FC2ブログ
倭国首長通信
FCカウンター



プロフィール

Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)

Author:Takky@たきやん(倭国Moonglow首長)
ウルティマオンライン倭国シャードの首長活動を中心に、倭国のイベント情報を発信しています!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



第73回倭国大行商 in ニューマジンシア・参加レポート
8月24日(土)に開催された、第73回倭国大行商 in ニューマジンシアの参加レポートです。

wkkgov190827_01.jpg

前回ニューマジンシアで開催したのは第24回の大行商・・・調べてみたら開催日は2015年7月!

なんと4年ぶりのニューマジンシア!

wkkgov190827_02.jpg 

ニューマジンシア前首長のポン太郎さんの狸汁になってないか的な心配をしつつ・・・

wkkgov190827_03.jpg 

大行商スタートです!

8月14日にファミ通のニコニコ生放送で行われた「十数年ぶりに遊ぶ『ウルティマオンライン』」に参加した話や、

wkkgov190827_04.jpg 

復帰された方の装備相談や屋上攻略談義など、色んなお話をして過ごしました。

wkkgov190827_05.jpg 



また写真撮るのを忘れててイベント中の写真が全然ない・・・(^▽^;

ともあれ今回も無事に大行商が開催できました!

wkkgov190827_06.jpg 
wkkgov190827_07.jpg 

恒例の記念撮影で倭っしょい!

遊びに来てくれた皆さんありがとうございました~。

たとえ少しの時間でも会場に立ち寄ってくださるだけで嬉しいです(^▽^)

9月も開催しますので、また遊びに来てくださいねっ!


2019.09.05

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

スポンサーサイト



テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第72回倭国大行商 in ブリテイン・参加レポート
7月21日(日)に開催された、第72回倭国大行商 in ブリテインの参加レポートです。

7月ということで、今回の会場は七夕飾りのあるブリテイン市民広場でした。

メインステージを後ろの建物の玄関部分にしようとしたところ、一段高い場所に行くと観客席から姿が見えなくなることが判明!

どうやら屋根があるとこのような見え方になるそうで・・・(^▽^;

というわけで、いつもより小さ目なメインステージで開会のご挨拶です。

wkkgov190723_01.jpg

wkkgov190723_02.jpg 

それでは倭国大行商、スタートです!

この日はメインステージでUO替え歌が披露されたり(写真撮り損ねたけど)、ペット育成談義に花を咲かせたり(写真撮り損ねたけど)、
七夕飾りの短冊に願い事を書いたり(写真撮り損(略))してのんびり過ごしました。

wkkgov190723_03.jpg 

のんびりしすぎて写真を撮ることをすっかり忘れてて、今回のイベント中の写真はこの1枚だけというていたらく・・・!

そして閉会式(はやっ)

wkkgov190723_04.jpg 
wkkgov190723_05.jpg 

恒例の記念撮影で倭っしょい!

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします~(^▽^)ノ


2019.07.23

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第71回倭国大行商 in スカラブレイ・参加レポート
6月30日(日)に開催された、第71回倭国大行商 in スカラブレイの参加レポートです。

会場は銀行の東にあるカウンセラーホールです。

wkkgov190701_01.jpg


メインステージの設置が不要でイスと机も用意されているので、リフレッシュいらずのありがたい施設です(笑)

今回は久しぶりに絨毯ゲームが開催されていたので、早速遊んでみます。

wkkgov190701_02.jpg 

この日は「おじゃま岩」を組み込んだルールでした。

wkkgov190701_03.jpg 

いつもゲーム開催ありがとうございます!(^▽^)

wkkgov190701_04.jpg 
wkkgov190701_05.jpg 

新トレハンで入手できるアイテムが販売されていました。

 wkkgov190701_06.jpg 

海賊狩りの話題もまだまだホットです。

UOR頃に引退されて、最近復帰された方も遊びに来てくれました(^▽^)

wkkgov190701_07.jpg 

そして閉会式の後、恒例の記念撮影です~。


ちなみに今回トリンシック首長のOrcaさんは会場で静かでしたが、同時刻に大和で行われていた首長会議でトリンシック首長に選任されたとのこと!

倭国と大和両方を盛り上げたいとのことで、これは応援しないといけませんね!(^▽^)ノ

大和でも光輝く存在として活躍を期待しておりますっ。


2019.07.01

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

6月10日・倭国シャード Dev's Meet & Greetの質疑応答まとめ
倭国にて6月10日(月)に開催されたDev's Meet & Greetの質疑応答をまとめました。

wkkgov190612_01.jpg 
wkkgov190612_03.jpg 
wkkgov190612_02.jpg 

EM Asiantamさんが同時通訳してくれました。

いつもありがとうございます!

質問と回答は自分なりに要約したものですので、ニュアンスが違っていてもご容赦ください!


Q.
ペット訓練をリセットするアイテムを導入して欲しいです。
リセットは、ペットが訓練前の状態に戻り、使用したパワースクロールが戻ってくるようなものを想定しています。

A.
それについては考えていません。


Q.
モンスターから出るマジック装備の質が良すぎて、生産人が不幸に陥って結構な時間が経過しますが、改善予定はないですか?

A.
今のところ予定はありませんが、耐久性に関してはバグがあることを認識しています。


Q.
UOでは多くの外部ツールを規制していますが、MMOマウスなど多ボタンあるマウスなどを使用する際における
外部マウスソフトウエア(ロジクールソフトウエアなど)を利用した、マウスのキーの割当を使って遊ぶことは規約違反となりますか。

A.
違法ツールのリストを準備中です。


Q.
大和シャードで長時間のサーバーダウンが発生しましたが、公式からのアナウンスが一切なかったのは何故でしょうか?

A.
公式でお知らせするための良いツールを探しています。


Q.
コンテナ拡大ガンプについて、マクロでonとoffの切り替えができるようにしていただきたいです。

A.
将来のパブリッシュでできるように調べてみます。


Q.
ECの文字色についての要望です。
2Dクライアント(CC)のログに表示される文字色は、おおよそどの色でも明度を最大に設定することで見やすいものになるのですが、
ECには文字の明度を調整する方法がないので、ECユーザーの文字色はどう頑張ってもCCのログで見づらいものになってしまいます。
ECに文字の明度を調整するオプションを追加することはできませんか?

