任でしばらく休止していた評議会ですが、EMうのさんの就任に伴い、
今期より再開されました!

そして今期から私ことTakkyがムーングロウ首長に就任しました。

傍聴人としては何度も出席していましたが、発表する側としては初めての体験です!

発表内容を書いた原稿の推敲を念入りに重ね、評議会の宣伝ルーンをあちこちに撒き、
皆さんに配るコーヒーを淹れたりしているうちに開始時間が迫ってきました。

wkkgov150620_03.jpg

城の入り口から会議室までの道案内用布設置はOrcaさんがやってくれてました。

wkkgov150620_04.jpg

開始5分前になっても傍聴席がガラガラでどうしようかと思いましたが、
陛下が「キングズ・ゲート」を通って現れた頃から少しずつ増えてきて一安心(^▽^)

wkkgov150620_05.jpg

そして陛下から開会の挨拶があり、いよいよ評議会が始まりました!

King Blackthorn: 今期の評議会は最初の開催から、7期目かつ3年目という節目を迎えた。
King Blackthorn: 各街首長殿におかれては無事当選を果たされたこと、大変喜ばしいことである。
King Blackthorn: 私から心よりお祝いを申し上げるとともに、
King Blackthorn: 多くの市民によって選ばれた誇りを胸に、
King Blackthorn: 各街をより良くして行くために誠心誠意努めていただくことを期待する。
King Blackthorn: さて……
King Blackthorn: 今期から新たに王室広報担当官が就任した。
King Blackthorn: 新たな期を迎えたため、改めて各街首長は自己紹介をしていただく。
King Blackthorn: つまり、各街首長は市民諸君、王室広報担当官に自己紹介を添え
King Blackthorn: 施政方針、今期の抱負をお伺いすることになる。
King Blackthorn: 当評議会では傍聴客や市民に意見を請うことになるかもしれぬが、
King Blackthorn: 諸君は首長へ叱咤激励の心構えで支えになるように手助けして欲しい。
King Blackthorn: ムーングロウの首長は初当選と言うことである。
King Blackthorn: 緊張しておられると思うが、彼女のことをよろしく頼む。
市民: かしこまりました 応援いたします
King Blackthorn: うむ。 頼んだよ。
Takky(ムーングロウ首長・以下役職省略): よろしくお願いします!
Vulcan(ミノック首長・以下役職省略): ほっほ
PonTaroh(ニューマジンシア首長・以下役職省略): よろしくぽん
Guildus(ジェローム首長・以下役職省略): こちらこそよろしく!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ライブイベント“シルバーゲート”第2回目の日程が発表されました
現在公式ライブイベントとして行われている「シルバーゲート」シリーズの第2回日程が発表されました。
※詳細はこちらから

以下、転載します。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【ライブイベント】“シルバーゲート” 夕暮れの色をしたルビー

男は本を閉じると感嘆とともに大きく息をついた。

二つの思想がぶつかり合い、全ての街が血を流す新たな戦いですら、
この本にはとっくに予言されていたのだから。
甲冑に浴びた返り血を丁寧にふき取りながら、見えざる力によって導かれ、
ここ、サーペンツにやって来るまでのめまぐるしい日々を回想しながらデュプレは思った。

そう、この戦いは魔女と王、そして彼自身をはじめとする王の騎士だけが争っているのではない。
終わりの見えぬその対立と衝突の中に神がいるとすれば、それは一体何を見出そうとしているのだろう?
テーブルの上のウィスキーを一気に煽ると、デュプレは突然視界が白くなるのを感じた。
やれやれ、俺もヤキが回ったものだ。

「時間だ。デュプレ。」

まばゆい光に目を細めながら、デュプレが椅子から立ち上がろうとしたはずみで古びた本が
テーブルから落ちた。

“死せる王の大いなる財宝へと、明かされし私の言葉が導くだろう。
その導きは明らかであるが、その財宝が何を指すのか、何処にあるのかは知る事が無かった。
タイムロードは全てを私に見せたわけではなかったのだろう。
その財宝が救いになり得ると私は語った。
しかし私は、その他の力ある財宝と同じく、その財宝が世界を破壊し得る力を持っているとも信じている。
私の言葉を目にする者には驚きかもしれないが、これもまた、私の予見した異なる未来の可能性なのだ。”