A.
良い解決策があるかどうか確認してみます。


Q.
ネクロで100以上が成功率100%になる呪文はリッチと吸血鬼変身、レヴ召喚、ストラングルがありますが
あまり使われていないストラングルを除いて、100以上のネクロスキルを持ってても呪文の性質的に成功率以外ほぼ意味がありません。
100.1以上のネクロスキルを持つ意味を作ることはできませんか?

A.
ネクロマンシーにはバグがあるため、今年は着手の予定はありません。
来年着手します。


Q.
ロールプレイの一環として酒瓶の類を手に持てるようになることを希望します。
ペーパードール上などで反映されると魅力的です。

A.
要望リストに入れます。


Q.
私達はもう二度と美しい海岸線や整った山肌を見る事が出来ないのでしょうか。
ギザギザになっていたりで見るに耐えません。
グラフィックが崩れてしまっている箇所が多過ぎます。

A.
具体的な場所を教えてください。


Q.
2Dマクロについての要望です。
2Dクライアントに、UseObjectというマクロが以前追加されましたが、
様々なポーションが飲めるようになった中で、インビジポーションだけがのむことができません。
今後、実装される予定はありますか?

A.
マクロ自体に問題がある部分もあるので、見直す際にそれも見ておきます。


Q.
新しいペットのトリトンがマジンシアのブローカーにおけません。
今後置けるようになりますか?

A.
追加の予定はありません。
クリスタルの状態でしたら販売できます。


Q.
テストセンターの地図について質問です。
新LV4にあたる地図はHordeですか? Hoardですか?

A.
Hoardeです。
スペルミスはパブリッシュのときに修正されます。


Q.
Release 2にてテーマが戦士に統合されたバーバリアン地図が不具合でUnreadable Treasuremapになってしまいます。
TCに転送したもので発生しました。

A.
どの地図を転送したらそうなったのか、uo@broadsword.comに送ってほしい。
具体的にいつ何がどう変化したかを教えてもらえるとありがたいです。


Q.
ブラックソーン城地下ダンジョンの不具合に関する要望です。
侵攻エリアのキャプテンの抵抗が、メンテナンスを越えると強化される、
という不具合を以前報告させていただきましたが、全然修正される気配がありません。
もし修正が難しいのなら、「メンテナンス時に灯台は自動的に破壊され、新たに別の町が侵攻される」のように仕様を変更していただきたいです。

A.
それについては再度見てみますが、現時点では最優先事項ではないことをご理解ください。


Q.
トレハンの地図は、ランダムで場所が選ばれるため、建物に隠れて掘る事が出来ない場合があります。
ポイントの場所を少しずらす、または、すぐに別の地図に交換できるアイテムの設置を望みます。
これは、プレーヤーが持てるアイテムではなく、街に設置されるアイテムを意味します。

A.
地図はおいておいていただけますとリセットされますので、それが最善の解決法です。


Q.
ドレットウォーホースはもう沸かないのですか。

A.
予定はありません。
しかし他のペットを追加します。


Q.
トレハンについてのリクエストです。
現在レベル6トレハンでは必ずMAFが入っていますが、TCのSupply Map を掘ってみたところ10%くらいの確率でしかMAFが入っていません。
下方修正は多くの人が望まないと思います、現在のまま必ずMAFが入っているようにしてほしいです。

A.
100%ではない仕様です。


Q.
pub104?からトクノ諸島にも灯台船が湧くようになり、その影響でトクノチャンピオン湧きエリアの討伐対象モンスターが異常発生しており、
それらを倒しても適切な討伐速度が出にくくなっております。
なんとか直していただけないでしょうか?

A.
今年はもう修正予定がいっぱいなので、修正リストに入れて来年見てみます。


というわけで質疑応答は以上です!

一日も早く不具合が修正されることを祈ります・・・!



2019.06.12

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第70回倭国大行商 in 禅都・参加レポート
5月26日(日)に開催された、第70回倭国大行商 in 禅都の参加レポートです。

wkkgov190527_01.jpg



GWに行われた釣りイベントの結果発表用こいのぼりが禅都銀行に飾られたので会場を禅都に決めたのですが、
思いのほか早く片づけられてしまい残念・・・!

令和最初となる今回の大行商ですが、なんと70回目の開催とあいなりました~。

足かけ6年!

ここまで長く続けてこれたのは、いつも遊びに来てくれる皆さんと、裏で支えてくれる首長メンバーの皆さんのおかげですっ。

というわけで、第70回倭国大行商 in 禅都、スタートです!

 wkkgov190527_02.jpg 

さて、今回は会場設営も挨拶用原稿も準備万端抜かりなし!

・・・のはずでしたが、うおみんやパラリさんへの告知をし忘れてて、開会式後に慌てて告知を出すという抜かりっぷりを発揮(^▽^;

wkkgov190527_03.jpg 

お詫びに、禅都の郊外に涌くお酒の泉で酌んだ日本酒を用意しました。

wkkgov190527_04.jpg 

AFやPSなどの高級品をお買い求めしやすい価格で販売される方や、トレーダークエストで入手できるオウムや鍛えたペットを販売される方、
髪形変更券を販売される方等々、今回も色んなお店が出ていました。

写真を撮ることをすっかり忘れてたので今回のレポートの写真の少なさといったら・・・!

wkkgov190527_05.jpg 

そんなこんなで閉会式です。早い!

wkkgov190527_06.jpg 
wkkgov190527_07.jpg 

盛りだくさんの告知の後、恒例の記念撮影です。

wkkgov190527_08.jpg  

倭っしょい!

wkkgov190527_09.jpg 

というわけで今回も無事終了です~。

さて、6月は首長選挙ですね。

私は引き続きムーングロウ首長に立候補しますよ~!

そして大行商は100回、200回目指して継続は力なりなイベントとして続けていきますので、今後ともよろしくお願いします~(^▽^)ノ


2019.05.27

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第69回倭国大行商 in ムーングロウ・参加レポート
4月28日(日)に開催された第69回倭国大行商 in ムーングロウの参加レポートです。

この日、リアルの都合でログイン時間がギリギリになり、大行商開会直前の21時55分に会場に着くと・・・

会場に誰もいない!Σ( ̄□ ̄ι)

いつも会場設置をしてくださっている元ベスパー首長Guraさんの姿がありません!

軽くパニックしているとトリンシック首長のOrcaさんと、ミノック首長のVulcanさんがやってきました。

3人で手分けして会場の設営を開始しました!

その後10分ほどでなんとか会場の設営は終わり、ちょっと遅れちゃいましたが無事大行商をスタートすることができました・・・!

wkkgov190429_01.jpg

というわけで、今回はいつもと違った雰囲気の会場でお送りしま~す。

wkkgov190429_02.jpg

それでは第69回倭国大行商 in ムーングロウ、スタートです!

開会式が終わるとOrcaさんがペットのゴリラたちを鍛え始めました。

wkkgov190429_03.jpg

血で血を洗う激しい闘いによって会場が血まみれに・・・!

wkkgov190429_04.jpg

サツバツとした会場に花を添えて癒しの空間を演出。

その後、豊穣の角から収穫したバナナや果物も飾られましたとさ!

ところでさっきからOrcaさんの姿が見えないと思ったら・・・

wkkgov190429_05.jpg

会場の隅の方でエスコート花嫁さんをナンパしていました。

wkkgov190429_06.jpg

もうすっかり二人の世界に入っちゃってます。

wkkgov190429_07.jpg

そのうち新郎エスコートまで引き連れて三角関係に発展していました。

・・・どうやらエスコートクエストを受けて一定時間経つと、NPCから「エスコート」のタグが消えて、
新たなエスコートクエストを受けられるようになるみたいです。

さて、そんなこんなしているうちに閉会式の時間となりました。

wkkgov190429_08.jpg

なんとか無事に終わってよかったです(^▽^;

wkkgov190429_09.jpg

ちなみに今回は平成最後の大行商!

遊びに来てくださいました皆さん、ありがとうございました!

wkkgov190429_10.jpg

というわけで恒例の記念撮影です。

wkkgov190429_11.jpg

倭っしょい!

次回は令和最初の大行商!

また是非遊びに来てくださいねっ!(^▽^)ノ


2019.04.29

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第68回倭国大行商 in ベスパー・参加レポート

3月30日(土)に開催された、第68回倭国大行商 in ベスパーの参加レポートです。

今回のステージは春にちなんで桜餅がイメージカラー。

ちなみに私は桜餅の葉っぱは食べない派。

wkkgov190407_01.jpg 
wkkgov190407_02.jpg 

というわけで(なにが)、倭国大行商スタートです!

ところで久しぶりのベスパー開催なのですが、タウンクライヤーの位置がけっこう自己主張していて、ステージの位置どりが難しかったのですが・・・

神秘魔法のボムバードを自分に使うと、ごく稀に周囲にノックバック効果が起こることを利用して、タウンクライヤーを強制退去!

wkkgov190407_03.jpg

それにしてもトランメルで他のPCやNPCに影響を及ぼすことができるのが驚きでした・・・!

wkkgov190407_04.jpg

ライジングタイドで導入された海洋貿易貨物がずらりと並びます。

また、ベスパーと言えば、フェルッカで酌めるお酒「血桜」。

wkkgov190407_05.jpg

ピッチャーに酌んできて、お酒の差し入れとともに皆さんに振舞います。

のんびり雑談して過ごしていると閉会式となりました。

恒例の記念撮影です。

wkkgov190407_06.jpg 
wkkgov190407_07.jpg 

遊びに来てくれた皆さんありがとうございました!(^▽^)ノ

次回もお楽しみに~。

P.S.
ムーングロウ行きの海洋貿易貨物をもらったので早速寄付してみました。

wkkgov190407_08.jpg 
wkkgov190407_09.jpg 
wkkgov190407_10.jpg

なんと市政金が約100万gpも増えました!

調べてみると、今回頂いた「Legendary」で約100万gp、「Exalted」で約50万gp、「Grandmaster」で約10万gp増えるようです。

ちなみに最高品質の「Mythical」だと、なんと1000万gpも増えるとか!(@▽@)

ギルド契約で毎週街の資金から200万gpが引き落とされるため、トレーダークエストなどで市政金の補充に皆さんにご協力いただいているのですが、
海洋貿易貨物1つで相当額の補充ができるんですね!

各街の市政金補充に、余っている海洋貿易貨物があればご寄付いただけると嬉しいですっ!


P.S2
後日ベスパーに行ってみると、タウンクライヤーはまだ移動したままでした!

wkkgov190407_11.jpg

サーバーメンテで元の位置に戻るわけじゃないんですね~。

2019.04.07

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

22周年記念ライブイベント “ライジング・タイド” 「徳が見た夢」・参加レポート
3月16日に倭国で開催された、22周年記念ライブイベント “ライジング・タイド” 「徳が見た夢」の参加レポートです。