~『予言の写本』より

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

※ 当イベントはすべてフェルッカにて行われます。

参加をご検討の方は、事前にフェルッカファセットルールをよくご確認くださいますようお願い致します。

開始予定日時:
・出雲シャード/6月26日(金)21:00~
・無限シャード/6月26日(金)22:00~
・倭国シャード/6月27日(土)20:30~
・飛鳥シャード/6月27日(土)21:30~
・大和シャード/6月27日(土)22:30~
・桜シャード/6月28日(日)20:30~
・瑞穂シャード/6月28日(日)21:30~
・北斗シャード/6月28日(日)22:30~

集合場所:

※2か所あります。ご注意ください。画像を参照してください。

1) 王の旗の下、ミナックスの軍勢と戦うプレーヤーはフェルッカ側のサーペンツホールド
(六分儀座標: 154o 41'S, 120o9'E)にてサー・デュプレと合流してください。

当日はニジェルムEMホールより現地までゲートを設置します。
無限シャードはニューヘイブンに設置します。
wkkgov150620_01.jpg


2) ミナックスの陣営はフェルッカ側のバッカニアーズ(六分儀座標: 47o 11'S, 98o 13'E)にて
シャンティと合流してください。

当日はフェルッカ側ブリテインムーンゲートより現地までゲートを設置します。
wkkgov150620_02.jpg

注意事項:

◆ 全シャード共通イベントチャンネルToL (#シャープなし)にお入りください。

◆ 戦闘準備の上、お越しください。

◆ 当イベントはすべてフェルッカファセットにおいて、フェルッカファセットルールに則って行われます。
 貴重品は絶対に持ち込まないよう、お願い致します。

◆ 円滑なイベント進行のために皆さまのご協力をお願い致します。


このイベントの参照リンク:広田 剣

https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/1601847303424548

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


この日は22時から「倭国大行商inムーングロウ」も行われます!
(被らなくて本当に良かった・・・)

こちらにも是非遊びに来てくださいネ!(^▽^)


2015.06.20

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

市政ストーン定期報告(2015/06/19)
各街の市政ストーンの情報を定期的に掲載するコーナーです。

ところで定期って何日おきぐらいがいいんでしょうね・・・?

当面は月初と15日あたりの月2回にしてみましょうか。

探り探りの運営です(笑)

wkkgov150619_Guildus.jpg
◆ジェローム
街の資金:50,530,541
ギルド契約:戦士ギルド(命中+5)
トレーダークエスト数:438


wkkgov150619_Gura.jpg
◆ヴェスパー
街の資金:63,045,526
ギルド契約:バード協議会(FC+1)
トレーダークエスト数:1,259


wkkgov150619_Laura.jpg
◆スカラブレイ
街の資金:27,384,852
ギルド契約:神秘秘術ギルド(魔法ダメージ+5)
トレーダークエスト数:1,187


wkkgov150619_Lucia.jpg
◆ユー
街の資金:17,442,500
ギルド契約:技術組合(DEX+3)
トレーダークエスト数:698


wkkgov150619_Orca.jpg
◆トリンシック
街の資金:45,240,440
ギルド契約:海洋ギルド(HP回復2)
トレーダークエスト数:630


wkkgov150619_PonTaroh.jpg
◆ニューマジンシア
街の資金:28,484,432
ギルド契約:なし
トレーダークエスト数:878


wkkgov150619_Takky.jpg
◆ムーングロウ
街の資金:83,231,123
ギルド契約:神秘秘術ギルド(魔法ダメージ+5)
トレーダークエスト数:463


wkkgov150619_Vanquising.jpg
◆ブリテイン
街の資金:294,529,343
ギルド契約:暗殺者ギルド(速度+5)
トレーダークエスト数:1,056


wkkgov150619_Vulcan.jpg
◆ミノック
街の資金:17,967,353
ギルド契約:鉱夫共同体(STR+3)
トレーダークエスト数:976


2015.06.19

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

6月20日(土)22時より首長評議会開催
先日首長選挙が終わり、それぞれの街に首長が就任しました。

すると早速評議会開催のお知らせがタウンクライヤーからありました。

wkkgov150617_01.jpg

評議会は6月20日(土)22時より、トランメルのブリテイン北にあるブラックソーン城にて行われます。

場所はこちら

wkkgov150617_02.jpg

城内にペットは持ち込めないため、事前に厩舎か安全な場所に預けましょう。

評議会の会場へのルートは少し入り組んでいますが、心配ご無用!

wkkgov150617_03.jpg

毎回有志の方により、会場への道案内アイテムが用意されています。

一足先に首長用の椅子に座ってみました(^▽^)

wkkgov150617_04.jpg

椅子がしゃべったああああ!

新人首長には新鮮な発見がいっぱいです(笑)


2015.06.17

文責:Takky@たきやん


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム





UOインデックス