集合場所のブリテイン市民広場で待っていると、シャミノさんがやってきました。

ちなみに前のシャードの終了時間が押していたため、10分ほど遅れてスタートです。

wkkgov190322_01.jpg

Shamino the ranger: こんにちは、諸君!
Shamino the ranger: 待たせてすまなかったね
Shamino the ranger: よく来てくれた。
Shamino the ranger: 既にお聞き及びのことと思うが、フックと呼ばれる海賊がバッカニアーズデンにある有力ギルドを手中にした。
Shamino the ranger: これにより彼は、ブリタニアの貿易ルートをほぼ掌握し、商船を襲い、略奪の限りを尽くしている。
Shamino the ranger: 彼の目的はひとつ、HMSケープ号とともに海の藻屑と消えたと伝えられる徳のルーンだ。
Shamino the ranger: では、その徳のルーンとはいかなるものなのか?
Shamino the ranger: 諸君もよくご存知の通り、現国王であるブラックソーン閣下の親友でもあったかの王は、
Shamino the ranger: 人々の精神性を高めてブリタニアに徳のバリアをはりめぐらせることによってのみ、
Shamino the ranger: 度重なる脅威からブリタニアを守ることができると考えた。
Shamino the ranger: そして、そのしるべとなる八徳を布告した。
Shamino the ranger: 今回、標的となっているルーンはミノックの優れた細工師であり、また鍛治屋でもあったジュリアが、
Shamino the ranger: ブリタニア全土に設置された八つの徳の神殿のパワーをその場にいなくとも自在に操れるよう、
Shamino the ranger: 魔力とともに徳のシンボルを彫り付けてかの王に献上したものである。
Shamino the ranger: 考えてもみたまえ。
Shamino the ranger: 万一にもそのルーンが悪しき者たちの手にわたり、ブリタニア全土にはりめぐらされる徳のパワーを反転させ、
Shamino the ranger: 悪しき者たちの進入を許し、善き者たちをバリアの外へと追いやったとしたら?
Shamino the ranger: 我々はなす術もなく、ただ憔悴して行くブリタニアを眺めているしかなくなるだろう。
Shamino the ranger: つまり、我々のミッションはフックの狙う徳のルーンをいち早く回収し、安全な場所に保管することだ。
Shamino the ranger: しかし事態はそう単純ではない。
Shamino the ranger: まず第一にHMSケープ号が沈没したと言われる英雄の岬であるが、
Shamino the ranger: 今日までに数多くの船がサルベージを試みたにも関わらず、未だにその残骸らしきものや積荷は見つかっていない。
Shamino the ranger: やみくもにその海域を探し回ったとしても徒労に終わる確率が高い。
Shamino the ranger: それに、フックは抜け目がないばかりでなく、血も涙もない男だ。
Shamino the ranger: 我々の動きを察知し、先回りすることはもちろん、
Shamino the ranger: 一般市民や情報源も必要とあらばなんの躊躇もなく手にかけることだろう。
Shamino the ranger: 今日こうして呼びかけに応え、集まってくれた諸君とブリタニアのために私も全力を尽くすことを約束する。
Shamino the ranger: 諸君も私を信頼して指示に従い、一緒について来てほしい。
Shamino the ranger: よろしいかな?


圧倒的な情報量が一気に語られた!(笑)

とりあえず沈没したHMSケープ号にかかわる依頼ということだけは分かりました(^▽^;

Shamino the ranger: では早速であるが、まずはHMSケープ号の唯一の生存者である元水夫のラソーンをたずねたいと思う。
Shamino the ranger: 彼は、長年サーペンツホールドで療養していたと伝えられている。


というわけでシャミノさんが出したゲートをくぐって、サーペンツホールドに移動しました。

サーペンツホールドの治療院の前には一人のヒーラーがいて、話しかけてきます。

wkkgov190322_02.jpg

Windwalker the healer: シッ! 静かにしたまえ。ここは治療院だぞ。
Shamino the ranger: これは申し訳ない。ヒーラー殿。
Shamino the ranger: 私はレンジャーのシャミノだ。HMSケープ号の唯一の生存者、ラソーン殿に面会したいと思ってやって来たのだ。
Shamino the ranger: 体に障らない程度になんとか面会のお時間を作ってくれないか?
Windwalker the healer: あいにくだが、ラソーンなら2、3日前にここを出て行ったよ。
Windwalker the healer: いいや。何も告げずに出て行った。
Shamino the ranger: なんと! ではお体はご快癒されたということか。
Shamino the ranger: それは何よりだが、当時の状況をもう一度詳しくお聞きする必要が生じたのだ。
Shamino the ranger: どちらへ行かれたかご存知ないだろうか?
Windwalker the healer: 先ほども行ったが
Windwalker the healer: 彼はもうここにはいない。
Shamino the ranger: そんなはずはなかろう……。彼は長年この地で療養していたと聞いている。
Shamino the ranger: 身元を引き受け、世話をしてくれたあなたにも少なからぬ恩義を感じていたはずだ。
Windwalker the healer: *肩をすくめる*
Windwalker the healer: あなたがどういう人かは知らないが、私たちヒーラーは無功徳を信条としていてね。
Windwalker the healer: しばしば野に出てはただ人々を癒し、見返りを期待することを是としない。
Windwalker the healer: とはいえ、私にはすぐ、彼が出て行ったのだとわかったよ。
Windwalker the healer: 愛用のダガーと日記は消えていたが、所持金のほとんどが入った皮袋が治療院のレジに入れられていたからね。
Shamino the ranger: 出て行く前の彼に何か変わったことはなかったか? どんなに些細なことでも構わない。
Windwalker the healer: いいや。いつものようにタウンクライヤー紙を読んでしばらく物思いにふけった後、
Windwalker the healer: いつものように午前の散歩に行くと言って姿を消したんだ。
Shamino the ranger: ……その、彼が出て行った日のタウンクライヤー紙を見せてもらえないか?
Windwalker the healer: お安い御用だ。これだよ。
Shamino the ranger: ふむ。フックがバッカニアーズデンの有力ギルドを傘下におさめ、海洋ルートを手中にしたという記事だ。
Shamino the ranger: 彼は何か思うところがあって自らの意思でどこかへ向かったのかも知れない。
Shamino the ranger: ありがとうございます。ヒーラー殿……ええと、
Windwalker the healer: ウィンドウォーカーだよ。ホークと呼ぶ者もいる。
Shamino the ranger: ……はて、どこかで聞いた名前だな。


タイムロードのホークウインドさんじゃないですか!

Windwalker the healer: HMSケープ号はただの船ではない。
Windwalker the healer: あの船が失望岬から辿ったルートを再現するには、
Windwalker the healer: 設計図を手に入れて通常の帆船の二倍の強度を持ち、二倍の速度で航行する船を造るしかない。
Windwalker the healer: 船だけではなく、実際に航行させるには魔法の操舵輪と一流の航海士が必要だ。
Windwalker the healer: 操舵輪はジェロームの道具屋の主人から譲り受けることができるだろう。
Windwalker the healer: 主人はあなた方に無理難題を課すだろうが、ひるんではいけない。
Windwalker the healer: 無事に手に入れたらブリタニア中の造船工 (Shipwright) をくまなく探し、一等航海士を仲間にしなさい。
Windwalker the healer: あなた方は“mate”すなわち航海士と叫ぶだけで良い。きっと返事があるだろう。
Windwalker the healer: 船についてはこの航海士にまかせておけばいい。
Windwalker the healer: きっとあなた方の力になってくれるだろう。
Windwalker the healer: 幸運を祈る……。

Shamino the ranger: むう……。行ってしまわれたか。
Shamino the ranger: 非常に懐かしいような、敬虔な気持ちになるのはなぜだろうか。
Shamino the ranger: よし、とりあえずジェロームの道具屋へ行ってみることにしよう。


ということで、次はジェロームに移動です。

wkkgov190322_03.jpg

Hawkins the provisioner: なんだねまったく騒々しい……。
Shamino the ranger: 突然すまないな。
Shamino the ranger: 私はレンジャーのシャミノだ。
Shamino the ranger: サーペンツホールドのヒーラー、ウィンドウォーカー氏からあなたのことを聞いた。
Shamino the ranger: 我々はきっとご主人の力になれる。
Shamino the ranger: ご主人がお持ちの操舵輪に見合うだけの働きをして見せる。
Hawkins the provisioner: なんと、これは驚いた!いやはや! あなたはこの操舵輪の謂れを承知で言っているのか?
Hawkins the provisioner: いやしくもHMSケープ号を建造した私の曽祖父の手による魔法の操舵輪だぞ……!
Hawkins the provisioner: そうとも、父も、祖父も、そして曽祖父も優秀な船大工だった!
Hawkins the provisioner: 不運なことにHMSケープ号は失われてしまったが、父とアバタールの邂逅によって設計図も戻った。
Hawkins the provisioner: そこでやめておけばよかったものを……私のせいで…… *すすり泣き*
Shamino the ranger: 何やら事情があるようだな。
Shamino the ranger: 差支えなければお聞かせいただけないだろうか。
Hawkins the provisioner: 話してどうなると言うのだ! だが、いいだろう。教えてやる。せいぜい笑い者にするがいい!
Hawkins the provisioner: 私もかつては四代目として代々受け継いだ船大工の看板を守る身だった。
Hawkins the provisioner: ある日、私は大胆にも父の遺したHMSケープ号の設計図をもとに、船を再生することを思いついた。
Hawkins the provisioner: 果たして三年の歳月をかけて船は完成した。
Hawkins the provisioner: それだけではない。私は船以上の宝を手に入れた。
Hawkins the provisioner: ローラという美しい娘と船上で結婚式を挙げ、そのまま彼女と同じ名の船とともに処女航海に出たのだ。
Hawkins the provisioner: ああ、だが何と言うことだ!
Hawkins the provisioner: ある時私は航海士の忠告も聞かず、大胆にもジェロームのローレライの岩付近を航行していた。
Hawkins the provisioner: 果たして船は何かに衝突し、渦に飲まれるようにして一瞬で海の底に沈んでしまった。
Hawkins the provisioner: 私はすべてを失ったのだ……。船も、妻も、水夫たちも……。
Shamino the ranger: ふむ。なるほど……。
Hawkins the provisioner: 力になれるだと?! 笑わせるな!
Hawkins the provisioner: 私とて再起への希望を持たなかったわけではない。
Hawkins the provisioner: だが、曽祖父から受け継いだ道具箱もローレライの岩の上に落ちてそれきりだ。
Hawkins the provisioner: きっと、曽祖父も、祖父も、父も私を責めているのだろう。
Hawkins the provisioner: 以来、私が他のどんな道具を使おうとしても、呪いにかかったように刃はこぼれ、釘は曲がる。
Hawkins the provisioner: 途方にくれた私は船大工の看板を下ろすしかなかった。
Shamino the ranger: ローレライの岩か。聞いたことがある。
Shamino the ranger: あそこの海域は昔から魔物が棲むと言われ、潮の流れも早く、近づくことは難しい。
Hawkins the provisioner: いずれ道具は潮にさらされ、錆びて使い物にならなくなるだろう。
Hawkins the provisioner: 私はそれをただ眺めているしかできないのだ。
Hawkins the provisioner: 何もかもを失いながら何もできない私のこの苦しみがお前にわかるか?!
Shamino the ranger: ご主人。事情はよくわかった。ここはひとつ、我々にまかせてもらえないか。
Shamino the ranger: きっと道具箱を取り戻して差し上げよう。
Shamino the ranger: 成功した暁には魔法の操舵輪を譲り受けたい。いかがだろうか。
Hawkins the provisioner: そう言ってもう何人もが海の藻屑と消えたよ。
Hawkins the provisioner: 2、3日前にも赤いスカルキャップをかぶった片目の海賊がやって来たが、何の音沙汰もない。
Shamino the ranger: ……! フックか。油断がならんやつだ。
Shamino the ranger: 諸君! ローレライの岩へはバルド島の最北端からが近い。
Shamino the ranger: おそらくは魔物が邪魔をするだろうが、我々の兵力をもってすれば討伐も不可能ではない。
Shamino the ranger: 流れが弱まったころあいを見計らって私が岩に上陸して道具箱を回収する。
Shamino the ranger: よろしいか? フックが虎視眈々と我々の戦果を狙っている。
Shamino the ranger: くれぐれも周囲への警戒を怠らずついて来てほしい。
Shamino the ranger: では、行くぞ!


てなわけで、通称「ハゲ島」に移動すると・・・

Hook's minionという赤ネームモンスターがたくさんいて、一斉に襲いかかってきました!

wkkgov190322_04.jpg 

なんかオシリドンまで湧いてますよ!

wkkgov190322_05.jpg

海岸線から突き出た岩のところに道具箱がありました。

激闘の末、Hook's minionたちを撃退することができたので、シャミノさんが道具箱を回収しに向かいます。

wkkgov190322_06.jpg

Shamino the ranger: よっこらしょ
Shamino the ranger: あっ


岩の隙間に挟まるシャミノさん(笑)

冒険者たちの声援を受け、無事道具箱を回収することができました。

Shamino the ranger: 道具箱を回収したぞ! 急ごう!

ジェロームの道具屋に戻り、主人に道具箱を渡そうとすると・・・

wkkgov190322_07.jpg

机の上にすでに道具箱がありますね。

でも名前に[Fake]って付いてますよ!

Shamino the ranger: ご主人! 道具箱の回収に成功したぞ。これだ!
Hawkins the provisioner: ……ああ、なんということだ!
Hawkins the provisioner: やはり私はだまされたのか。どうりでおかしいと思ったのだ。
Hawkins the provisioner: こちらではどうしても釘が真っすぐに打てないのだ。


wkkgov190322_08.jpg

シャミノさんが渡した道具箱には[Real]って付いてます。

Hawkins the provisioner: うむ、どう見てもこちらが本物だよ! 間違いない。
Shamino the ranger: まさか、ご主人……!
Hawkins the provisioner: あの海賊が魔法の操舵輪を持って行ったのだ。
Hawkins the provisioner: 本物を取り返して来てくれたあなた方には悪いが、ないものはどうしようもない。
Hawkins the provisioner: ああ! 大切な操舵輪が悪用されないと良いのだが。
Shamino the ranger: フックのやつめ!
Shamino the ranger: 諸君! こうしてはいられない。このままでは一等航海士の身も危ないかもしれない。
Shamino the ranger: Windwalkerの指示通り、手分けして各地のShipwrightで一等航海士、すなわち“mate”を探すんだ。
Shamino the ranger: いいか? 各地のShipwrightで力の限り“mate”と叫べ! 返事があるはずだ。
Shamino the ranger: 頼んだぞ!


というわけで、各地にあるShipwrightを手分けして探すことになりました。

するとスカラブレイで合言葉に反応するNPCがいると情報が入ります。

wkkgov190322_09.jpg

NPCの近くでmateと言うと、どこかの洞窟に移動しました。

洞窟を進むと、怪しげな男がいます。

wkkgov190322_10.jpg

Hook the pirate: へーーーーっへへへ!
Hook the pirate: 操舵輪ならここにあるぜ?

wkkgov190322_11.jpg

Hook the pirate: なあ、ラソーンさんよ、こんなしけた面々とつるむより、俺様と大海原に漕ぎ出していい暮らしをしようぜ。
Hook the pirate: へっへっへ! なあに、心配するなって! 悪いようにはしないさ。
Shamino the ranger: フックめ! お前……!
Hook the pirate: ところでなんだよこのヒゲ野郎は。 *ジロジロ*
Hook the pirate: 俺様のかわいい子分どもが歓迎するぜ! あいつらの大好物は新鮮な血なのさ!
Hook the pirate: おおっと……、へへっ、そう睨むなよ! おっかねえ!
Hook the pirate: さ、航海士さん! さっさとずらかろうぜ!
Lassorn the chief mate: やめろ……私に触るな! この悪党め!
Hook the pirate: さわさわ
Hook the pirate: なでなで
Lassorn the chief mate: やめろ
Hook the pirate: ふ


wkkgov190322_12.jpg  

緊迫した状況で何してるんですか(笑)

Hook the pirate: まあいいや
Shamino the ranger: フック!
Hook the pirate: ああん? 上等だ。お前なんかいなくてもこっちにも腕のいい航海士は山ほどいるんだぜ。
Hook the pirate: 船はもらったぜ! あばよ!
Shamino the ranger: おのれフックめ! 待て!


そう言ってゲートで逃亡したフック。

もちろんみんなで追いかけます。

すると船が格納されている洞窟に移動しました。

wkkgov190322_13.jpg

フックの手下を倒しながら進むと、ラソーンさんが叫びます。

Lassorn the chief mate: 早く! 皆さん! 船に乗り込んでください!
Hook the pirate: ええい! 何をこしゃくな! 船は渡さんぞッ!
Shamino the ranger: 何を言うか! お前が降りろ!
Hook the pirate: ここから降りろ! これは俺の船だ!
Shamino the ranger: ラソーン殿には指一本触れさせんぞ! みんな! 急げ!

というわけで縄梯子から船に乗り込むと・・・

wkkgov190322_14.jpg

・・・あれっ!?

いきなり島に移動しましたよ!?

状況が呑み込めなくて島をうろうろしていると、いきなりWrath of Nixieという赤ネームが現れて攻撃してきました!

wkkgov190322_15.jpg

引き寄せ攻撃、L5毒、範囲ダメージ、死の竜巻、不協和音と多彩な攻撃を仕掛けてきます。

やがて多くの犠牲者を出しながらも、なんとか撃退することができました。

するとチャットでシャミノさんがファイヤ島にいると叫びます。

どうやら船に乗った時に冒険者を2班に分けて、それぞれが違う場所で戦っていた模様です。

ゲートをくぐって合流します。

wkkgov190322_16.jpg

Lassorn the chief mate: ここはジェローム近海からはだいぶ離れています。
Lassorn the chief mate: 瞬間的かつ、信じがたい移動距離です。
Lassorn the chief mate: HMSケープ号の航路を特定するのも至難の業でしょう。
Shamino the ranger: 確かにそうだ。だが、我々はやらねばならん。
Shamino the ranger: 悪しき者たちの手にルーンが渡る前に、何としても取り戻さねばならん。
Shamino the ranger: 諸君! ご苦労だった。今日のところはゆっくり体を休めてくれたまえ。
Lassorn the chief mate: 皆さま、本当にありがとうございました。
Lassorn the chief mate: おかげさまでHMSローラ号も長い眠りから覚めることができましたし、
Lassorn the chief mate: またいつか皆さまとともに旅に出る機会が訪れることを楽しみにしております。
Lassorn the chief mate: あなた方にタイムロードのご加護があらんことを!
Lassorn the chief mate: ごきげんよう!
Shamino the ranger: また近いうちに会おう。またな!


そう言って二人は去っていきました。

どうやら全てが解決したわけじゃなさそうですが、今日のところは一件落着のようです。

家に戻ろうとすると、Mysterious Manという黄色ネームが現れたり消えたりしています。

冒険者一同が不審がっていると、こちらに話しかけてきました。

wkkgov190322_17.jpg

Mysterious Man: 心優しき冒険者の皆さま……
Mysterious Man: 私はあなた方を旅人と呼びましょう。
Mysterious Man: なぜならば私たちは常に道を探求する者だからです……。
Mysterious Man: あなたは今、幸せですか?
Mysterious Man: どうですか?
Mysterious Man: 私たちは皆手に手を取り合って
Mysterious Man: 幸せにならねばなりません!


やばそうな宗教っぽさに一同が警戒していると。

Mysterious Man: いえいえいえ
Mysterious Man: 八徳の道を
Mysterious Man: 陰ながら支える者でございます。
Mysterious Man: さささ
Mysterious Man: よろしければ……
Mysterious Man: おひとつ
Mysterious Man: どうですか?


そう言って本を配り始めました。

やがて、

Mysterious Man: おっと
Mysterious Man: 誰か来たようだ!
Mysterious Man: では!


そう言って姿を消しました。

本のタイトルは「フェローシップの書」。

wkkgov190322_18.jpg 
wkkgov190322_19.jpg 
wkkgov190322_20.jpg

フェローシップと言えば、過去にガーディアンの手先としてブリタニアに混乱を巻き起こした厄介な団体じゃないですか!

今回の事件と関わりがあるかどうか分かりませんが、何か大きな陰謀が蠢いているのかもしれません。

今後の動向に注意しておきましょう!


2019.03.22

文責:Takky@たきやん

いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第67回倭国大行商 in ジェローム参加レポート
2月24日に開催された第67回倭国大行商 in ジェロームの参加レポートです。

開始時間前、会場の設営が終わって一息ついているとゴリラたちが争う激しい音が聞こえてきました。

wkkgov190225_01.jpg

トリンシック首長Orcaさんがペットのゴリラたちを鍛えている様子・・・

スパーリングにしては激しいのは、NIPPONの国技SUMOUだからだそうです。

コワイ!

ちなみにOrcaさんがペットを鍛えている理由は近日中に明らかになるかも!(ならないかも!)

それはさておき開会式の時間です。

wkkgov190225_02.jpg

今回は傭兵の街ジェロームで開催しておりますっ。

wkkgov190225_03.jpg

というわけで、第67回倭国大行商 in ジェローム、スタートです!

まずはメインステージで開催されたUO替え歌メドレーの様子から~。

wkkgov190225_04.jpg 
wkkgov190225_05.jpg

元歌や元ネタが懐かしく感じる人は同世代の証(笑)

wkkgov190225_06.jpg

メインステージの北側では大行商恒例の絨毯ゲームが開催されています。

おや? メインステージの横に木箱がありますよ。

これは大行商恒例、ジェローム首長PicoPicoさんからのお酒の差し入れですね!

wkkgov190225_07.jpg 
wkkgov190225_08.jpg 
wkkgov190225_09.jpg

今回のお酒は少し趣向が変わっていますね。

とりあえずいつものように会場にいる皆さんに酒瓶を投げつけ・・・いえ、お配りいたしました(笑)

続いてミノック首長Vulcanさんが、前回のミノックに引き続きミニゲーム「福笑い」を行うようです。

wkkgov190225_10.jpg 

ルールは簡単。

両目、鼻、口の4つのパーツが入った木箱をシャッフルして置き、斧で割ってうまく顔の形になったらOK、という感じです。

wkkgov190225_11.jpg

正解だとこんな感じになります。

会場から「ゴリラの顔っぽい」との声が飛びます(^▽^)

wkkgov190225_12.jpg

というわけで、最初の挑戦者が箱を並べて斧で順番に箱を壊すと・・・

wkkgov190225_13.jpg

なんといきなり大成功!

見事賞金100万Gpをゲットされました!

おめでとうございます!(^▽^)ノ

wkkgov190225_14.jpg

続いての挑戦者・・・

wkkgov190225_15.jpg

残念ながら右目しか合っていませんでした~。

残念賞はクエスト用黒本です。

続いてPicoPicoさんから傭兵の街にちなんだ小ネタの披露です。

wkkgov190225_16.jpg

直前に盛大なネタバレがあったような気もしますが、キングクリムゾンされたので何の問題もありません。

wkkgov190225_17.jpg

小ネタの内容は、スピア持ちの傭兵を解雇すると鞄を落とすというもの。

この鞄の中には盾が入っていて、NPCに50gpで売れるそうです。

8gpで雇えるので解雇するだけで42gpの黒字!

wkkgov190225_18.jpg

この奇跡の錬金術が修正される前にみなさんがっぽり稼いじゃいましょう!!!(@▽@)ノ

ジェロームの市制金が最近羽振りがいいのはこれのおかげだったのですねっ・・・!

その後、閉会式までニワトリ変身して並んだり・・・

wkkgov190225_19.jpg 
wkkgov190225_20.jpg
次のパブで導入される海関係の新仕様などをのんびりおしゃべりして過ごしました(^▽^)

そして閉会式です。

告知コーナーでPicoPicoさんから大行商後にミニイベントを行うことが伝えられます。

店員から相談を受けたPicoPicoさんが冒険者の協力者を募ります。

wkkgov190225_21.jpg 
wkkgov190225_22.jpg

というわけで寸劇形式で「おつかいイベント」の説明が行われました。

ジェロームにあるNPC細工屋からの依頼ということで、店員たちの会話が再現されます。

・・・要するに、クロックワークエクソダスのステータスが武器学で調べることができるのか!?ということです!

これは協力しないわけにはいけませんねっ。

その後、恒例の記念撮影を行います。

wkkgov190225_23.jpg

倭国を盛り上げる合言葉「倭っしょい!」をみんなで唱和して・・・

wkkgov190225_24.jpg

今回の大行商も無事閉会しました!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

次回もまたぜひご来場くださいねっ!(^▽^)ノ

wkkgov190225_25.jpg

その後、クロックワークエクソダスのところに行きました。

包帯の巻きあいに夢中で、戦闘中の写真が一枚も撮れてないのはご愛嬌・・・(^▽^;

wkkgov190225_26.jpg

次は護衛の傭兵を雇って挑戦ですね(笑)

それでは次回の大行商をお楽しみに~!


2019.02.28

文責:Takky@たきやん


いつも拍手とコメントありがとうございます!
皆さんの応援がモチベーションになります!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

EMイベント「But Darkness Helps Us All to Shine - 闇が僕らを輝かせるんだ -」参加レポート
 2月15日に開催されたEMイベント「But Darkness Helps Us All to Shine - 闇が僕らを輝かせるんだ -」の参加レポートです。

2月で退職されるEMスピカさんの最後のイベントです・・・!

イルシェナーの霊性エリアにある池で待っていると、以前のイベントに登場した少女Elicaがやってきました。

Elica: *鼻歌♪*
Elica: るんるん♪
Elica: *鼻歌♪*

wkkgov190217_01.jpg

鼻歌まじりでご機嫌な様子、と思いきや・・・

Elica: *思い出し怒り*
Elica: なによ!先生ったら!
Elica: 先生はElicaとおしゃべりするのイヤなのかしら?
Elica: さいきんの先生はずいぶんヘンよ! Elicaが先生とお話をしようとすると困った顔をするの
Elica: わかるの! 先生はいつものようにやさしくて笑ってるけど、困っているのがわかるの
Elica: そしてElicaに聞くのよ?「オトモダチは出来たかい?」って
Elica: なによ!オトモダチって! Elicaは先生といっしょがいいのに! オトモダチなんていらないのに
Elica: *ため息*
Elica: おじさんたちはどう思うの?おじさんたちはオトモダチいるの?

いきなりのおじさん呼ばわりに困惑しつつ、返答する冒険者一同(苦笑)

wkkgov190217_02.jpg

Elica: はあ……*深いため息*
Elica: おじさんたちとElicaじゃねんれいがちがうもの。やっぱりElicaの参考にはならないわ
Elica: Yewのおうちのまわりも大人のひとばかりだし、おじさんたちも大人だし・・・
Elica: オトモダチってそんなに大切なこと?作らなきゃダメなのかしら?
Elica: *ため息*
Elica: はあ……*深いため息*

すると森の中からChicken Cookerという名前のオークがやってきました。

どうやら池に置いてある釣り竿と網の持ち主のようです。

wkkgov190217_03.jpg

The Chicken Cooker: ♪フンフンフン♪今日のランチはフィッシュ・ポット・パイーー♪
Elica: !
The Chicken Cooker: 美味いぞーーすごいぞーー♪ぐふふ待ちきれねぇだ!
The Chicken Cooker: ちょいとごめんよ!魚の仕掛けがあるでよ。魚さ、取らせてくれ
Elica: うわぁ!変な顔のおじさんが来た!
The Chicken Cooker: なっ!?変な顔?おじさん???ってオラのことだべか??
Elica: そうよ!おじさん変てこりんだわ!あ・・・人に会ったらアイサツするのよね。忘れてた
Elica: こんにちわは、私のナマエはElica、5さいよ。あなたのオナマエは?
The Chicken Cooker: オラ、名前ねーけんど、他のOrcはオラのことChicken Cookerって呼んでるべ
The Chicken Cooker: おめー5才かぁ?年ちけぇな!オラ10才だぁ。だからおじさんでねーべよ

オークが意外と若いことに驚く一同。

Elica: ・・・おじさ・・あなた10さいなの?そんなふうに見えなかったわ。それに・・・
Elica: Chicken Cookerって変なナマエね。呼びにくいし、長いわ
The Chicken Cooker: オラ、ニワトリ料理が大好きでよ。で、他のOrcみたいに人を襲ったりしなかったもんだから
The Chicken Cooker: みんなオラの事、腰抜けとか、Orcでなしとか言っててよ。まぁ勝手にみんなそう呼んでたんだー

The Chicken Cooker: お、悪いな、怖がらせちまっただか?オラのことなら心配すんなー。オラ人間は食わねぇんだ。
Elica: Orcってあなたのオトモダチのこと?わたしOrcって知らないのよ
Elica: わたしは先生とすんでるの。先生はとてもエライ人なんだって。だからElica、なんにも怖くないわ。
Elica: あなたもぜんぜん怖くないわ。そうだ、Chicken Cookerって呼びにくいから、ちーくんって呼んでいい?
The Chicken Cooker: ち・・ちーくん??チーかま みたいで美味そうだな。なんでも勝手に呼べばいいべ?
Elica: じゃぁ決まり!あなたは、ちーくんね!!ちーくん、Elica、お腹がすいたわ。
The Chicken Cooker: おっ??ハラヘリか??いい具合だべ!おめーついてるな!オラいまからランチだべ!
The Chicken Cooker: ええど!おめーにオラの手料理食わせてやるべ。ちょっと歩けるか?オラの家すぐそこだけんど
Elica: *先生は知らない人についていっちゃダメっていってたわ*
Elica: *だけど、ちーくんは、もう知ってる人よね?*
Elica: だいじょうぶ! Elica、歩くの平気よ!そのかわりおいしいモノ食べさせてね!
The Chicken Cooker: おう!まかせとけ!オラの料理の腕はちょっとしたもんだで?おめーびっくりこいて、おしっこちびるど!
Elica: ちびらないわ!
The Chicken Cooker: こっちだよー

そう言って二人は北の湖の方向に歩き出しました。


続きを読む

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム





UOインデックス